iPhone充電音をオリジナル音源に変える方法! ショートカットで好きな曲を設定しよう

スポンサーリンク
iOS

この記事では、iPhoneの充電開始音をオリジナル音源に変更する方法を解説します。

パソコン不要で、iPhone上の操作だけでOKです。

自作の好きな音をセットしたい方は、ぜひどうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

充電音をカスタマイズする方法

作業の流れです。

  1. 音源ファイルを録画する
  2. 充電音を抽出する
  3. 充電音を作成する
  4. 充電音を変更する

ショートカットのアイコンショートカットアプリを使うので、インストールしておきましょう。

‎ショートカット
‎ショートカット
開発者: Apple
金額: 無料
iOS 16で検証しています。

手順①:音源ファイルを録画する

設定したいmp3などの音声ファイルを、iPhone上で再生してください。

これから探す場合、例えば無料のBGMサイト(OtoLogicなど)がオススメです。

Googleで”着信音 音源 フリー”と検索すれば、いろいろヒットします。
音源ファイルを録画する手順1

フリー素材サイトで、音源となる曲を流す例。

コントロールセンターからグレイのコントロールセンターの録画ボタン録画ボタンをタップして、iPhoneから流れるBGMを収録します。

音源ファイルを録画する手順2

音楽を流しながら、赤枠をタップして(左)、録画を開始する(右)。

充電音の目安は、最長10秒くらいがオススメです。

コントロールセンターの赤いコントロールセンターの録画中ボタン録画ボタンをタップして、録画を終了します。

音源ファイルを録画する手順3

赤枠をタップして(左)、録画を完了する(右)。

なお、コントロールセンターにコントロールセンターの録画ボタン録画ボタンが存在しない場合、設定アプリのアイコン設定アプリから追加してください。

「画面収録」の横にあるコントロールセンターへの追加ボタン追加ボタンをタップすればOKです。

音源ファイルを録画する手順4

(左)設定アプリのコントロールセンターを開く (右)画面収録を追加できていればOK

撮影内容は、写真アプリのアイコン写真アプリに保存されます。しっかり録音できているか確認しましょう。

不要な部分をカットしたい場合、編集 を開きます。

音源ファイルを録画する手順5

(左)写真アプリに保存 (右)赤枠の編集をタップ

左右スワイプで範囲を調整しましょう。再生しながら作業するのがオススメです。

調整が済んだら、✓チェックボタンをタップ、ビデオを保存 します。

これで充電音の元となるファイルが完成しました。

音源ファイルを録画する手順6

(左)範囲を指定する (右)①✓チェックボタン→②ビデオを保存

手順②:充電音を抽出する

ショートカットのアイコンショートカットアプリで、録画ファイルから音声を抜き出します。

こちらのリンクより、作成済みショートカット「充電音の抽出」を入手してください。

充電音を抽出する手順1

(左)ショートカットを追加する (右)ショートカット一覧に表示される

ショートカットの3点アイコンアイコン→▶再生アイコンで、ショートカットを実行します。

最も直近に保存した動画から充電音を抽出します。もし手順①で録画してから、新たに動画を保存している場合、うまくいかないため注意しましょう。
充電音を抽出する手順2

(左)赤矢印のアイコンをタップ (右)赤枠の再生アイコンをタップ

長い文字が表示されるので、共有アイコン共有アイコンから コピー してください。

これで録画から充電音を抽出できました。

完了 を選択して、画面を閉じます。

充電音を抽出する手順3

(左)赤枠をタップ (右)コピー

手順③:充電音を作成する

ショートカットのアイコンショートカットアプリで、再生する充電音を作ります。

こちらのリンクより、作成済みショートカット「再生する充電音」を入手してください。

充電音を作成する手順1

(左)ショートカットを追加する (右)ショートカット一覧に表示される

ショートカットの3点アイコンアイコンをタップして、「テキスト」欄を入力します。

充電音を作成する手順2

(左)赤矢印のアイコンをタップ (右)赤枠の入力フォームをタップ

長押し→ペーストで、先ほどコピーした長い文字が貼り付けられます。

これで再生する充電音ができました。

完了 を選択して、画面を閉じます。

充電音を作成する手順3

(左)長押し→ペースト (右)コピーした文字が貼り付けられる

手順④:充電音を変更する

ショートカットのアイコンショートカットアプリで、充電開始時に鳴らす音を設定します。

「オートメーション」タブより 個人用オートメーションを作成 → 充電器 と進みます。

充電音を変更する手順1

(左)①オートメーション→②個人用オートメーションを作成 (右)充電器

接続されている にチェックを入れて 次へ 進み、アクションとして「スクリプティング」を選択、「ショートカットを実行」を開きます。

「スクリプティング」が表示されない場合、検索で”スクリプ”と入力してみてください。
充電音を変更する手順2

(左)次へ (右)Appおよびアクションを検索

充電音を変更する手順3

(左)スクリプティング (右)ショートカットを実行

ショートカット をタップして、手順③で作成したショートカット「再生する充電音」を選びます。

手順②で作成したショートカット「充電音の抽出」ではありません。
充電音を変更する手順4

(左)赤枠をタップ (右)「再生する充電音」を選択

これで1→2を自動化するショートカットが完成しました。

  1. 充電を開始する
  2. 用意した充電音を鳴らす

なお 実行の前に尋ねる は、オフのアイコンオフにすることをオススメします。

充電音を変更する手順5

(左)次へ (右)実行の前に”尋ねない”

充電音を変更する手順6

(左)実行の前に尋ねるをオフにして完了 (右)オートメーション一覧に表示される

充電をする際、設定した充電音が流れれば成功です。

ワイヤレス充電(置くだけ充電)のときも鳴ります。

充電音を変更する手順7

なお音量は(着信音・通知音の音量ではなく)アプリの音量と連動します。

充電音が小さい/大きいと感じる場合、コントロールセンターにあるスライダから調整しましょう。

アプリの音量を変える説明

(左)赤矢印の部分を下にスワイプ (右)赤枠のスライダを動かす

ショートカットの注意点

2点あります。

  • 標準の充電音も同時に鳴ってしまう
  • 元に戻す方法がわからない

標準の充電音も同時に鳴ってしまう

残念ながら仕様となるため、消すことはできません。

今回のショートカットは、標準の充電音を置き換えるのではなく、追加で充電開始音を鳴らす手順となります。

回避策として、消音モード中は標準の充電音をオフにできます(ショートカットで設定した充電音のみ鳴ります)。

標準の充電音を鳴らさない回避策

オレンジ色が見える位置にスイッチを動かすと、消音モードになる。

元に戻す方法がわからない

一時的に止めたい場合、ショートカットアプリのアイコンショートカットで このオートメーションを有効 をオフのアイコンオフにすればOK。

これで元の充電音だけ鳴ります。

ショートカットを無効にする説明1

(左)対象のオートメーションを開く (右)赤下線をオフにする

完全に消したい場合、左右スワイプで 削除 できます。

ショートカットを無効にする説明2

(左)左右スワイプ (右)削除

 

〆:ショートカットで充電開始の音を変更しよう

以上、iPhone充電音をオリジナル音源に変える方法! ショートカットで好きな曲を設定しよう の説明でした。

少し手順が長いですが、充電をするとき好きな音楽を流すことができますよ。

お試しあれ。

関連記事 着信音・通知音・アラーム音を変更する方法

関連記事 iPhone充電音を消す方法

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました