iPhoneのタイマー音量を調整する方法! 小さいタイマーの音を大きく設定しよう

スポンサーリンク
iOS

本記事では、iPhoneのタイマー音量を変更する方法を解説します。

「タイマーの音量が小さい」・「いつの間にかタイマーの音量が変わってる」など悩みがあれば、どうぞ。

タイマー音量をメインにとりあげますが、アラーム音量にも共通する内容です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhoneのタイマー音量を変更する方法

iOS 17を例に説明します。またiPadでも同様です。

時計アプリのアイコン時計アプリのタイマーは、着信音・通知音の音量とリンクしているため、これを変更すれば、音量を調整できます。

着信音・通知音の音量は、2パターンのやり方で変更できます。

  1. 設定から調整する
  2. 音量ボタンから調整する

1. 設定から調整する

設定のアイコン設定アプリを開き、サウンドと触覚 の「着信音と通知音」スライダを左右に動かします。

これでタイマー音量を調整できます。

スライダを右へズラすほど音量が増え、左へズラすと減ります。
設定から調整する説明

(左)サウンドと触覚 (右)赤枠スライダを動かす

2. 音量ボタンから調整する

設定のアイコン設定アプリを開き、サウンドと触覚ボタンで変更オンのアイコンオンにします。

これでiPhone側面の音量ボタンより、タイマー音量を調整できます。

音量ボタンから調整する説明1

(左)サウンドと触覚 (右)「ボタンで変更」を有効にする

音量ボタンから調整する説明2

音量キーを押下で、着信/通知音量(=タイマー音量)が変わる

 

参考:タイマー音量が大きくならない原因と解決策

なぜかタイマー音量が大きくならず、小さいままの場合、次の点を確認しましょう。

  1. 誤ってアプリ音量を変更している
  2. 「画面注視認識機能」がオンになっている
  3. サードパーティ製のタイマーアプリを使っている

原因①:誤ってアプリ音量を変更している

音量ボタンからタイマー音量を調整するとき、通常は「着信/通知音量」という表示が出ます。

一方、スピーカーアイコンスピーカーアイコンが出る場合、誤ってアプリの音量を変更しています。

誤ってアプリ音量を変更している説明1

(左)正しい操作 (右)誤った操作

設定のアイコン設定アプリの サウンドと触覚ボタンで変更 がオンのアイコンオンになってるか確認しましょう。

誤ってアプリ音量を変更している説明2

(左)サウンドと触覚 (右)「ボタンで変更」を有効にする

またバックグラウンドでミュージックや動画を再生していれば、停止してください。

音楽・動画の再生中は(たとえ ボタンで変更 がオンのアイコンオンであっても)、音量ボタンを押すと「アプリの音量」が優先的に変更されます。
誤ってアプリ音量を変更している説明3

再生中のミュージックを停止する

原因②:「画面注視認識機能」がオンになっている

Face IDに対応する機種には、画面注視認識機能が搭載されます。

この機能が働いていると、デバイスを見ているときは、通知音量が自動的に小さくなります。

つまり、たとえ着信音・通知音の音量をMAXにしても、タイマーが鳴るとき画面を見ていると、音量が小さくなります。

機能が不要の場合、設定のアイコン設定アプリの Face IDとパスコード画面注視認識機能 からオフのアイコンオフにできます。

「画面注視認識機能」がオンになっている説明1

(左)Face IDとパスコード (右)画面注視認識機能を無効にする

原因③:サードパーティ製のタイマーアプリを使っている

iPhoneの音量には、「着信音・通知音の音量」と「アプリの音量」があります。

Apple標準の時計アプリのアイコン時計アプリのタイマーは、着信音・通知音の音量とリンクします。

一方、サードパーティ製アプリのタイマーは、着信音・通知音の音量もしくはアプリの音量、どちらかに依存します(アプリによって異なる)。

ここまで紹介したやり方でタイマー音量が変わらない場合、アプリの音量を上げてみましょう。

アプリの音量は、コントロールセンターにあるスライダから調整できます。

サードパーティ製のタイマーアプリを使っている説明

(左)赤矢印の部分を下にスワイプ (右)赤枠のスライダを動かす

 

〆:最適なタイマー音量を設定しよう!

以上、iPhoneのタイマー音量を調整する方法! 小さいタイマーの音を大きく設定しよう の説明でした。

意図せずタイマー音量が小さくなっていると、遅刻・寝坊など様々なトラブルの元となります。

最適な音量となっているか、ぜひ確認してください。

関連記事 iPhoneのタイマーをバイブのみにする方法

関連記事 iPhoneのタイマーをBluetoothイヤホンから鳴らす方法

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. モコ太郎 より:

    できましたありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました