彦根城周辺で近江牛肉そばを食べるなら「十割蕎麦もんぜんや」

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
6574_05

先日、滋賀県・彦根城へ行きました。

その際に、以前から食べてみたかった近江牛の肉そばを彦根城目の前にある「十割蕎麦もんぜんや」で食べたので、紹介します。

スポンサーリンク

彦根城の京橋からすぐの立地

十割蕎麦もんぜんや」は彦根城門から続く京橋から、徒歩5分ほどの場所にあります。

周囲はお土産屋さんや他の飲食店も軒を連ねる、いかにも”城下町”という雰囲気があるスポットです。

6574_02

お店に入るとすでに何組か順番待ちの状態。

ボクが訪れた時間帯はお昼時だったこともあり、30分ほど待ってようやく中へ案内されました。

曜日は時間帯にもよりますが、余裕を持って訪問することをオススメします。

近江牛をふんだんに使った 贅沢な肉そば

席につくと、さっそくお目当ての近江牛 肉そば(1,500円)をオーダー。

10分ほどで運ばれてきました。

6574_01

中の麺が見えないくらい、お肉がたくさん入っていました。

6574_03

肉はとろけるような旨さ。

麺の量に対し、肉の割合が高く、最後は少し近江牛が余ってしまうほど、贅沢に肉が使われていると感じました。

次は、白いご飯と一緒に食べたいですね〜。近江牛ですき焼きとか。

その他:ひこにゃんのショーがシュールで面白かった

まったく話は変わりますが、このお店を訪れる前に観光した彦根城で、ひこにゃんのショーがありました。

6574_04

が、ショーといえるクオリティーでもなく、ひたすら30分ほど、ひこにゃんが歩いたり、手を振ったり、微妙に動く可愛らしい様子を見学する、という内容。

あえて「シュールすぎるゆるキャラのショー」というポジションを狙っているようにも感じましたが、なんというか、ひこにゃんも大変だなぁ、と思いました・・・。

スポット情報

スポット名十割蕎麦もんぜんや
住所滋賀県彦根市本町1-6-26
営業時間11:00~19:00
定休日火曜
電話番号0749-24-2297
駐車場なし
ホームページ食べログ

Google Map

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする