Androidの音量をもっと細かく微調整する方法! ボリューム段階を増やして最小をさらに下げる

Androidアプリ

Androidで音楽を聴いている際、音が大きすぎて困った経験はないでしょうか?

各ボリュームの種別ごと調整可能な音量段階は決まっているため、「ミュート手前まで音量を小さくしたのにまだ大きい」という悩みを抱えている方もいるでしょう。

そこで本記事では、Androidの音量をもっと細かく微調整できるアプリ「ExtraVolumeSimple」を紹介します。

音量の最大値を絞り擬似的にボリューム段階を増やすので、音量の最小値をさらに下げることができます。ぜひ、ご覧あれ。

photo by Jonathan Grado

 

Androidの音量をさらに細かく微調整!

Androidの音量は5種類に大別され、それぞれで調整可能な音量段階は決まっています。

着信・通知の音量:7段階

メディアの音量:15段階

アラームの音量:7段階

イヤホンの音量:15段階

受話音量:5段階

各音量の調整方法は別記事でまとめています。

関連記事

Androidの音量を調整する方法まとめ! スマートフォンのボリューム5種類を個別に変更しよう

例えば「メディアの音量」は15段階に分かれるため、音量0(ミュート状態)から1段階上げると約6%ボリューム増となりますが、その中間は存在しないため「ミュート手前まで音量を小さくしたのにまだ大きい」という場合に困ってしまいます。

そこで今回紹介するアプリ「ExtraVolumeSimple」を使うことで、ボリューム最大値を絞り本来は存在しない音量の段階を擬似的に作り出せます。

 

ExtraVolumeSimple – 使い方と特徴

まずAndroidに「ExtraVolumeSimple」をインストールします。

Android 要件:2.3 以上

価格:無料

※多機能版(例:スケジュール機能 / プリセット機能)の「ExtraVolumeConfig」もあり

アプリを起動すると「基本音量設定」にて各種ボリュームの調整が可能です。

そして「拡張音量設定」の「調整」にチェックを入れ、スライダを左右に動かすとボリューム最大値 / 最小値を絞ることができます。

試しに「基本音量設定」のメディア音量を最小値「1」にした後、「拡張音量設定」のスライダを左側のマイナス値に調整しながら音楽を流してみて下さい。

本来は設定できない音量0(ミュート状態)と音量1の中間値のボリュームになれば成功です。

「ExtraVolumeSimple」の仕組みとして、ボリューム最大値を絞っても「メディア音量は15段階調整できる」というAndroidの仕様は変わらないため、より細かくボリューム調整が可能となります。

調整前後とも音量は15段階だが、最大値が絞られるためより細かく調整できる。

実際に音楽や動画を流しながら、最適なボリューム値へ調整してみて下さい。

以上がアプリの基本説明となりますが、右上の表示設定よりさらにカスタマイズできます。

例えば「通知バー」にチェックを入れれば、通知領域に常駐型の操作パネルが表示され、「調整切替」ボタンより「ExtraVolumeSimple」の有効 / 無効を変更可能です。

 

補足:

シャッター音を下げるのにも有効

「ExtraVolumeSimple」が有効になるとAndroid端末から出る全ての音に反映され、「通話音声」や「シャッター音」にも適用されます。

特にカメラシャッター音はマナーモード中も消せないため、通常はサードパーティ製の無音アプリを使うのが主流ですが、

関連記事

Androidのシャッター音を消す方法! スマホのカメラやスクリーンショットを無音で撮影しよう

「ExtraVolumeSimple」を応用すれば限りなくシャッター音をゼロに近づけることができて便利です。

限界を超えてボリュームを大きくすることはできない

「ExtraVolumeSimple」はあくまでAndroid標準のボリューム最大値 / 最小値を絞っているため、限界を超えて音量を大きくすることはできません。

もし普段のメディア音量を最大値にしてもボリューム不足だと感じているなら、「Volume Booster GOODEV」というアプリがオススメです。

Volume Booster GOODEV
Volume Booster GOODEV
Developer: GOODEV
Price: Free

詳細は関連記事で解説しています。

関連記事

スマホの音量を限界以上に大きくする方法! イコライザでiPhone/Androidのスピーカーをボリュームアップさせよう

その他:Androidで音量調整を便利にする豆知識

本ブログでは他にもAndroidの「音量」調整に関わる豆知識を色々と紹介しています。

関連記事にてまとめているので、合わせてどうぞ。

関連記事

Androidで音量調整を便利にする豆知識まとめ! ボリューム再生/変更方法をカスタマイズするアプリ

 

〆:Androidの音量を微調整しよう!

以上、Androidの音量をもっと細かく微調整する方法! ボリューム段階を増やして最小をさらに下げる の説明でした。

もっと細かくAndroidのボリュームを変更したければ、ぜひ「ExtraVolumeSimple」アプリを使ってみて下さい。

ご参考あれ。

Androidアプリ
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント