Androidのボリュームキーでメディア音量を優先的に調整する方法! ボタン操作でアプリのサウンドを変更しよう

Androidアプリ

Android本体の側面にある「音量ボタン」を押せば各種ボリュームを調整できますが、基本的には「着信・通知の音量」が優先的に変更され、「メディアの音量」は音楽を流している最中しか対象となりません。

そこで本記事では、スマートフォンのボリュームキーでメディア音量を優先的に調整できるAndroid向けアプリ「Rocker Locker」を紹介します。

ゲームのBGMや音楽を流す前に、あらかじめ音量ボタンで変更しておきたい方にオススメです。ぜひ、ご覧あれ。

iPhoneの場合はiOS標準機能として同様の設定が用意されています。

関連記事

[iOS] iPhoneの音量を調整する方法まとめ! 4種類のボリュームを変更/固定しよう

photo by Kārlis Dambrāns

 

Androidのボリュームキーでメディア音量を優先する!

Androidの音量は5種類に大別されます。

①:着信・通知の音量

②:メディアの音量

③:アラームの音量

④:イヤホンの音量

⑤:受話音量

それぞれ独立して音量が設定されるため、一方の音量変更は他方の音量と連動しません。

各音量の意味や調整方法は別記事で詳細を解説しています。

関連記事

Androidの音量を調整する方法まとめ! スマートフォンのボリューム5種類を個別に変更しよう

このうち「メディアの音量」は音量設定より調整できるほか、ミュージック再生やYouTube視聴など、アプリから音が流れている状況では、Android側面のボリュームキーでも調整が可能です。

ただし特にバックグラウンドでサウンドが流れていない状況では、音量ボタンを押しても「着信・通知の音量」が変更されるケースが多いため、頻繁にメディア音量を調整する機会が多いならボリュームキーから直接実施できると便利です。

そこで今回はAndroid向けアプリ「Rocker Locker」を導入することで、どのような状況でも音量ボタンを操作すると「メディアの音量」が優先的に変更されるようにします。

下記よりアプリについて解説します。

 

Rocker Locker – 使い方と特徴

Androidに「Rocker Locker」をインストールします。

Rocker Locker
Rocker Locker
Developer: Tom W
Price: Free

Android 要件:4.0.3 以上

価格:無料

アプリを起動して「Enable」ボタンをタップするだけで有効になります。

さっそく試してみましょう。

ホーム画面上やロック画面上で音量ボタンを押し、常に「メディアの音量」を調整できれば成功です。

音楽を流していなくても「メディアの音量」を調整できる。

また「メディアの音量」調整スライダ端の矢印アイコンをタップすれば、メディア以外の音量スライダを表示・調整ができます。

以上超シンプルなアプリですが、スマートフォン側面のボリュームキーで常にメディア音量を変更したいならオススメですよ。

 

補足:その他メディア音量をすぐに変更する方法

今回紹介した「Rocker Locker」を使う方法以外にも、Androidのメディア音量をすぐに調整するワザは色々とあります。

SoundAssistant – Galaxyユーザー必須のボリューム機能強化アプリ

Galaxyユーザーなら「SoundAssistant」というアプリがオススメです。

「メディア音量の優先機能」含め、Galaxyのボリューム設定を全般的に強化できます。

スケジュール機能 – 時間帯に応じてサウンドを自動変更できる

フローティング機能 – 様々な音量調整可能なSoundAssistantボタンを使える

メディア音量の優先機能 – 音量ボタンで着信音ではなくメディア音量を変更できる

アプリ別調整の機能 – 各アプリの音量をそれぞれ独立して変更できる

音質とエフェクト機能 – イコライザーなどで音質をカスタマイズできる

関連記事

[Galaxy限定] アプリごと音量調整や曜日別サウンド自動変更をする方法! Androidボリューム機能を超カスタマイズしよう

Volume Notification – 通知に各ボリュームの調整スライダを表示

今まで通りボリュームキーで「着信・通知の音量」を優先的に調整しつつ、「メディアの音量」をすぐに変更したいなら、「Volume Notification」というアプリがオススメです。

Volume Notification
Volume Notification
Developer: Seht
Price: Free

通知領域のアイコンをタップすると、機能別に音量スライダが表示され調整できる。

通知から各ボリュームをすぐに変更できるようになります。

関連記事

Androidの音量を機能別に通知領域から変更する方法! ボリューム種別ごとすぐに調整できる

MacroDroid – 特定アプリの音量調整を自動化する

ある特定のアプリを使う時のみ「メディアの音量」を調整しているなら、「MacroDroid」というアプリで操作を自動化すると便利です。

「Pokémon GO」の起動・終了時に自動でボリューム調整するマクロ例。

下記の関連記事ではゲームアプリ起動中に「メディアの音量」をゼロ(ミュート)に変更するマクロを紹介していますが、設定を応用すれば「30%」や「50%」など指定ボリューム値へ調整も可能です。

関連記事

ゲームアプリの音量を自動で消す方法! プレイ中のBGMや効果音をマナーモード状態にしよう

 

〆:あらかじめゲームや音楽のボリュームを調整しよう!

以上、Androidのボリュームキーでメディア音量を優先的に調整する方法! ボタン操作でアプリのサウンドを変更しよう の説明でした。

音の出るアプリ(例:ゲーム / 動画)を起動する前に、毎回「メディアの音量」を手動で調整しているなら、今回紹介した「Rocker Locker」を使ってボリュームキーよりすぐ変更できて便利ですよ。

ぜひ、お試しあれ。

Androidアプリ
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント

  1. 匿名 より:

    Rocker Lockerは止めといた方がいいですね。スピーカーからノイズして盗聴されてる感じします。
    類似アプリのButton Mapperが断然お得です!