大理での中国ビザ申請最新情報【2013年11月時点】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
27_02

27_01

先月、2013年11月下旬から12月上旬まで香港〜広州〜昆明周辺を観光してきました。

その際、雲南省の大理で中国観光ビザの取得をしました。

ネット上では一部のブログで、「2013年7月より大理で日本人はビザの申請ができなくなっている」、という情報が載っていましたが、私は2013年11月時点で無事申請ができました。

中国での観光情報は常に流動的なものではありますが、一応日本語の最新情報は需要があると思いますので、大理におけるビザ取得に関する情報を掲載します。

大理でビザ取得

大理でビザの申請ができる場所は、「州公安局出入境管理科」という場所です。

27_03

ビザ申請の大まかな手順としては

①大理の州公安局(上記写真の建物)へ行き、ビザ申請をしたい旨を伝える。

②申請を終えると、数日後また来るよう言われ、控えを渡される。

③数日後、再び州公安局へ行き、ビザ取得。

という流れです。

以下から「行き方」・「申請に必要な持ち物」・「実際のやりとりの詳細」を掲載します。

行き方

8路バスに乗り、「世紀中学」前で下車すると、すぐそばに写真の建物が見えます。

大抵の人は大理古城で滞在されると思いますが、大理古城から行く場合は、東門を出てすぐの「洪武路」上にあるバス停から8路バスに乗車できます。ホテル「風花雪月大酒店」のすぐそばのバス停です。大理古城からの所要時間はだいたい10分くらいです。

申請に必要な持ち物

必要な持ち物は以下3点です。

1.お金。私のときは160元必要でした。上下する可能性あるので、プラス数百元持って行くと安心だと思います。

2.写真。パスポート用の写真が1枚必要です。大理で写真を撮る場合、街中のコダックで可能です。

3.パスポート。

実際のやりとりの詳細

1.大理の公安局へ。

2013年11月下旬、上記持ち物を用意し、大理の公安局へ行きました。

窓口には優しそうなお姉さんでホッとしたのも束の間、ビザ申請だと告げると警察服を着た怖そうなお兄さんが出てきてびっくりしました笑。ちなみに窓口の方は全員英語が喋れます。

2.大理の後、日本に帰るまでどのようなルートで観光をするのか、紙に書いて提出する。

私は中国語がほとんど喋れないので、紙に漢字で今後の行き先を書かされました。中国語で会話ができる人は不要な手順かもしれません。

私はこの時点で今後の行き先を決めてなかったので、慌てて適当に「麗江」⇒「シャングリラ」⇒「徳欽」⇒「昆明」⇒「香港」⇒「日本」と書きました。予め今後のルートについて、大まかに考えておいたほうが良いですね。

3.大理で滞在してるホテルの名前を聞かれる。

私は大理古城のユースホステル「大理春夏秋冬青年旅舎」という所に滞在してたので、それを告げました。

27_05

一部ネット上の情報で、

「宿の人にビザ申請に必要という旨を伝え、滞在証明書をもらう必要がある。」

「大理古城の派出所で、ビザ申請に必要な書類をもらう必要がある。」

のような記述がありましたが、私のときは必要ありませんでした。

4.ビザ申請書類を書いて、提出。

「Arrival Card」や「Departure Card」を書く際の項目とほとんど同じです。

英語で質問事項が書かれているので、分かると思います。

ここで用意した写真を貼ります。

5.申請費用を払い、パスポートを預ける。

160元払い、パスポートを預けると、「来週の月曜にまた来てくれ。」と言われこの日は終了。

私が申請した曜日は木曜日だったのですが、土日をはさんでしまったので、4日後の月曜になった気がします。

通常は、おそらく3営業日くらいなのではないでしょうか。

この点についても、一部ネットの情報で、「大理では即日でビザの発給ができる。」という記述を見かけましたが、違いました。

所要日数は流動的だと思います。日程に余裕を持ってビザ申請をすることをおすすめします。

6.指定された日に再び公安局へ行き、パスポートを受け取る。

窓口が開く朝一に行きましたが、無事1ヶ月の観光ビザ申請済みのパスポートが返ってきました。

これでビザ申請は 完了しました。

ちなみに余談ですが、ビザ申請にあたり、数日間パスポートを公安局に預けていたため、その間宿の変更ができませんでした。

そのため、同じドミトリーだった中国人のマナーの悪さや、宿で温水シャワーが壊れたりしたことで宿を変えたいと思っても変更できず、泣く泣くパスポート受け取りの日まで我慢した苦い経験をしました。

ビザ申請の前に、数日間は現在の宿で強制的に滞在することになることを考えて、申請をすることをおすすめします笑。

終わりに

以上が2013年度11月時点における、大理でのビザ申請レポでした。

常に状況が変化すると思いますので、時間的・金銭的に余裕を持ってビザ申請できるようにしておくと良いですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする