[Mac] ダイアログボタンの操作対象をTabで変更する方法! 選択をキーボードだけで制御しよう

スポンサーリンク
Mac

Macで同じ画面上に複数のダイアログボタンがあるとき、どうやってボタン選択を変更してますか?

例えば下記のような状況なのですが、「Cancel」が青くなっているため、このままEnterを押すと「Cancel」が選択されます。

もし「Replace」を選択したい場合は、トラックパッドの操作等で「Replace」をクリックする必要があります。

でもわざわざトラックパッドやマウスでカーソルを合わせるのって面倒ですよね。

そこで本記事では、ダイアログボタンの変更をキーボードだけで選択する操作の設定方法を紹介します。

この方法さえ知っていれば、キーボードだけで完結するため、作業スピードが増します!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイアログボタン変更をキーボードだけで選択する方法

まず、「システム環境設定」→「キーボード」と進み、「ショートカット」タブ内で下側になる「フルキーボードアクセス」を「すべてのコントロール」に変更します。

これでダイアログボタンの操作(選択)対象を、Tab で変更できるようになりました。

さっそく先ほど同様、複数のダイアログボタンが表示される画面を開くと、Tab でダイアログボタンの選択対象を変更できるようになっています。

が、なぜかしっかり「Replace」に青枠選択を合わせて enter を押しても「Cancel」が決定され「Replace」を選ぶことができません・・・。

ここが落とし穴というかややこしい部分なのですが、ダイアログボタンの決定は enter ではなく、スペース で行う必要があるのです。

慣れるまで時間がかかりますが、

  • ダイアログボタンの選択対象を Tab で変更
  • スペース でボタンを決定

とすれば、トラックパッドやマウスを使うことなく、キーボードだけで完結できるようになります。

 

〆:ダイアログボタンを選択する単調作業で大活躍!

以上、[Mac] ダイアログボタンの操作対象をTabで変更する方法! 選択をキーボードだけで制御しよう の說明でした。

今回例に挙げた画像編集後の「上書き保存の確認」など、普段から決まりきったダイアログボタン選択の作業がある方にとっては、キーボードだけで完結できるようになることでスピードアップに繋がると感じます。

ボクもブログにアップする画像編集でダイアログボタン選択の作業が頻繁にあるため、今回のキーボードショートカットの設定を知ったときは感動しました笑。

ぜひ、お試しあれ。

Mac
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました