Androidのロック解除時に指定アプリを自動開始する設定方法! 端末のスリープ復帰で開く機能をスケジュールしよう

Android

Androidでロック解除後に毎回決まったアプリをチェックしているなら、手動で操作するのは面倒ですよね。

そこで本記事では、ロック解除時に指定アプリを起動できるAndroid向けアプリ「Start Dash」を紹介します。

スリープから戻ると自動で設定したアプリを開けるので、操作がラクになりますよ。

photo by Sonny Abesamis

 

スポンサーリンク

Start Dash – 使い方

Google Playにないアプリとなるため、apkからインストールします。

ダウンロード Start Dash – apk

ロック解除でアプリを自動起動させる設定方法

「機能を有効にする」にチェックが入った状態で、アプリ一覧より自動起動したいアプリを選択します。

例として「Googleカレンダー」を設定してみる。

その後、スリープ状態へ入ってからロック解除を実施して、自動的に設定したアプリが起動することを確認できれば成功です。

ロック解除すると自動で「Googleカレンダー」が起動した。

参考:再起動後のロック解除でもアプリは起動する

電源の再起動後のロック解除時においても、同様に設定したアプリが自動で起動します。

ただこのパターンだと、再起動後に「Start Dash」アプリが動き始めるのに時間がかかるため、ロック解除後に設定したアプリが開くまで1分以上間が空くケースもありました。

指定した時間帯のみアプリを有効にする方法

指定した時間帯のみ「Start Dash」の設定を有効にすることもできます。

トップ画面にて「曜日/時刻指定を有効にする」にチェックを入れると、「月〜日までの各曜日」と「開始〜終了の時刻」が表示されるので、スリープ解除に自動起動したい日時を設定します。

例えば、平日会社に行っている際は「カレンダー」アプリをスリープ解除後に自動起動したいなら、「月〜金」にチェックを入れ、「開始〜終了の時刻」を勤務時間に合わせて調整すればOKです。

 

補足:

端末の再起動時に指定アプリを自動で開く方法

本記事の主旨とは異なり、「端末の再起動時に指定アプリを自動で起動させたい」という場合は、「MacroDroid」や「AutomateIt」というアプリがオススメです。

詳細は関連記事【Androidの再起動時に指定アプリを自動開始する設定方法! 端末の電源オンで開く機能をスケジュールしよう】で解説しています。

Androidの再起動時に指定アプリを自動開始する設定方法! 端末の電源オンで開く機能をスケジュールしよう
もしAndroidを起動する都度、最初に開くアプリが決まっている場合、いちいち手動で操作するのは面倒ですよね。 そこで本記事では、端末の再起動時に指定アプリを自動開始する設定方法を紹介します。 具体的にはAndroid向け自動化...

ロック画面からアプリを直接利用する方法

Androidのロック画面から指定アプリを直接起動できるアプリもあります。

Next Lock Screen
Next Lock Screen
Start
Start
Developer: Celltick
Price: Free

詳細は関連記事【Androidのロック画面からアプリを直接利用する方法! パスワード解除不要でショートカットから素早く起動しよう】で解説しています。

Androidのロック画面からアプリを直接利用する方法! パスワード解除不要でショートカットから素早く起動しよう
もしAndroidで特定アプリの利用頻度が高い場合、わざわざホーム画面からアプリを起動するのは面倒ですよね。 そこで本記事では、Androidのロック画面から指定アプリを直接起動できるアプリを紹介します。 Hi Lock...

 

〆:スリープ解除後にアプリを自動で開こう!

以上、Androidのロック解除時に指定アプリを自動開始する設定方法! 端末のスリープ復帰で開く機能をスケジュールしよう の說明でした。

スリープ解除後に毎回チェックしているアプリがあるなら、ぜひ「Start Dash」で自動化しましょう。

お試しあれ。

Android
スポンサーリンク
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント