iPhoneでデフォルトブラウザを変更する方法! iOSでアプリの関連付けを追加しよう

スポンサーリンク
iOS

本記事では、iPhoneでデフォルト(標準)アプリを変更する方法を解説します。

以下のようなニーズがあれば、ぜひどうぞ。

  • リンク(URL)を開くブラウザを指定したい
  • メールを開くアプリを指定したい

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前提:デフォルト(標準)アプリとは?

デフォルト(標準)アプリとは、似た機能を持つアプリが複数ある場合、最優先で使用するアプリを指します。

パソコンでいう、ファイル拡張子の関連付けのイメージに近いです。

例えば、複数ブラウザをインストールしている場合、デフォルトアプリとして指定したブラウザでリンクが開きます。

デフォルトアプリの説明

Chromeをデフォルトアプリとしている例。

iOS 13まで、デフォルトアプリは自由に変更できず、例えばブラウザは強制的にSafariのアイコンSafariが選択されました。

この仕様はiOS 14から変わり、ユーザーが自由に選べるようになっています。

デフォルトアプリのメニューは2種類です。

メニュー名 内容
デフォルトのブラウザApp Webサイトのリンクを開く
デフォルトアプリを指定
デフォルトのメールApp メールリンクを開く
デフォルトアプリを指定

もし意図しないブラウザやメーラーが開いてしまう場合、デフォルトアプリの設定が誤っていることになります。

以降より紹介する手順で、設定を変更しましょう。

 

標準アプリを設定する方法

本パートの内容は、iOS 14以降が条件です。

2つにわけて解説します。

  1. デフォルトアプリを変更する手順
  2. デフォルトアプリを元のSafariに戻す手順

①:デフォルトアプリを変更する手順

ブラウザアプリを変更するケースで説明します。

あらかじめ設定したいアプリを、App StoreのアイコンApp Storeよりインストールして下さい。

設定アイコン設定を下にスクロールして、デフォルトブラウザとしたいアプリを開きます。

iOSでデフォルトブラウザ設定を変更する方法1

Chromeアプリを選択する例。

デフォルトのブラウザApp より、切り替えればOK。

iOSでデフォルトブラウザ設定を変更する方法2

Chromeをデフォルトブラウザとする例。

以降、リンクをタップして起動するブラウザは、ここで選択したアプリとなります。

デフォルトアプリの説明

URLを開くと、Chromeで起動するようになる。

ブラウザアプリを例に説明しましたが、メールアプリも同様の手順です。

Gmailをデフォルトのメールアプリとする例。

②:デフォルトアプリを元のSafariに戻す手順

設定アイコン設定を下にスクロールして、SafariのアイコンSafariを開きます。

設定内でSafariを開く。

デフォルトのブラウザApp より、SafariのアイコンSafariへ切り替えればOK。

デフォルトブラウザを、元のSafariへ戻す。

 

補足:iOSのデフォルトアプリに関するアレコレ

本パートでは、iPhoneのデフォルトアプリに関連する、細かい情報を補足します。

説明の流れ
  • 補足①
    リンクをアプリで開く方法
  • 補足②
    ホーム画面にショートカットアイコンを追加する方法

リンクをアプリで開く方法

以下のシーンのように、思い通りの方で起動せず、困った経験はないでしょうか?

  • YouTubeのアイコンYouTubeアプリで開きたいのに、ブラウザが起動してしまう
  • ブラウザで開きたいのに、AmazonのアイコンAmazonアプリに勝手に飛ばされる

これはリンク(URL)をタップした際、アプリで開く or ブラウザで開く、を制御する設定で解決できます。

リンクをアプリで開く設定の説明

YouTubeの例。ブラウザではなく、アプリで開く設定ができる。

説明が少し長くなるため、手順の詳細は関連記事【iPhoneでリンクをアプリで開く方法! 勝手にSafariが起動するのを防ごう】で解説しています。

iPhoneでリンクをアプリで開く方法! 勝手にSafariが起動するのを防ごう
この記事では、iOSでリンクをアプリで開く設定を解説します。勝手にブラウザで起動するのを回避できます。

ホーム画面にショートカットアイコンを追加する方法

ホーム画面のショートカットアイコンがあれば、指定したWebサイトをすぐ開けます。

頻繁にアクセスするWebページがあれば、設定しておくと便利です。
ホーム画面にショートカットアイコンを追加する説明1

当サイトの例。アイコンタップで、すぐアクセスできる。

SafariアプリのアイコンSafariなら標準機能で実現できますが、その他ブラウザの場合、iOSショートカットアプリのアイコンショートカットというApple公式アプリを使用します。

その他ブラウザは、ChromeアプリのアイコンChrome・BraveのアイコンBrave・FirefoxのアイコンFirefox・Microsoft EdgeのアイコンMicrosoft Edgeなど該当します。
ホーム画面にショートカットアイコンを追加する説明2

ショートカットを組めば、どのブラウザでも開ける。

説明が長くなるため、詳細は関連記事【iPhoneでホーム画面にショートカットを追加する方法! Chromeで開くアイコンを表示しよう】で解説しています。

iPhoneでホーム画面にショートカットを追加する方法! Chromeで開くアイコンを表示しよう
この記事では、iPhoneのホーム画面にショートカットを追加する方法を解説します。Safari以外のブラウザでも、アイコンを表示できます。

 

〆:既定アプリの関連付けを変えよう!

以上、iPhoneでデフォルトブラウザを変更する方法! iOSでアプリの関連付けを追加しよう の説明でした。

長年、iPhoneのデフォルトアプリは制限があり、補足パートで紹介したような面倒な設定が必要でした。

ただiOS 14以降、公式の設定アイコン設定アプリで簡単に制御可能となりました。

思い通りのブラウザで開けずに困っていれば、ぜひお試しあれ。

参考 Appleサポート – iPhone、iPad、iPod touchでデフォルトのWebブラウザやメール Appを変更する

参考 Google Chromeヘルプ – Chromeを既定のブラウザにする

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました