Warning: Undefined array key 5 in /home/truni7/sp7pc.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-child-master/functions.php on line 521
この記事では、iPhoneの充電開始音をオリジナル音源に変更する方法を解説します。
パソコン不要で、iPhone上の操作だけでOKです。
自作の好きな音をセットしたい方は、ぜひどうぞ。
本記事はiPhone向けです。Androidの手順は、関連記事【Android充電音をオリジナル音源に変える方法! スマホで好きな曲を設定しよう】で解説しています。
充電音をカスタマイズする方法
作業の流れです。
- 音源ファイルを録画する
- 充電音を抽出する
- 充電音を作成する
- 充電音を変更する
ショートカットアプリを使うので、インストールしておきましょう。
手順①:音源ファイルを録画する
設定したいmp3などの音声ファイルを、iPhone上で再生してください。
これから探す場合、例えば無料のBGMサイト(OtoLogicなど)がオススメです。
コントロールセンターからグレイの録画ボタンをタップして、iPhoneから流れるBGMを収録します。
充電音の目安は、最長10秒くらいがオススメです。
コントロールセンターの赤い録画ボタンをタップして、録画を終了します。
なお、コントロールセンターに録画ボタンが存在しない場合、設定アプリから追加してください。
「画面収録」の横にある追加ボタンをタップすればOKです。
撮影内容は、写真アプリに保存されます。しっかり録音できているか確認しましょう。
不要な部分をカットしたい場合、編集 を開きます。
左右スワイプで範囲を調整しましょう。再生しながら作業するのがオススメです。
調整が済んだら、✓チェックボタンをタップ、ビデオを保存 します。
これで充電音の元となるファイルが完成しました。
手順②:充電音を抽出する
ショートカットアプリで、録画ファイルから音声を抜き出します。
こちらのリンクより、作成済みショートカット「充電音の抽出」を入手してください。
アイコン→▶再生アイコンで、ショートカットを実行します。
長い文字が表示されるので、共有アイコンから コピー してください。
これで録画から充電音を抽出できました。
完了 を選択して、画面を閉じます。
手順③:充電音を作成する
ショートカットアプリで、再生する充電音を作ります。
こちらのリンクより、作成済みショートカット「再生する充電音」を入手してください。
アイコンをタップして、「テキスト」欄を入力します。
長押し→ペーストで、先ほどコピーした長い文字が貼り付けられます。
これで再生する充電音ができました。
完了 を選択して、画面を閉じます。
手順④:充電音を変更する
ショートカットアプリで、充電開始時に鳴らす音を設定します。
「オートメーション」タブより 個人用オートメーションを作成 → 充電器 と進みます。
接続されている にチェックを入れて 次へ 進み、アクションとして「スクリプティング」を選択、「ショートカットを実行」を開きます。
ショートカット をタップして、手順③で作成したショートカット「再生する充電音」を選びます。
これで1→2を自動化するショートカットが完成しました。
- 充電を開始する
- 用意した充電音を鳴らす
なお 実行の前に尋ねる は、オフにすることをオススメします。
充電をする際、設定した充電音が流れれば成功です。
なお音量は(着信音・通知音の音量ではなく)アプリの音量と連動します。
充電音が小さい/大きいと感じる場合、コントロールセンターにあるスライダから調整しましょう。
ショートカットの注意点
2点あります。
- 標準の充電音も同時に鳴ってしまう
- 元に戻す方法がわからない
標準の充電音も同時に鳴ってしまう
残念ながら仕様となるため、消すことはできません。
回避策として、消音モード中は標準の充電音をオフにできます(ショートカットで設定した充電音のみ鳴ります)。
元に戻す方法がわからない
一時的に止めたい場合、ショートカットで このオートメーションを有効 をオフにすればOK。
これで元の充電音だけ鳴ります。
完全に消したい場合、左右スワイプで 削除 できます。
〆:ショートカットで充電開始の音を変更しよう
以上、iPhone充電音をオリジナル音源に変える方法! ショートカットで好きな曲を設定しよう の説明でした。
少し手順が長いですが、充電をするとき好きな音楽を流すことができますよ。
お試しあれ。
関連記事 着信音・通知音・アラーム音を変更する方法
関連記事 iPhone充電音を消す方法
コメント