Android「空き容量が足りない/ストレージが使用中のためスクリーンショットを保存できません」原因と解決策

スポンサーリンク
Android

Androidで画面キャプチャを撮影する際、次のようなメッセージが表示され、画像を保存できないケースがあります。

  • スクリーンショットをキャプチャできませんでした。 – 空き容量が足りないため、スクリーンショットを保存できません。
  • スクリーンショットを保存できませんでした。ストレージが使用中の可能性があります。
「空き容量が足りないため、スクリーンショットを保存できません。」画面

「空き容量が足りないため・・・」の画面例。

この症状の特徴として、Android側の一時的なエラーが原因となっているため、次の操作をお試し下さい。

  • 端末を再起動する
  • 端末のストレージ不足を確認する
  • Screenshotsフォルダの消失を確認する

記事中では、それぞれの手順について解説します。

同様の症状で悩んでいる方は、1つずつ試すことできっと解決するはず。ぜひ、ご覧あれ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Android「空き容量が足りないため…」の解決方法

今回紹介するエラー「空き容量が足りないため・・・」は、Android内部ストレージの空き容量は十分あるにも関わらず表示されることがあり、はっきりとした原因は分かりません。

これら症状が出ると、しばらくスクリーンショットを撮影できないことが多いため、何らかの処置を実施する必要があります。

本記事ではこのエラーに対する有効な解決方法を解説しています。

エラーメッセージは何も表示されない一方で、なぜか画面を保存できないケースもあります。

ボクの場合、Galaxy S7 edgeでスクリーンショットを撮影すると、画面キャプチャのアニメーションは表示されるにも関わらず、画像を保存できていない症状が何度も発生しています。

端末を再起動する

まず、Android自体を再起動して下さい。

電源ボタン 長押しで「再起動」を選択できます。

端末を再起動する手順

左:Nexus 6P(Android 7.1.2) / 右:Xperia X Performance(Android 7.0)

Androidを再起動した直後だと、うまくスクリーンショット撮影が成立しないケースがあります。少し時間をおいてから、再度試してみて下さい。

もし何らかの理由で通常の再起動を実施できない場合、強制再起動してみましょう。

詳細は関連記事【Androidを強制的に再起動する方法! 強制終了で動かないスマホの電源を落とそう】で解説しています。

Androidを強制的に再起動する方法! 強制終了で動かないスマホの電源を落とそう
この記事は、再起動できないスマホを強制終了する方法を解説します。Xperia、Galaxyなど機種別に説明しています。

ボクの経験上、この「再起動」によって「スクリーンショットをキャプチャできませんでした」症状が解消したケースが最も多いです。

が、過去の経験やネット上の声などから、それ以外の有効な解決方法も下記より紹介します。

端末のストレージ不足を確認する

Android本体のストレージに空きがなければ、スクリーンショット用のスペースがないため保存できません。

念のため本体の空き容量をチェックして、場合によっては不要なアプリやファイル等を削除しましょう。

例えばNexus 6P(Android 8.0)なら、「設定」より「ストレージ」へ進むだけで、現在の空き容量の状態をチェックできます。

端末の空き容量(ストレージ)を確認する手順1

Androidの容量不足問題を解決する方法は、大きく下記2種類に分類されます。

  • 不要なファイルは削除する
  • 必要なファイルは別の場所で管理する

例えば、Androidでは頻繁に「.thumbnails」フォルダがストレージ容量を圧迫しているケースがあり、消去すれば改善するかもしれません。

Androidの容量不足問題を解決する方法1

Androidのthumbdata削除方法まとめ! .thumbnailsファイルを消しておかしい空き容量を増やそう
この記事では、Androidのthumbdataファイル削除方法を解説します。.thumbnailsフォルダの容量が肥大化している場合、うまく削除すればストレージを改善できます。

また、SDカードに対応した機種であれば、挿入しているSDカードを本体の内部ストレージとして設定するワザがあります。

Androidの容量不足問題を解決する方法2

Xperia Z3(Android 6.0.1)でSDカードを内部ストレージ化した例。

AndroidでSDカードを内部ストレージ化してアプリを移動する方法! スマホの外部ストレージをフォーマットしよう
この記事では、AndroidのSDカード内部ストレージ化とアプリ移動について解説します。PCでadbコマンドを使えば、全機種に適用できます。その他、注意点やよくあるトラブルを説明しています。

このようなAndroidの空き容量不足を解消する豆知識はまとめて、関連記事【Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法】で解説しています。

Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法
この記事では、Androidの内部ストレージ不足を解決する方法を解説しています。「不要なアプリやファイルを削除する」コツと「必要なアプリやファイルの管理方法を工夫する」コツをまとめています。

Screenshotsフォルダの消失を確認する

スクリーンショットで撮影した画像は、内部ストレージの決められたフォルダ「Screenshots」へ自動保存されます。

何らかの理由でこのフォルダ自体を削除してしまった場合、うまくキャプチャが成立しないケースもあるため確認してみましょう。

Androidではたとえ「Screenshots」フォルダを消してしまっても、画面キャプチャ時や端末再起動時に自動生成される仕様となっていますが、環境によって該当しないケースがあります。

通常、Androidでは内部ストレージ直下の「Pictures」内に「Screenshots」フォルダが存在します。

Screenshotsフォルダを確認する手順1

Galaxyシリーズなど一部Android機種では、スクリーンショット画像は「DCIM」内に保存場所が設定されるケースもあります。

内部ストレージを表示して、もし「Screenshots」フォルダが見当たらなければ、適切なディレクトリに新規作成して下さい。

Screenshotsフォルダを確認する手順2

もし内部ストレージを表示する方法が分からなければ、関連記事【Androidのフォルダ構成の基本的な意味! 内部ストレージのディレクトリの役割を理解しよう】で解説しています。

Androidのフォルダ構成とは? 内部ストレージ/SDカードのディレクトリを管理しよう
この記事では、Androidのフォルダ構成と管理方法を解説します。ダウンロードしたファイルやカメラで撮影した画像、アプリデータなどが保存される内部ストレージやSDカードのディレクトリを説明しています。

 

補足:

SDカードを使用している場合→取り外してからスクショ撮影する

もしAndroidでSDカードを使用している場合、取り外してからスクリーンショットを撮影してみて下さい。

取り外す際は、SDカードの認識を解除することをお忘れなく。

SDカードの認識を解除する手順

例えばXperia Z3(Android 6.0.1)なら「設定」→「ストレージ」よりSDカードの▲アイコンをタップすればOK。

そのほか画面をキャプチャできない原因まとめ

Androidでスクリーンショットを撮影できない原因は、大きく4パターンに分類できます。

  1. 撮影方法が誤っている/ボタンが壊れているため
  2. 確認先の保存場所が誤っているため
  3. 空き容量不足など何らかのエラーが起きているため
  4. アプリ側で禁止されているため

3は本記事で紹介した通りです。

1・2は操作ミスが原因であるため、すぐに解決できます。

一方、4はそもそもアプリ側で画面撮影に制限がかかっているため、少し工夫する必要があります。

詳細は関連記事【Androidでスクリーンショットできない原因と解決策まとめ! 撮れないスマホ画面を保存しよう】で解説しています。

Androidでスクリーンショットできない原因と解決策まとめ! 撮れないスマホ画面を保存しよう
この記事では、Androidでスクリーンショットできない原因と解決策をまとめています。そもそも撮影方法や保存場所に誤りがあったり、端末の空き容量不足やアプリ側の禁止設定が要因です。

 

〆:エラーを解決して画面をキャプチャしよう!

以上、Android「空き容量が足りない/ストレージが使用中のためスクリーンショットを保存できません」原因と解決策 の説明でした。

スクリーンショット撮影時にエラーメッセージが表示されて困っていれば、ぜひ本記事の内容を順番にお試し下さい。

ご参考あれ。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    どれ試しても無理だわ……

タイトルとURLをコピーしました