Wunderlistでスマート期限日をオフにして 日付とリマインダーの自動追加を防止する方法

スポンサーリンク

ボクはタスク管理アプリとして「Wunderlist」を愛用しています。

マルチデバイス対応でどの端末からアクセスしても常にタスクが同期されており、かつデザインや機能も無料で十分使える優秀なアプリです。

ただ、数年前から導入された「スマート期限日(=期限を自動で設定する機能)」が煩わしく、意図しない場面で勝手に日付の期日やリマインダーを追加するため、その度に手動でオフにする、というムダな稼働が発生していました。

そこで本記事では、Wunderlistでスマート期限日をオフにして、日付とリマインダーの自動追加を防止する方法を紹介します。

大きく、スマートフォン(iOS / Android)版・Mac版・ブラウザ版の3パターンでそれぞれ解説をしているので、ぜひご覧あれ。

photo by eFile989

スポンサーリンク

Wunderlistで日付の自動追加をオフにする方法

ダウンロード Wunderlist

スマート期限日(日付の自動追加)機能とは?

Wunderlistの「スマート期限日」とは、アプリの自然言語認識機能を使って、新しいToDoを入力している最中に、Wunderlistが自動的に期限日とリマインダーを設定する機能のこと。

参考 Wunderlist – スマート期限日について

例えば「今日買い物に行く」というタスクを入力すると、自動的に「今日」期限のタスクが設定される仕様となります。

「今日」というワードに下線部が付き、期限が「今日」で設定される。

その他、「今晩 / すぐ / いつか」など、時間に関わるキーワードが入ると自然言語認識機能が働き自動で期日が追加されるため、手動で入力する手間が省け便利な面もあります。

一方、普段からWunderlistで期日を設定する習慣がない人や、意図しない文脈で期日が設定されてしまうケースの場合、自動追加された期日を手動でオフにする手間が増えるため、邪魔な機能でしかありません。

幸い、この「スマート期限日」機能はアプリ上で任意にオン / オフを切り替えることが可能であるため、さっそく下記よりその手順を說明します。

スマート期限日をオフにする – スマートフォン版

スマートフォン(iOS / Android)のアプリ版Wunderlistにおけるスマート期限日をオフにする方法です。

Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理
開発元:6 Wunderkinder
無料
posted with アプリーチ
記事中ではAndroid版Wunderlistで說明をしています。

まずアプリトップ画面からアカウントアイコンをタップして「設定」へ進み、「全般」タブ内で「スマート期限日」項目を選択します。

後はチェック項目を全て外せばOK。

再び時間に関わるキーワードを含んだタスクを入力してみて、自動で期限やリマインダーが追加されなければ成功です。

スマート期限日をオフにする – Mac版

Mac版Wunderlistにおけるスマート期限日をオフにする方法です。

Wunderlist: todoリストとタスク管理
Wunderlist: todoリストとタスク管理
Developer: デベロッパ:6 Wunderkinder
Price: Free+

まずアカウントアイコンをクリックして「アカウント設定」を選択します。

後は「スマート期限日を有効にする」のチェック項目を外せばOK。

再び時間に関わるキーワードを含んだタスクを入力してみて、自動で期限やリマインダーが追加されなければ成功です。

スマート期限日をオフにする – ブラウザ版

最後にWebブラウザ版Wunderlistにおけるスマート期限日をオフにする方法です。

サイト ブラウザ版Wunderlist

記事中ではMac版Google Chromeでブラウザ版Wunderlistにアクセスしています。

まずアカウントアイコンをクリックしてメニューを表示し、「アカウント設定」を選択します。

後は左メニューから「全般」タブ内の「スマート期限日を有効にする」のチェック項目を外し、右下「完了」をクリックすればOK。

再び時間に関わるキーワードを含んだタスクを入力してみて、自動で期限やリマインダーが追加されなければ成功です。

〆:使い方に合わせてスマート期限日を設定しよう!

以上、Wunderlistでスマート期限日をオフにして 日付とリマインダーの自動追加を防止する方法 の說明でした。

Wunderlistの「スマート期限日」機能は便利な特徴を持ちますが、使い方によっては「ありがた迷惑」な面もあるため、人によってオン / オフの是非が分かれる機能でしょう。

もしボクのように、期日の自動追加に煩わしさを感じている方は、本記事を参考に設定をオフにしてみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい