gAnalytics – Androidホーム画面上のウィジェットでGoogle Analyticsの情報を表示できる無料アプリ

スポンサーリンク

ボクは本ブログのアクセス情報をチェックするため、Androidスマートフォンに「Google Analytics」アプリを入れています。

ただ、純正アプリはホーム画面上にウィジェットを配置する機能がなく、アクセス情報は毎回アプリを起動して確認する必要があり、面倒に感じていました。

そこで本記事では、Androidホーム画面上のウィジェットでGoogle Analyticsの情報を表示できる無料アプリ「gAnalytics」を紹介します。

スポンサーリンク

gAnalytics – できるコトと使い方

下記より「gAnalytics」の使い方について說明をし、その中で合わせてアプリの機能も紹介します。

手順①:アプリを入手

まず、「gAnalytics」をインストールします。

gAnalytics - Google Analytics

gAnalytics – Google Analytics
開発元:e6bapps
無料
posted with アプリーチ

Android 要件:端末により異なる

価格:無料(広告がない有料版もあり)

手順②:Googleアカウントでログイン

「gAnalytics」インストール後、さっそく起動をするとGoogle AnalyticsでログインしているGoogleアカウントの選択が求められます。

ログイン後のアプリ画面は、純正「Google Analytics」アプリに近い表示となっています。

手順③:ホーム画面にウィジェットを追加する

ここから記事の本題である、ホーム画面にウィジェットの追加を行います。

いつもの手順でウィジェット一覧を開き、「gAnalytics」から2サイズのウィジェットを選び追加をします。

利用環境によって異なるが、ボクの場合「ホーム画面長押し」→「ウィジェット」で一覧が表示される。

ウィジェットは大きさ別に2種類あり、表示できるデータが異なります。下記よりそれぞれの違いについて說明をします。

4 × 2:リアルタイム情報を表示

1つ目の4 × 2のウィジェットの場合、Google Analyticsのリアルタイム情報を表示します。

ウィジェット追加の際、リアルタイムデータの種別を選びます。

ユーザー:新規とリピーター

トラフィック:参照元・検索キーワードなど

プラットフォーム:ブラウザ・OS・デバイスなど

ユーザー分布:国・地域など

ページトラッキング:ページ・ページタイトル

ボクの場合、「現在どのページにアクセスが集まっているか」をウィジェット上で確認できるようにしたかったので、ページトラッキングの「ページタイトル」を設定しています。

ホーム画面に設置後のウィジェットの表示です。下記2点が確認できます。

現在サイトに訪れているアクティブユーザの人数

設定したアクティブユーザーのデータ種別

「gAnalytics」のウィジェットデータは更新が遅く、時間が経っても古い情報が画面に表示されたままのケースがあります。その場合は、ウィジェットの「現在の人数」部分をタップすると最新情報の読み込みが開始され、データの更新ができます。

データ更新をすると、一瞬数字が?となった後、最新の数字が表示される。

4 × 1:現在までのデータを表示

2つ目の4 × 1のウィジェットの場合、Google Analyticsの現在までのデータを期間に合わせて表示します。

まずウィジェット追加の際、表示したい現在までのデータの種別を選びます。

ユーザー数

ページビュー数

コンバージョン

Eコマース

さらに当該データ種別の収集期間(「昨日」・「今日」・「1週間」など)も設定します。

ボクの場合、「今日の現在までのページビュー数」をウィジェット上で確認できるようにしたかったので、「ページビュー数」を「今日」単位で設定しています。

ホーム画面に設置後のウィジェットの表示です。下記2点が確認できます。

設定した期間

設定したデータ種別

先ほど同様、「gAnalytics」のデータ更新が遅い場合、ウィジェットの数字部分をタップすると、データの更新ができます。

まとめ:2種類のウィジェットを使いこなそう

以上整理をすると、4 × 2のウィジェットはリアルタイムのフロー情報を表示、4 × 1のウィジェットは現在までのストック情報を表示します。

これら2種類のウィジェットは同時に複数枚ホーム画面に配置することができるため、自身が頻繁にチェックするデータ種別と期間で設定すれば、かなり便利になりますよ。

〆:ホーム画面上でデータを確認できて便利!

以上、gAnalytics – Androidホーム画面上のウィジェットでGoogle Analyticsの情報を表示できる無料アプリ の說明でした。

以前よりAndroidのホーム画面上でGoogle Analyticsのデータを確認できるウィジェットを探していたのですが、ネット上の情報が少なかったため、今回記事にしました。

ボクと同じようなニーズを持っている方は、ぜひお試しあれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい