Macで動画を切り抜く方法! iMovieでmp4ファイルをクロップしよう

スポンサーリンク
Mac

ボクはブログでMacの操作說明に関する記事を書く機会が多いため、よく「QuickTime Player」アプリで画面収録を行い、撮影した動画ファイルを「PicGIF」アプリでGIFに変換して記事に掲載しています。

[Mac] QuickTime Playerで画面キャプチャ動画を撮影する方法(フルスクリーン/特定部分のみ)
Macでスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮影する際は、任意のキーボードを押すだけでOKです。 関連記事 スクリーンショット(画面キャプチャ)の撮影方法! が、PC画面を動画として撮影する方法となると、キーボードを押すだけでなく、撮影ソ...
MacでGIFを作成する方法! macOSでmp4など動画ファイルをアニメーションへ変換&編集しよう
Macで動画ファイルをGIF形式へ変換したい時、どうしますか? LINEやSNS上でムービーを共有する際もGIFアニメーションの方が便利なので、Mac上でmp4ファイルなどをGIFに変換したいニーズもあるでしょう。 そこで本記事では、動画フ...

ただ「QuickTime Player」や「PicGIF」では、撮影した動画の場面を時系列の中で「トリミング」できても、場面内の不要な部分をクロップすることができず、編集作業に悩んでいました。

[Mac] QuickTime Playerで動画(ビデオ/ムービー)クリップを分割して不要部分を削除する方法
PCやスマートフォンに保存されている動画の一部分を分割したい場合、どうしていますか? そのような機能を持つ様々な無料のサードパーティ製アプリが存在する中、Macの標準アプリ「QuickTime Player」を使えば、カンタンに動画クリップ...
日本語では「クロップ」と「トリミング」が混在した意味を持ちますが、本記事では「クロップ」は動画内の一部分を切り抜くこと、「トリミング」は動画全体のタイムラインの中で必要な場面を切り抜くこと、と定義して說明をします。

が、最近Mac標準アプリである「iMovie」を使えば、無料でカンタンに動画のクロップ処理が行えることに気が付きました。

そこで本記事では、その方法について紹介します。

iMovieは以前まで最新のMacシリーズでのみ無料提供されているアプリでしたが、2017年より新旧問わず全てのMacで無料ダウンロードできるようになりました。

‎iMovie
‎iMovie
開発者: Apple
金額: 無料

参考 Apple – Mac で Apple 製の App を入手する

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iMovieで動画の一部分をクロップする方法

‎iMovie
‎iMovie
開発者: Apple
金額: 無料

まず、クロップ編集したい動画ファイルをiMovieで開きます。メニューバーの「ファイル」より「メディアを読み込み…」と選択しましょう。

動画を読み込むと右側に編集画面が表示されるので、アイコンの中から「クロップ」を見つけクリックします。

次に左上にクロップのペンアイコンが出るので選択します。

すると白い点線の枠が表示されるので、クロップ(切り抜き)の範囲をドラッグで調整します。

クロップする範囲を調整できたら、右上のチェックアイコンをクリックして、調整を適用します。

以上でクロップ作業は完了なので、最後に編集した動画を保存します。右上の共有アイコンを選択すると、動画のエクスポート手段一覧が出ます。

Mac本体に保存したいなら「ファイル」をクリックでOK。

保存するフォーマットや解像度の設定画面となりますが、通常はデフォルトのままで問題ないので次へ進みます。

最後に保存するディレクトリを選び「保存」で完了です。

 

〆:Macの標準アプリは優秀!

以上、Macで動画を切り抜く方法! iMovieでmp4ファイルをクロップしよう の説明でした。

最近のMacであればiMovieは無料で使用することができるので、ぜひお試しあれ。

Mac
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました