[Android] 忙しい時の着信に便利! 電話に出れない旨を即座に相手にSMS定型文で通知する裏ワザ

スポンサーリンク

仕事中の超忙しいタイミングや車の運転中に着信があると、電話に出れないのはもちろん、相手に出れない旨を連絡することさえ面倒に感じる場面があります。

ただ、不在着信が入っているのに、何も返信をしないのも失礼・・・。

そんな時、AndroidであればSMSの定型文で「忙しくて電話に出れない」旨を数タップで通知する機能が用意されています。

意外と知らない方も多いと思います。ぜひご活用下さい!

photo by Perzonseo Webbyra

スポンサーリンク

Androidで着信時に相手にSMSを通知するワザ

Androidで着信時にSMSメッセージを送信する機能は、利用する機種やOSバージョンによって操作手順が異なります。

そこで本記事では、ボクが保有する下記3機種それぞれの場合について紹介します。

Galaxy S7 edge SC-02H(Android 7.0)

Xperia A4 SO-04G(Android 5.0.2)

Nexus 6P(Android 7.1.2)

Galaxy S7 edge(SC-02H)の場合

Galaxyで着信時、画面には「応答」と「拒否」の他、「メッセージを送信」という選択ボタンが用意され、予め用意された定型文をタップするだけで相手にメッセージを送信できます。

SMSメッセージを送信した時点で、同時に「拒否」機能も働き、着信は終了します。

標準で用意されているメッセージは下記5種類で、

ただいま、電話に出ることができません。こちらからかけ直します。

後ほど、こちらからかけ直します。

ただいま、電話に出ることができません。後ほどおかけ直しください。

後ほど、かけ直していただけますか?

今忙しいので、メッセージをください。

その他、「新規メッセージを作成」をタップすれば、オリジナルな文章を作成・送信もできます(「新規メッセージを作成」を選択した時点でSMS作成画面へ移り、着信も終了します)。

発信者側からすると、通話が終了したと同時にSMSメッセージを受け取ることになります。

Xperia A4(SO-04G)の場合

Xperiaで着信時、画面には「応答」と「拒否」しか表示されませんが、通知全体をタップすると、詳細な着信画面となり、下部の「着信オプション」を選択すると、

「応答保留 / 伝言メモを起動 / 拒否してメッセージ送信」が選べるので、「拒否してメッセージ送信」をタップすると、予め用意された定型文が表示され、タップするだけで相手にメッセージを送信できます。

標準で用意されているメッセージは下記5種類で、

終日多忙です。後でかけ直してください。

取り込み中です。後でかけ直します。

メッセージを送信してください。

移動中です。

手が離せません。後でかけ直してください。

その他、「新規メッセージ作成」をタップすれば、オリジナルな文章を作成・送信もできます。

Nexus 6Pの場合

Nexusで着信時、画面には「電話に出る」と「拒否」しか表示されませんが、通知全体をタップすると、詳細な着信画面となり、左下の「メッセージ」アイコンを選択すると、

予め用意された定型文が表示され、タップするだけで相手にメッセージを送信できます。

標準で用意されているメッセージは下記4種類で、

ただいま電話に出られません。ご用件をお知らせください。

ただいま電話に出られません。すぐに折り返しご連絡いたします。

ただいま電話に出られません。後ほど折り返しご連絡いたします。

ただいま電話に出られません。後ほどご連絡をお願いいたします。

その他、「カスタム返信を作成」をタップすれば、オリジナルな文章を作成・送信もできます。

〆:忙しいときの着信時に活用できると便利!

以上、[Android] 忙しい時の着信に便利! 電話に出れない旨を即座に相手にSMS定型文で通知する裏ワザ の說明でした。

ボクも仕事中に着信に出れず、カンタンな返信さえできないケースが多々ありますが、最近このSMS定型文の送信機能を知ったため、よく活用しています。

今回検証したのは、Galaxy / Xperia / Nexusの3機種のみですが、どのAndroidにも搭載されていると思うので、ぜひお試しあれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい