[Mac] ライブラリフォルダを常に表示する方法! Libraryへのファイル移動を快適にしよう

スポンサーリンク
Mac

様々な理由により、Macでライブラリ(Library)フォルダを表示させたいシチュエーションがありますが、重要なデータやファイルが格納されているためにデフォルトではFinder上隠れています。

フォルダを表示するためには、特定の方法で直接フィルダへ移動するか、常時フォルダが表示されるよう設定しておく必要があります。

そこで本記事では、Macでライブラリフォルダを表示する方法を説明します。

photo by Loughborough University Library

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Macでライブラリフォルダを表示する方法

 

方法①:Finderの「移動」メニューから表示する

1つ目の方法として、Finderの「移動」メニューから表示することができます。

通常「ライブラリ」はメニュー内にありませんが、option を押している間は選択できます。

「ライブラリ」を選ぶと、すぐにフォルダが表示されます。

常時ライブラリフォルダを表示する必要はないが、適宜必要になったらアクセスしたい、という方にオススメです。

 

方法②:常時ライブラリフォルダを表示させる

2つ目の方法として、常時ライブラリフォルダを表示するよう設定を変更することで、以後カンタンにフォルダへ移動できるようになります。

まずFinderでユーザーのホームフォルダを開き、右クリックで「表示オプションを表示」へ進みます。

するとメニュー内に「”ライブラリ”フォルダを表示」があるのでチェックを入れます。すると「ライブラリ」フォルダが常時表示されるようになります。

表示設定はユーザアカウント毎となるため、別アカウントでも表示させたい場合、同じ作業が必要です。

 

〆:ライブラリフォルダを使いこなそう!

以上、[Mac] ライブラリフォルダを常に表示する方法! Libraryへのファイル移動を快適にしよう の說明でした。

ライブラリフォルダは重要データが詰まっているため、常時表示させておくと、意図せずファイルを消してしまったりして、思わぬ不具合に繋がるリスクもあります。

ただ、ライブラリフォルダへ頻繁にアクセスする場合は本記事を参考に、非表示を解除する方法も試してみて下さい。

Mac
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました