iPhoneでクリップボードを見る方法! iOSでコピーした複数の履歴を開く/削除/復元できるアプリ

スポンサーリンク
iOS

iPhoneの「クリップボード」を使えば、”コピー”した文字を保存し、後で呼び出して”貼り付け”できるので、入力操作が便利になります。

ただiOSの標準機能としては、クリップボードに保存した文字を確認または削除する手段がありません。

そこで本記事では、iPhoneのクリップボード機能を強化できるアプリを2つ紹介します。

クリップボードに保存した履歴の表示から削除、復元の手順まで解説しているので、ぜひどうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前提:iOSのクリップボード機能の特徴

「クリップボード」とは、スマートフォンで”コピー”したデータを”貼り付け”するまで一時保存できる機能のことで、紙を挟む文房具のクリップボードが語源です。

文房具「クリップボード」の例。photo by Pixabay

イメージとしてパソコンの「コピー&ペースト」機能に近く、iOSの場合は下記のような特徴があります。

  • クリップボードに記憶できるデータは1つまで
  • 新しくコピーすると古いクリップボードのデータは消える
  • 特定の操作(例:端末の再起動)でクリップボードのデータは消える
  • クリップボードに保存した内容を表示・削除する手段はない

以上の通りクリップボードに保存した内容に関わる操作に制約がありますが、別途アプリを導入することでカスタマイズできます。

各アプリごと特徴が分かれるため、順番に解説します。

  • Clip & Paste – クリップボードを確認/復元する方法
  • Clearboard – クリップボードを削除する方法

 

Clip & Paste – クリップボードを確認/復元する方法

アプリClip & PasteのアイコンClip & Pasteなら、クリップボードの「確認」・「復元」の2点を実現できます。

初回画面です。

クリップボードを確認する

通常のコピーを実施すると、クリップボードに保存された内容が「History」で表示されます。

新しくコピーを実施すると、過去クリップボードに保存された内容含め、全てaNdClip上で表示されます。

クリップボードを復元する

通常クリップボードに記憶できるデータは1つまでですが、Clip & Pasteではクリップボードの過去履歴からコピーの”復元”も可能です。

例えば「リンゴ→みかん→メロン→バナナ」という順番で文字をコピーすると、貼り付けできる文字は「バナナ」です。

Clip & Paste上の履歴は上から新しい順に並ぶので、一番上の文字が”貼り付け”待機状態を示します。

その下に並ぶ履歴をタップすると直接”コピー”できるので、過去履歴からコピーした文字を復元できます。

同じキーワードを何度も貼り付けするなら、過去のコピーを何度も使い回せて便利です。

知ってると便利な使い方

Clip & Pasteで便利なのが「Clip」と「ウィジェット」です。

Clip

「History」の中でよく使うキーワードがあれば「Clip」より上部に固定配置もできます。

「History」に表示される文字は新しいコピーが追加されると埋もれてしまいますが、「Clip」で固定することでいつでも呼び出せます。

ウィジェット

Clip & Paste最大の特徴が、ウィジェット上でクリップボードのコントロールができる点です。

まず新規ウィジェットとして「Clip & Paste」を追加して下さい。

ウィジェット上にクリップボードの「History」や「Clip」が表示され、タップすればそのままコピーできます。

アプリで入力中でも、すぐにウィジェットを呼び出してコピーできて便利です。

慣れるまで少し時間がかかりますが、同じキーワードをコピー&貼り付けする機会が多いなら必須アプリとなるでしょう。

Clip & Pasteアプリ内では(無料版の場合)広告が表示されますが、ウィジェットに追加しておけば広告を消せるのも大きいです。

 

Clearboard – クリップボードを削除する方法

アプリ「Clearboard」なら、クリップボードの「削除」を実現できます。

使い方は超シンプルで、Clearboardを起動すると自動でカウントダウンが始まり5秒後にクリップボード履歴が削除されます。

”貼り付け”を実行し何も反応がなければ、クリップボードを削除できたと確認できます。

さらにオプションでは細かいカスタマイズも用意されています。

例えば「Style」では無料版でも10個ほどの種類から、好きなカウントダウンのアニメーションへ変更できます。

また「Countdown」では、カウントダウンの秒数も調整可能です。

人に知られたくないキーワードがクリップボードに残り困っているなら、ぜひオススメです。

 

補足:Macとクリップボードを共有する方法

もしMacを使っているなら、iPhoneとクリップボードを連携できる「ユニバーサルクリップボード」が便利です。

同じApple IDとネットワークで接続された両デバイス間で、クリップボードに保存されたコピーを共有できます。

iPhoneでコピーして、そのままMac側で貼り付けを実行した例。

MacとiPhoneを同時に使い頻度が多いなら、知ってると便利ですよ。

細かい注意点もあるので、使い方の詳細は関連記事【[iPhone/Mac] ユニバーサルクリップボードの使い方と留意点まとめ [macOS Sierra/iOS 10]】で解説しています。

[iPhone/Mac] ユニバーサルクリップボードの使い方と留意点まとめ [macOS Sierra/iOS 10]
macOS SierraとiOS 10では最新の目玉機能「ユニバーサルクリップボード」が導入されており、両デバイス間でコピーを共有することができる大変便利な機能を使えます。 そこで本記事では、その特徴と具体的な使い方を説明します。 最新のM...

 

〆:iPhoneのコピペ機能を強化しよう!

以上、iPhoneでクリップボードを見る方法! iOSでコピーした複数の履歴を開く/削除/復元できるアプリ の説明でした。

クリップボードを全般的に強化したいなら「Clip & Paste」、クリップボードの削除のみ使用するなら「Clearboard」がオススメのアプリです。

ぜひ、お試しあれ。

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました