居酒屋TAMA(旧名:海老左衛門) – 鹿児島・指宿で地元料理と焼酎(酒)が最高に旨い居酒屋のススメ

スポンサーリンク

先日(2015年8月)、鹿児島県を旅行した際、砂風呂で有名な指宿へも立ち寄りました。

そこで美味しい地元料理とお酒(焼酎)を堪能できた居酒屋「海老左衛門」がオススメのお店だったので、本記事で紹介します。

2017年4月現在、店名が「海老左衛門」から「居酒屋TAMA」と変更されていることを確認しました。

スポンサーリンク

居酒屋TAMA(旧:海老左衛門) – 指宿でオススメの居酒屋

指宿駅から徒歩15〜20分ほどかかる場所

当時、ボクらは指宿駅到着後、そのままタクシーで「指宿フェニックスホテル」に宿泊する予定だったのですが、ホテルに到着する前にどこかで夜ご飯を食べるという話に。

関連記事

指宿フェニックスホテル – ホテルで砂風呂が体験できる! 開聞岳を望む全室オーシャンビューの宿

実は当初、他のお店に行く予定だったのですが、地元の人が貸し切りをしていたため、急遽Google Mapを使って、身近にある居酒屋を検索した結果、この「海老左衛門」がヒットしたのでした。

およそ、指宿駅から徒歩15〜20分ほど。スーツケースを運びながらの移動だったので、かなり疲れました。荷物がある人は、無難にタクシーで移動されることをオススメします。

外観はスナックぽいが 店内はしっかり居酒屋の雰囲気

かなり疲れましたが、無事お店に到着。

お店はあまり目立たない場所にある上、外観からしていかにも「一見さんお断り」臭がするスナックのような見た目でしたが、ここまで来たからには、ということで勇気を出して入店。

18:00過ぎにボクらが来たときは、まだお客さんはおらず、店主が黙々とカウンター越で作業をしていました。

乾杯! 焼酎とさつま料理を堪能

とりあえず座敷に座って、ビールで乾杯。

店内にはさつま名物の焼酎の瓶が大量に置かれており、おそらく常連さんのマイボトルだと思われます。さっそくボクも焼酎にチャレンジしてみました。

焼酎のメニューは非常に多く、何がどう違うのか、よく分からず・・・。とりあえず、指宿にいるので、指宿にまつわる芋焼酎「秀水」をオーダー。

ちなみに、芋焼酎は基本的にすべて一杯300円。東京の感覚だと、やはり安いですね〜。

その他、つまみも注文。魚料理がやはりうまい。

特に今回、鹿児島に来て、キビナゴが大好きになりました。

料理と共に、お酒もどんどん進みます。

〆の鍋も旨かった・・・。

お腹いっぱい食べて、気がつけば2時間ほど滞在。入店直後は下記の通り、カウンター席は空いてましたが、店内はその後すぐに満席になりました。

お会計は1人あたり3,000円ほど。

おいしい焼酎とさつま料理を堪能できて、大満足です。指宿に来た際は、ぜひまた来店したいお店ですね。

指宿駅周辺はお店が少ないので注意!

ちなみに、指宿駅周辺は想像以上に飲食店やお土産屋さんなど、あらゆるジャンルのお店が少なく、一言でいえば「あまり栄えていない地方都市」の印象を受けました。

周辺にある多くの旅館も駅から離れたところにありますし、指宿駅を中心に発展しているわけではなかったため、タクシーやレンタカーなど、足となる交通手段の手配は事前に準備しておくことをオススメします。

〆:指宿を訪れる際はぜひどうぞ!

以上、居酒屋TAMA(旧名:海老左衛門) – 鹿児島・指宿で地元料理と焼酎(酒)が最高に旨い居酒屋のススメ の說明でした。

ボクらは18:00ごろに入店したため座れましたが、19:00過ぎには店内は満席になっていました。

地元の方の来客が多く、回転率もゆっくりで席数も多くないため、訪問する際は予約するか早めの来店をオススメします!

スポット居酒屋TAMA(旧店名:海老左衛門)
電話番号0993-24-3233
住所鹿児島県指宿市湯の浜5-23-5
駐車場なし
営業時間[月~土] 18:00〜翌1:00
定休日日曜日
Web情報食べログ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい