Android同士でファイルを共有する方法! AirDropのように端末間で送受信できる

Androidアプリ

iPhoneには周囲にいるApple製デバイス(iPhone / iPad / Mac)と写真や動画をすぐ共有できる「AirDrop」という機能が存在しますが、AndroidにはGoogle標準の同等サービスがありませんでした(サードパーティ製アプリは除いて)。

が、近年「Files Go」というGoogle公式アプリがリリースされ、Android同士なら近くにある端末とWi-Fiダイレクトで高速共有が可能となっています。

そこで本記事では、Android間でファイルを素早く共有できるアプリ「Files Go」を紹介します。

AirDropのようにデータ通信量を消費せず、端末間で写真や動画を送受信できますよ。

photo by Pixabay

 

Android間でファイルを高速共有!

今回紹介するアプリ「Files Go」を使えば、オフライン環境でもピアツーピア(P2P)でファイルを素早く共有できます。

Androidスマートフォン同士でファイル共有をする際、なるべくデータ通信量を節約したい、大容量ファイルを素早く送受信したい、といったニーズに応えます。

 

Files Go – 使い方

Files Goを使って、Android間でファイル共有する手順を説明します。

アプリ起動後、最初に初期設定を行い、その後共有したいファイルを選択・送信します。

ファイルの送信側と受信側の両方にFiles Goの導入が必要です。

下記より送信側・受信側の画面に分けて、順番に解説します。

手順①:送信側で初期設定する

まず送信側でFiles Goを起動し、画面に従って各種権限の付与をします。

送信側の画面。

次に「共有」タブにて「送信」を選び、「許可する」をタップ。

送信側の画面。

続けて、画面に従って各種権限の付与をします。

送信側の画面。

以上で初期設定は完了。

受信側に自分の端末を判別してもらうため、分かりやすい名称を決めます。

送信側の画面。

送信側はこの段階で待機します。

手順②:受信側で初期設定する

受信側のFiles Goでも同様の初期設定を行います。

受信側の画面。

初期設定が完了したら、送信側に自分の端末を判別してもらうため、分かりやすい名称を決めます。

受信側の画面。

受信側もこの段階で待機します。

手順③:ファイルを共有する

両端末それぞれで待機画面になると、送信側の画面に受信側のユーザー名が表示されるので接続します。

送信側の画面。

受信側では接続リクエストが表示されるので、接続IDに相違がないことを確認の上、許可します。

受信側の画面。

以上で両端末が一時的に接続状態となりました。

後は送信側で共有したいファイルを選び、送ればOK。

送信側の画面。

受信側でファイル受け取りを確認し、内部ストレージに保存されていれば完了です。

受信側の画面。受け取ったファイルは「Download」内「Received」フォルダに保存された。

 

補足:

うまく接続できない場合

Files Goでうまく接続できない場合、両端末で下記点をチェックして下さい。

端末同士をお互い近付ける

位置情報がオンになっているか確認する

Bluetoothがオンになっているか確認する

機内モードを一時的にオンにしてオフにする

参考 Google – Files Goヘルプ

Files Goは複数アプリの削除でも便利!

今回紹介したFiles GoはAndroidのストレージ管理に優れたアプリです。

例えば不要なアプリを複数選択して、まとめてアンインストールを実行できます。

Files Goを使わない方法も含め、Androidで2つ以上のアプリを一括削除するワザは関連記事で解説しているので、合わせてどうぞ。

関連記事

Androidで複数アプリをまとめてアンインストールする方法! 不要アプリ一覧を一括削除しよう

 

〆:スマートフォン同士で素早くファイル共有しよう!

以上、Android同士でファイルを共有する方法! AirDropのように端末間で送受信できる の説明でした。

iOSのAirDropと比較して、AndroidのFiles GoはOSレベルで動作するわけではないため、使い勝手では劣る部分もあります(例:両端末でアプリのインストールが必要 / 受信側も事前操作が必要)。

が、データ通信量を消費せずに、大容量のファイルを素早く共有できるのは便利な機能なので、家族や友人でAndroidユーザーが多いなら試す価値アリです。

ぜひ、ご参考下さい。

Androidアプリ
おるくす

会社員兼業ブロガー。ガジェットネタと旅ネタを中心としたブログ「あっとはっく」を主宰し、日々役立つ(?)情報やどうでもいい情報を発信中。夢は現代版スナフキン。横浜出身のO型。

おるくすをフォローする
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント