カナダの新しいパスポートへ導入された、隠れた工夫が素敵!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2234_06

2234_01


どうも、最近自宅のVAIO PCが故障した、Motoya(tomo@hack)です。

近い内に、Macbook Airの次世代モデルが出る、という噂もありますし、この際、PCはMacとWindowsの両刀から、Mac一本に絞ろかなぁ、とかいろいろ考え中。

2種類のOS持っていた方が、いろいろ便利だと思うのですが、Mac製品は高いので、次世代Macbookも買って、Windows PCも買って、はちょっとおサイフ的に厳しいです・・・。

さて、本日は、新しくなったカナダのパスポートの秘密をご紹介。

カナダの新しいパスポートへ導入された、隠れた工夫が素敵!

新しくなったカナダのパスポート。一見すると、普通のパスポートなのですが、ブラックライト(紫外線)を当てると、

2234_02

光るんです!

2234_03

面白いですよね〜。これ、カナダ国民でもあまり知られてないんじゃないかな。

2234_04

一番の目的は、偽造防止の細工みたいですが、ここまで芸術的にしちゃうところが、さすがですね。

2234_05

日本のパスポートも、こんな工夫があるとカッコイイ!ですね。

富士山が光る、とか。

via – Visual News


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする