macOSプレビューの便利な豆知識まとめ! Macで画像/PDFを編集するアプリの使い方

Mac

本ブログでも過去、Mac標準アプリ「プレビュー」に関わる豆知識を色々と紹介してきました。

無料で使えるmacOSのプリインストールソフトですが、基本的な画像 / PDFの編集機能を一通り持っており、カンタンな内容であればこれだけで作業を完結できる優秀なアプリです。

そこで本記事では、「macOSのプレビューを上手に使う方法」をテーマに、過去当ブログで取り上げた豆知識をまとめて紹介します。

Macで画像まわりのファイルを取り扱う機会が多ければ、知ってると便利な情報満載です。ぜひ、ご覧あれ。

photo by Nancy Zjaba

 

Macのプレビューを便利に使う豆知識まとめ!

プレビューで画像をトリミングできるショートカット

プレビューでは画像のトリミング(切り取り)編集ができます。

通常は対象範囲をドラッグで囲った後、メニューバー「ツール」→「切り取り」でトリミング実行となりますが、下記ショートカットで操作を短縮可能です。

  •  + K

キーボードだけで切り取り作業ができて便利ですよ。

詳細は関連記事【macOSプレビューですぐにトリミングできるショートカットキー! Macで画像を素早く切り取る使い方】で解説しています。

macOSプレビューですぐにトリミングできるショートカットキー! Macで画像を素早く切り取る使い方
Macで画像を編集する際、どのアプリを使っていますか? 作業内容が高度になるほど、専用のサードパーティ製アプリが力を発揮しますが、単純に写真のトリミング(切り抜き)加工する程度であれば、標準アプリ「プレビュー」が手軽で便利です。 ...

画像の背景を透過する方法

プレビューでは画像の背景を透過(透明化)編集ができます。

インスタントアルファ」または「投げなわ」機能で対象範囲をドラッグすると、ピンク色の領域が表示され、  + X で切り取れば背景を透明化できます。

インスタントアルファ機能での加工例。

背景を透明にして画像の合成もできるので、プレビューだけで十分作業できます。

詳細は関連記事【macOSプレビューで画像の背景を透過する方法! Macで写真の不要部分を削除して透明に加工しよう】で解説しています。

macOSプレビューで画像の背景を透過する方法! Macで写真の不要部分を削除して透明に加工しよう
画像の背景を削除(透明に)したいとき、どうしていますか? Photoshopなどサードパーティ製アプリでも加工できますが、Mac標準アプリの「プレビュー」でも編集することができます。 そこで本記事では、Macの「プレビュー」アプ...

PDFを分割/結合する方法

プレビューではPDFファイルの分割 / 結合の加工ができます。

  • 分割:複数ページのPDFから1ページだけ独立したファイルとする
  • 結合:複数ファイルのPDFを1ファイルとしてまとめる

両方とも対象ファイルのドラッグ&ドロップで編集可能です。

ドラッグ&ドロップで結合する例。

詳細は関連記事【macOSプレビューでPDFを分割/結合する方法! Macで数ページの書類を1つのファイルへまとめよう】で解説しています。

macOSプレビューでPDFを分割/結合する方法! Macで数ページの書類を1つのファイルへまとめよう
Macの標準アプリ「プレビュー」を使えば、PDFの分割 / 結合の加工をカンタンに作業できます。 分割:複数ページのPDFから1ページだけ独立したファイルとする 結合:複数ファイルのPDFを1ファイルとしてまとめる ...

PDFのパスワード設定を変更する方法

プレビューではPDFファイルの暗号化設定を変更できます。

  • 追加:PDFファイルにパスワードをかける
  • 解除:PDFファイルからパスワードを外す

両方とも対象ファイルで「書き出し」機能をうまく使えば編集できます。

「書き出し」で新しくパスワードを設定する例。

詳細は関連記事【macOSプレビューでPDFパスワードを設定/解除する方法! Macでファイルに暗号化をかける or 外す】で解説しています。

macOSプレビューでPDFパスワードを設定/解除する方法! Macでファイルに暗号化をかける or 外す
Macの標準アプリ「プレビュー」を使えば、PDFファイルの暗号化設定を変更できます。 追加:PDFファイルにパスワードをかける 解除:PDFファイルからパスワードを外す そこで本記事では、macOSのプレビュー...

ウェブサイトをPDF変換する方法

プレビューでは表示しているウェブサイトをPDF変換できます。

ウェブサイトの内容を相手に伝えたい場合、URLの共有が一般的な方法ですが、ログインが必要なページではうまくいきません。

そのようなケースで、ページのPDF化を知ってると便利な裏ワザとなります。

詳細は関連記事【MacでウェブサイトをPDF変換する方法! 印刷機能でファイルやWebページをPDF保存しよう】で解説しています。

MacでウェブサイトをPDF変換する方法! 印刷機能でファイルやWebページをPDF保存しよう
ブラウザで見ているWebページを保存する方法は様々ですが、PDFに変換してしまえばレイアウトが崩れることなく、カンタンに保存・共有ができて便利です。 またビジネスの現場でも、オフィス系ファイルをPDFにしてから共有する機会も多いでしょ...

画像のフォーマットを変換する方法

プレビューでは画像ファイルのフォーマット(拡張子)を変更できます。

例えばmacOSのアプリアイコン向け画像拡張子「icns」を「png」形式へ変換できますし、

macOSプレビューでicnsからpng形式へ変換する方法! Macでアプリアイコンの画像ファイルをエクスポートしよう
Macを使っていると、たまに画像ファイルの拡張子を「icns」形式から「png」形式へ変換したいシチュエーションがあります。 実は、Mac標準アプリである「プレビュー」を使えばカンタンにファイル形式のエクスポートが可能です。 そ...

iOS 11よりiPhoneで撮影する写真フォーマットとして採用された画像拡張子「heic」を「jpg」形式へ変換も可能です。

[iOS] iPhoneで撮影した写真フォーマットHEIFから元に戻す方法! heicをjpgへ変換して表示しよう
iOS 11よりiPhoneで撮影する写真フォーマットとして「HEIF」が採用されました。 従来のJPG形式と比較して、同画質を維持したまま容量を半分にする優れた圧縮率のフォーマットですが、互換性に難がありWindowsやAndroi...

それぞれ詳細は関連記事を参照下さい。

アプリに含まれる画像を一覧表示する方法

プレビューではMac内の各アプリに含まれる画像ファイルを一覧で抽出できます。

通常は「パッケージの中身を表示」で対象アプリの構成ファイルを表示できますが、この中から画像ファイルのみ抜き出すのは骨が折れる作業です。

一方プレビューを使えば、アプリ内の画像ファイルを2通りの方法で確認可能です。

  • アプリケーションに含まれる画像ファイルを一覧表示
  • アプリケーションで設定されているアイコンを抽出表示

「Google Chrome」アプリに含まれる画像ファイルを抜き出した例。

アプリに含まれる画像(アイコン)ファイルを確認したい開発者向けの豆知識です。

詳細は関連記事【macOSプレビューでアプリに含まれる画像を一覧表示する方法! Macに保存されたアイコンを抽出しよう】で解説しています。

macOSプレビューでアプリに含まれる画像を一覧表示する方法! Macに保存されたアイコンを抽出しよう
Macのアプリケーションの右クリックメニューより「パッケージの中身を表示」へ進んだことはありますか? ここでは実行ファイルや画像ファイル、アプリのアイコンなど、該当のアプリを構成するすべての素材(ソースファイル)を確認することができま...

 

そのほかMacで知ってると便利な情報まとめ

本ブログ内で紹介したMac関連のまとめ記事を記載します。

メニューバー関連の便利な豆知識まとめ

Macのメニューバー上に表示されるアイコンは、位置を調整したり見た目をカスタマイズできます。

例えば、通常は消去できないサードパーティ製アプリのアイコン(例:Dropbox)は、別途「Vanilla」というアプリを使えば(擬似的に)非表示とできます。

Vanilla - Macメニューバーの常駐アイコンを非表示にする方法! サードパーティー製アプリも消せる
Macのメニューバーにはデフォルトで表示されるWi-Fiや時刻のアイコンから、サードパーティ製アプリのアイコンまで、実に様々なアイコンが並んでいます。 そのため、不要なアイコンは非表示にするのが理想ですが、macOS標準で設定できる非...

このようなメニューバーの情報は関連記事【macOSメニューバー関連の便利な豆知識まとめ! Macの機能/アイコンをカスタマイズしよう】でまとめて解説しています。

macOSメニューバー関連の便利な豆知識まとめ! Macの機能/アイコンをカスタマイズしよう
本ブログでも過去、「macOSのメニューバー」に関わる豆知識を色々と紹介してきました。 メニューバー上には標準アイコン(例:Wi-Fi / Time Machine)の他、サードパーティ製の常駐型アプリのアイコンも表示され、すぐに機能...

クイックルック関連の便利な豆知識まとめ

Macで スペース を押すと起動するQuick Look(クイックルック)は、プラグインやアプリをインストールしてさらに機能拡充できます。

例えば「qlImageSize」というプラグインを使えば、クイックルックで画像ファイルのサイズや容量をすぐ確認できるようになります。

画像のサイズ(縦・横の長さ)やファイル容量をクイックルックで表示する例。

Macのクイックルックで画像サイズと容量を表示する方法! プラグインでQuick Lookをカスタマイズしよう
Macで スペース を押すと起動するクイックルックは便利ですが、プラグインをインストールすれば、さらにその機能を拡充することができます。 そこで本記事ではその中より、クイックルックで画像ファイルのサイズや容量をすぐ確認できるプラグイン...

このようなクイックルックの情報は、関連記事【Macのクイックルックをより便利にするカスタマイズまとめ! Quick Lookの機能を拡充しよう】でまとめて解説しています。

Macのクイックルックをより便利にするカスタマイズまとめ! Quick Lookの機能を拡充しよう
Macで スペース を押すと起動するQuick Look(クイックルック)は便利ですが、プラグインやアプリをインストールすれば、さらにその機能を拡充することができます。 そこで本記事では、過去記事にしてきた「Macのクイックルックをカ...

 

〆:超万能なプレビューを使いこなそう!

以上、macOSプレビューの便利な豆知識まとめ! Macで画像/PDFを編集するアプリの使い方 の説明でした。

カンタンな画像加工であれば、わざわざサードパーティ製アプリを用意せずとも、プレビューだけで完結できる作業は沢山あります。

ぜひ、ご参考あれ。

Mac
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント