画面そのままでiPhoneのタッチを無効にする方法! 画面を触っても動かないようにしよう

スポンサーリンク
iOS

この記事では、iPhone画面を触っても動かないようにする方法を解説します。

スマートフォンに動画を表示させて子供に触らせるときなど、表示画面そのままでタッチを無効にしたいシーンで便利ですよ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクセスガイドでタッチを無効にする方法

iPhoneの標準機能「アクセスガイド」を使います。

iOS 17で検証しています。またiPadも同様です。

設定のアイコン設定アプリから アクセシビリティアクセスガイド と進み、機能をオンのアイコンオンにします。

また パスコード設定 から、アクセスガイド専用のパスワードをセットします。

忘れないように注意しましょう。
アクセスガイドでタッチを無効にする方法1

(左)アクセシビリティ (右)アクセスガイド

アクセスガイドでタッチを無効にする方法2

(左)アクセスガイドをオン (右)専用パスコードをセット

事前設定は以上。

画面タッチを無効にしたいアプリを開き、サイドボタンを3回連続で押下して、アクセスガイドのメニューが表示されます。

Face IDを搭載したiPhone以外の場合、ホームボタンを3回クリックとなります。

オプションメニューで タッチオフのアイコンオフにしてから、アクセスガイドを開始します。

アクセスガイドでタッチを無効にする方法3

(左)オプションを開く (右)タッチをオフにする

アクセスガイドでタッチを無効にする方法4

(左)開始 (右)YouTubeでアクセスガイドを開始した例

アクセスガイド動作中、画面をタップ/スワイプしても反応しません。

もし画面が反応する場合、オプションメニューで タッチオフのアイコンオフにしてるか確認しましょう。

YouTubeアプリで試したイメージです。

▼タップして再生(音は出ません)

アクセスガイドを終了したい場合、サイドボタンを3回連続で押下して、最初に設定した専用パスワードを入力すればOKです。

Face IDを搭載したiPhone以外の場合、ホームボタンを3回クリックとなります。
アクセスガイドでタッチを無効にする方法5

(左)終了 (右)アクセスガイドが終わる

ちなみにアクセスガイド動作中は、サイドボタンやボリュームボタンなども無効化されます。

許可されてる操作の一覧は、オプションメニューで確認でき、カスタマイズ可能です。

オプション名 オンにしたとき
サイドボタン サイドボタンで画面消灯/点灯できる
ボリュームボタン 音量ボタンでボリューム調整できる
動作 画面の自動回転が有効になる
ソフトウェアキーボード 画面キーボードが使える
タッチ 画面タッチが有効になる
時間制限 指定時間経過後にアクセスガイドを終了できる
アクセスガイドでタッチを無効にする方法6

オプションを開けば(左)、許可されてる操作がわかる(右)。

 

参考:画面の一部だけタッチを無効にする方法

画面全体ではなく、一部の場所のみ、タッチを無効にしたい場合です。

あらかじめオプションメニューより、タッチオンのアイコンオンにします。

画面の一部だけタッチを無効にする方法1

(左)オプションを開く (右)タッチをオンにする

アクセスガイド開始前の画面上で、タッチを無効にしたい領域を決め、1本指を使って円で囲みます。

円を描写後、ドラッグで範囲を微調整できます。

画面の一部だけタッチを無効にする方法2

(左)1本指で対象範囲を線で描く (右)対象範囲が定まる

操作イメージです。

▼タップして再生(音は出ません)

アクセスガイド動作中、円で囲まれた範囲「内」のタッチが無効となり、それ以外の場所はいつもどおりタッチが反応します。

画面の一部だけタッチを無効にする方法3

タッチ無効エリアのみ、何も反応しなくなる。

 

〆:画面そのままロックしよう!

以上、画面そのままでiPhoneのタッチを無効にする方法! 画面を触っても動かないようにしよう の説明でした。

誰かにスマートフォンを貸すときなど、勝手に操作されたくないシーンで、アクセスガイドが活躍します。

なお万が一、アクセスガイドのパスコードを忘れてしまった場合、解除する方法は3つあります。

  • Touch ID/Face IDで解除する
  • 画面ロックのパスコードで解除する
  • バックアップから復元する

条件さえ満たせば、iPhoneのデータを維持したままアクセスガイドを解除できます。

詳細は関連記事【パスワードを忘れたアクセスガイドを解除する方法! iPhone/iPadで分からないパスコードを変更しよう】で解説しています。

パスワードを忘れたアクセスガイドを解除する方法! iPhone/iPadで分からないパスコードを変更しよう
この記事では、忘れたアクセスガイドのパスコードをリセットする方法を解説します。iPhone/iPadデータを残したまま、解除できます。

関連記事 子供に与えるiPhoneでオススメの機能制限まとめ

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました