iPhone充電音を消す方法! うるさい音とバイブレーションを無効にしよう

スポンサーリンク
iOS

この記事では、iPhoneの充電開始音とバイブを消す方法を解説します。

充電の音がうるさいと感じていれば、ぜひどうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

充電時の音とバイブを消す方法

2つわけて説明します。

  1. 音を消す
  2. バイブを消す
1・2を両方消す、もしくは片方だけ消すことも可能です。

音を消す

iPhoneを消音モードにすれば、充電開始音は鳴らなくなります。

充電音を消す手順1

消音モードにすると(左)、充電開始音は鳴らない(右)。

消音モードとは、側面のスイッチをオレンジ色が見える位置に動かした状態のことです。

充電音を消す手順2

右の状態が消音モード

なお充電開始音は、着信音・通知音の音量によって決まります。

充電開始音をもっと大きくしたい/小さくしたい場合、設定のアイコン設定アプリ サウンドと触覚 の「着信音と通知音」スライダを左右に動かせばOKです。

スライダを右へズラすほど音量が増え、左へズラすと減ります。
充電音を消す手順3

(左)サウンドと触覚 (右)赤枠スライダを動かす

バイブを消す

設定のアイコン設定アプリで サウンドと触覚システムの触覚オフのアイコンオフにします。

これで充電開始時にバイブは反応しなくなります。

充電開始時のバイブを消す手順

(左)サウンドと触覚 (右)システムの触覚を無効にする

なおiPhoneでは、様々な操作シーンでバイブが鳴ります(例:コントロールセンターを開閉するとき/時計のアラームを選択するとき)。

システムの触覚オフのアイコンオフにすると、こういったバイブもすべて無効となります。

 

参考:iPadの充電開始音を消す方法

iPadの場合も、消音モードにすれば充電開始音は鳴らなくなります。

iPadの充電開始音を消す方法1

消音モードにすると、充電音が消える。

ただiPhoneと異なり、側面のスイッチがありません。

代わりにコントロールセンターを開き、消音モードのアイコン消音モードをオンにすればOKです。

iPadの充電開始音を消す方法2

消音モードを有効にする

コントロールセンターに消音モードのアイコンアイコンがない場合、設定のアイコン設定アプリのコントロールセンターから追加しましょう。

iPadの充電開始音を消す方法3

なおiPadはバイブに非対応のため、充電時にバイブはデフォルトで鳴りません。

 

〆:うるさい充電開始音をなくそう!

以上、iPhone充電音を消す方法! うるさい音とバイブレーションを無効にしよう の説明でした。

充電するときの音が煩わしいと感じていれば、簡単に無音にできますよ。

ぜひお試しあれ。

関連記事 iPhone充電音をオリジナル音源に変える方法

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました