消した画像を復元(超簡単) – バックアップ不要&アプリ入手前に削除した写真も戻せる [Android]

スポンサーリンク

日々の日常や旅行先で撮影する写真は全てスマートフォンで撮ってる方も多いでしょう。

写真は全てスマートフォン本体に保存されるため、いつでも画面上で画像を確認できるのが便利な一方、整理をしないとどんどんファイルが溜まっていき、空き容量不足となるため、定期的な画像削除が求められます。

そんな時、誤って消してはいけない写真まで削除した経験はありませんか?ご安心あれ、Android向けのとあるアプリを使えば復元できる可能性があります。

そこで本記事では、Androidデバイス本体から一度削除した写真を元通りに戻すことができる無料アプリ「消した画像を復元(超簡単)」を紹介します。

通常は写真の復元が絶望的となる下記2ケースに該当していても元に戻せる可能性のある人気アプリとなります。

普段からAndroidに保存された写真をバックアップしていない

このアプリを入手する前に消してしまった写真を復元したい

Androidに保存していた大切な写真が消えてしまって困っている方は、ぜひご覧あれ。

photo by Kārlis Dambrāns

スポンサーリンク

消した画像を復元(超簡単) – できるコトと使い方

下記より「消した画像を復元(超簡単)」の使い方について說明をし、その中で合わせてアプリの機能も紹介します。

手順①:アプリ入手と仕組みについて

アプリを入手する

まず写真を復元したいAndroidにアプリ「消した画像を復元(超簡単)」をインストールします。

Android 要件:4.1 以上

価格:無料

アプリの仕組み

Androidでは写真を削除しても、完全に消去されず一時ファイルとして保存され続けるケースがあり、本アプリ「消した画像を復元(超簡単)」ではそのようなファイルを検索して一覧で表示してくれます。

従って、バックアップの有無はもちろん、このアプリをインストールする前に削除した画像すら復元できる可能性があるのです。

手順②:復元できる画像を検索する

インストール完了後、さっそくアプリを起動し「復元可能な画像を検索」を選択します。

すると、Android内にある全フォルダが自動検知され、そのうち復元可能な画像が一覧で表示されます。

画像の数や容量によっては検索完了までしばらく待つ必要がある。

検知が終わったら、復元したい写真を探します。

アプリ内では写真に関わるキーワード検索はできないため、基本的にフォルダを1つ1つ開いて中身を目視で確認する必要がありますが、画像が生成された時期と画質でフィルターをかけることができるので、うまく活用しましょう。

チェックを入れた項目に該当する画像のみ表示されるようになる。

もし復元できる画像一覧に目的の写真がない場合、Androidシステム上からも完全に消去されてしまった可能性が高いため、残念ながらこの方法では復元することができません。

手順③:画像を復元する

目的の写真を全て選択できたら下部にある「復元する」をタップし、画像復元を実行します。

うまく機能すれば「復元成功」というポップアップが表示されます。

復元された画像はアプリトップ画面より「復元済み画像」を選択すれば一覧で確認することができます。

またAndroidの内部ストレージにて「消した画像を復元」というフォルダが自動生成され、この中に「消した画像を復元(超簡単)」アプリで復元した写真が保存されるため、別の画像閲覧アプリ上でも当該フォルダを開けば画像を確認することはできます。

補足①:復元された写真の画質が低い(悪い)場合

先述の通り、本アプリではAndroid内で完全に消去されず一時ファイルとして保存され続ける画像を検出して復元しています。

この一時ファイルは高画質で残る画像と低画質で残る画像とが混在するケースもあるため、ファイルを検索する際、「高画質」以上でフィルターをかけることで画質の良い写真を復元できる可能性があります。

補足②:復元できる写真とできない写真の違いは?

Android内部で長い間保存されていた画像は復元できる可能性が高くなります。一方、保存した後すぐ消した画像は復元できる可能性が低くなります。

また、手動でAndroidのキャッシュを削除したり、キャッシュを削除するクリーナーアプリを入れている場合、復元の元となるデータが削除されるため、復元できる画像が少なくなります。

引用 Google Play – 消した画像を復元(超簡単)

参考:iOS(iPhone/iPad)で一度削除した画像を復元する方法

本記事で紹介した「消した画像を復元(超簡単)」アプリはAndroid専用であるため、iOSでは利用できません。

ただiOSの場合は、標準アプリである「写真」に搭載される「最近削除した項目」機能から画像を復元する方法が用意されています。

詳細は別記事でまとめているので、合わせてご覧あれ。

関連記事

[iOS] 一度削除した画像を復元! iPhoneで撮影した写真や動画を元通りに戻す方法まとめ

〆:誤って消してしまった写真でも復元できるかも!

以上、消した画像を復元(超簡単) – バックアップ不要&アプリ入手前に削除した写真も戻せる [Android] の說明でした。

Androidでは一度消去したファイルであってもキャッシュとして残り続けるケースが多いため、昔消した写真でも本アプリを使えば復元できる可能性があります。

大切な写真を削除してお困りの方は、まずはお試し下さい。

ぜひ、ご参考あれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい