iPhone着信音/通知音/アラーム音をオリジナル音源に変える方法! iOSで好きな曲を設定しよう

スポンサーリンク
iOS

この記事では、iPhoneの着信音・通知音・アラーム音をオリジナル音源に変更する方法を解説します。

パソコン不要で、iPhone上の操作だけでOKです。

自作の好きな音をセットしたい方は、ぜひどうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

着信音・通知音・アラーム音をカスタマイズする方法

作業の流れです。

  1. 音源ファイルを録画する
  2. 着信音を作成する
  3. 着信音・通知音・アラーム音を変更する
iOS 16で検証しています。またiPhoneを例に説明しますが、iPadにも対応しています。

手順①:音源ファイルを録画する

設定したいmp3などの音声ファイルを、iPhone上で再生してください。

これから探す場合、例えば無料の着信音サイト(OtoLogicなど)がオススメです。

Googleで”着信音 音源 フリー”と検索すれば、いろいろヒットします。
音源ファイルを録画する手順1

フリー素材サイトで、音源となる曲を流す例。

コントロールセンターからグレイのコントロールセンターの録画ボタン録画ボタンをタップして、iPhoneから流れるBGMを収録します。

音源ファイルを録画する手順2

音楽を流しながら、赤枠をタップして(左)、録画を開始する(右)。

着信音の目安は30秒くらいです。

コントロールセンターの赤いコントロールセンターの録画中ボタン録画ボタンをタップして、録画を終了します。

撮影内容は、写真アプリのアイコン写真アプリに保存されます。しっかり録音できているか確認しましょう。
音源ファイルを録画する手順3

赤枠をタップして(左)、録画を完了する(右)。

なお、コントロールセンターにコントロールセンターの録画ボタン録画ボタンが存在しない場合、設定アプリのアイコン設定アプリから追加してください。

「画面収録」の横にあるコントロールセンターへの追加ボタン追加ボタンをタップすればOKです。

音源ファイルを録画する手順4

(左)設定アプリのコントロールセンターを開く (右)画面収録を追加できていればOK

手順②:着信音を作成する

2つのアプリをインストールします。

‎GarageBand
‎GarageBand
開発者: Apple
金額: 無料
GarageBandのアイコンGarageBandはプリインストールアプリですが、削除済みであれば追加してください。

着信音メーカーのアイコン着信音メーカーを開き、「ビデオから着メロの制作」をします。

初回はアクセス権が求められるので、許可してください。

着信音を作成する手順1

(左)ビデオから着メロの制作 (右)すべての写真へのアクセスを許可

対象のビデオとして、録音した動画を選択します。

これで動画から音源だけが抽出されます。

着信音を作成する手順2

一覧から録画した動画を選択する。

続いて編集作業です。

デフォルトの長さ上限が20秒となっているので、30秒に切り替えます。

着信音を作成する手順3

赤枠の20sをタップして(左)、最大の長さを30sに切り替える(右)。

音源の中で不要なパートを削除します。

2本の赤い縦線を左右に動かして、範囲を調整しましょう。再生しながら作業するのがオススメです。

調整が済んだら、✓チェックボタンをタップしましょう。

着信音を作成する手順4

(左)2本の赤い縦線を左右に動かして調整 (右)赤枠チェックボタンで編集完了

ファイル名を入力すれば、着信音メーカーのアイコン着信音メーカー内の「私の着メロ」に追加されます。

着信音を作成する手順5

(左)適当な名前をつける (右)私の着メロに追加

「私の着メロ」の着信音をタップすると、音が再生されます。

ここで共有アイコン共有アイコンをタップして、GarageBandのアイコンGarageBandを選択します。

着信音を作成する手順6

(左)共有アイコンをタップ (右)GarageBandで開く

GarageBandのアイコンGarageBandが見当たらない場合、「その他」より選択してください。

「その他」にも表示されない場合、インストール済みか確認しましょう(App Storeリンク)。
着信音を作成する手順7

赤枠その他をタップして(左)、GarageBandを選ぶ(右)。

GarageBandのアイコンGarageBandで表示される着信音を長押し、共有 を開きます。

着信音を作成する手順8

追加されたオリジナル着信音を長押しタップ。

着信音を作成する手順9

共有を開く。

「着信音」を選択します。

以下メッセージが出ますが、続ける でOK。

着信音の長さを調整する必要があります
着信音を作成する手順10

着信音を選択。

着信音を作成する手順11

続けるを選択。

着信音の書き出しを実行します。

以下メッセージが出ますが、OK を選びます。

この曲の1つ以上のオーディオファイルの長さが変更されています。
着信音を作成する手順12

書き出しをタップ。

着信音を作成する手順13

OKをタップ。

以下メッセージが出ればOKです。

着信音の書き出しに成功しました
着信音を作成する手順14

書き出しに少し時間がかかる。

着信音を作成する手順15

メッセージが出れば成功。

手順③:着信音・通知音・アラーム音を変更する

さっそくオリジナル音源をセットしましょう。

着信音・通知音を変える場合、設定のアイコン設定アプリの サウンドと触覚 より、変更したいサウンドを開きます。

着信音・通知音・アラーム音を変更する手順1

(左)設定アプリの「サウンドと触覚」 (右)赤枠から対象サウンドを開く

例えば着信音を開くと、一覧にオリジナル音源が追加されているので、選択しましょう。

これで電話のアイコン電話の着信音が変わります。

着信音・通知音・アラーム音を変更する手順2

着信音を用意したオリジナル音源に変える例。

またメッセージのアイコンメッセージやメールのアイコンメール、リマインダーのアイコンリマインダーなど、アプリ通知音も変更できます。

オリジナル音源は、”通知音”ではなく”着信音”に追加されますが、通知音として反映されます(例えば、新着メッセージを受信すると、ここで選んだ”着信音”が流れます)。
着信音・通知音・アラーム音を変更する手順3

メッセージを用意したオリジナル音源に変える例。

目覚まし音を変える場合、時計のアイコン時計アプリよりアラームを選択して、オリジナル音源をセットできます。

同じ流れで、タイマーの音も変更可能です。
着信音・通知音・アラーム音を変更する手順4

(左)時計アプリを開く (右)対象のアラームを選択

着信音・通知音・アラーム音を変更する手順5

(左)サウンドを開く (右)用意したオリジナル音源に変える

なお追加した着信音を消したい場合、左右スワイプで 削除 をタップすればOKです。

着信音・通知音・アラーム音、いずれからも消去されます。
着信音・通知音・アラーム音を変更する手順6

(左)消したい着信音を左右スワイプ (右)表示される「削除」を選択

 

補足:通知音・アラーム音に関するアレコレ

細かい情報を補足します。

説明の流れ
  • 補足①
    メール着信音を個別設定する方法
  • 補足②
    アラーム音を無音にする方法
  • 補足③
    バイブの振動音をカスタマイズする方法

メール着信音を個別設定する方法

メールのアイコンメールアプリで複数アカウント(例:ドコモメールとGmail)を使用している場合、それぞれ別の着信音を設定可能です。

メール着信音を個別設定する方法

ドコモメールは「メール着信音02」、Gmailは「Reflection」を別に設定した例。

本記事で紹介したオリジナル音源も、それぞれの着信音に設定できます。

詳細は関連記事【iPhoneのメール着信音を変える方法! iOSでアカウント/連絡先ごと個別に通知音を分けよう】で解説しています。

iPhoneのメール着信音を変える方法! iOSでアカウント/連絡先ごと個別に通知音を分けよう
この記事では、iPhoneのメール着信音を変える方法を解説します。メールアカウント(例:Gmail / ヤフーメール)や連絡先ごと個別に着信音をカスタマイズできます。そのほか、メール着信音に関わるよくある疑問にも回答しています。

アラーム音を無音にする方法

目覚ましの音を無音にして、バイブだけ鳴らす設定も可能です。

アラーム音のサウンドを「なし」にすればOK。

アラーム音を無音にする方法

(左)サウンドを開く (右)「なし」に変える

詳しくは関連記事【iPhoneアラームを音のみ/バイブのみで設定する方法! iOSの目覚ましをサウンドや振動だけで再生しよう】で解説しています。

iPhoneアラームを音のみ/バイブのみで設定する方法! iOSの目覚ましをサウンドや振動だけで再生しよう
この記事では、iPhoneのアラームを音のみ or バイブのみで設定する方法を解説します。そのほか、アラームが鳴らない原因や音量を調整する方法、無音アラーム音のダウンロードリンクも紹介しています。

バイブの振動音をカスタマイズする方法

着信音/通知音/アラーム音と同時に設定できるバイブレーションも、振動パターンを自由にカスタマイズできます。

バイブの振動音をカスタマイズする方法

新規バイブレーションを自作する画面例。

詳細は関連記事【iPhoneでバイブレーションを変更する方法! 振動の強弱を調整しよう】で解説しています。

iPhoneでバイブレーションを変更する方法! 振動の強弱を調整しよう
この記事では、iPhoneのバイブを変える方法を解説します。着信やアラームの振動を調整できます。またバイブを自作する手順にも触れてます。

 

〆:自作の着信音や通知音を設定してみよう!

以上、iPhone着信音/通知音/アラーム音をオリジナル音源に変える方法! iOSで好きな曲を設定しよう の説明でした。

新しい音源ファイルをうまく組み合わせることで、世界に1つだけの着信音や通知音、アラーム音を設定できます。

ぜひ、ご参照あれ。

参考 Appleサポート – iPhoneやiPadで着信音/通知音を使う

参考 Appleサポート – iPhone、iPad、iPod touchで画面を録画する

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. めめんと より:

    「通知音作成」から検索して辿り着きました。手順通りにやっても電話の着信音にしかならずメッセージの通知音やリマインダーの通知音等「着信音ではなく通知音がデフォルトの機能」に使えません。通知音がデフォルトの機能の場合着信音一覧にすら追加したデータが現れません。どうすればよいですか?

  2. プレイボール より:

    めめんとさんと同じく「通知音作成」でたどり着きました。
    AnyTransというソフトウェアを購入しましたが、実際は着信音しか作成できず、返金対応となりました。どうやれば通知音を作成することができますか?教えて下さい。

  3. >>コメントいただいた皆様

    記事の内容が古かったため、更新いたしました

    メッセージやリマインダーの場合、着信音としてオリジナル音源をセットすることになりますが、通知音として反映されますのでお試しください

  4. 匿名 より:

    っg

タイトルとURLをコピーしました