iPhoneで緊急速報を設定する方法! 地震災害の通知をオン/オフしよう

スポンサーリンク
iOS

この記事では、iPhoneで緊急速報を設定する方法を解説します。

地震速報、津波警報、その他の災害・避難情報の警報音について、オン/オフ切り替える手順をお探しであれば、どうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhoneで緊急速報を設定する方法

設定アプリのアイコン設定アプリからオン/オフ切り替え可能です。

通知 を開き、画面下までスクロールします。

iPhoneで緊急速報を設定する方法1

(左)通知 (右)画面下までスクロール

緊急速報 より、アラート音を「鳴らす/鳴らさない」を変更できます。

項目名 意味
緊急速報 緊急速報のオン/オフを切り替え
常に警報音を鳴らす オフにすると消音モード中
緊急速報を鳴らさない

iPhoneで緊急速報を設定する方法2

組み合わせ次第で、3パターン設定があります。

▼常にアラート音を鳴らしたい:緊急速報オンのアイコンオン/常に警報音を鳴らすオンのアイコンオン

デフォルトでは、この設定になっています。

iPhoneで緊急速報を設定する方法3

▼消音モード中はアラート音を鳴らさない:緊急速報オンのアイコンオン/常に警報音を鳴らすオフのアイコンオフ

iPhoneで緊急速報を設定する方法4

▼常にアラート音を鳴らさない:緊急速報オフのアイコンオフ

iPhoneで緊急速報を設定する方法5

ちなみに消音モードは、iPhone側面にあるスイッチを切り替えて使います。

iPhoneで緊急速報を設定する方法6

オレンジ色が見える位置にスイッチを動かすと、消音モードになる。

 

受信した緊急速報の履歴を表示する方法

届いた緊急速報は、通知センターに表示されます。

通知を消してしまうと、再表示できません。
受信した緊急速報の履歴を表示する方法1

画面上部の中央から下にスワイプすれば(左)、通知センターが表示される(右)。

「通知を消してしまった」・「なぜか通知が届かなかった」場合、サードパーティ製の防災アプリで確認しましょう。

例えばYahoo!防災速報のアイコンYahoo!防災速報がオススメです。

‎Yahoo!防災速報
‎Yahoo!防災速報

初期設定を終え、指定した地域の 通知履歴 を開きます。

受信した緊急速報の履歴を表示する方法2

(左)初期設定の画面 (右)赤枠の通知履歴をタップ

直近の災害情報が表示されるので、見逃した通知をチェックできます。

受信した緊急速報の履歴を表示する方法3

例えば、震度5強の地震速報の履歴を確認できる。

 

〆:必要に応じてアラート音を消そう!

以上、iPhoneで緊急速報を設定する方法! 地震災害の通知をオン/オフしよう の説明でした。

「夜中にアラート音が鳴り響いてビックリした」・「消音モード中も音が鳴って困る」など当てはまれば、今回の設定をお試しください。

ご参考あれ。

参考 Appleサポート – iPhoneで日本の緊急速報を設定する

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました