Androidで緊急速報を設定する方法! 地震災害の通知メールをオン/オフしよう

スポンサーリンク
Android

この記事では、Androidで緊急速報を設定する方法を解説します。

地震速報、津波警報、その他の災害・避難情報の警報音について、オン/オフ切り替える手順をお探しであれば、どうぞ。

記事中の内容は、Pixel 7a(Android 13)で検証しています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Androidで緊急速報を設定する方法

設定のアイコン設定アプリからオン/オフ切り替え可能です。

緊急情報と緊急通報緊急速報メール と開きます。

Androidで緊急速報を設定する手順1

緊急速報メールの許可 オン/オフで、アラート音を「鳴らす/鳴らさない」を変更できます。

Androidで緊急速報を設定する手順2

(左)オンの状態 (右)オフの状態

また バイブレーション オン/オフで、アラートを受信したとき「振動する/振動させない」を変更できます。

Androidで緊急速報を設定する手順3

(左)オンの状態 (右)オフの状態

お使いの機種で設定メニューが見つからない場合、設定のアイコン設定アプリの検索機能を使ってみましょう。

“緊急”・”エリア”などのキーワードで調べると、ヒットします。
Androidで緊急速報を設定する手順4

Galaxyの設定アプリで検索した例。

 

受信した緊急速報の履歴を表示する方法

届いた緊急速報は、設定のアイコン設定アプリで確認できます。

緊急情報と緊急通報緊急速報メール緊急速報メールの履歴 に表示されます。

受信した緊急速報の履歴を表示する手順1

受信した緊急速報の履歴を表示する手順2

通知が届かなかった場合、サードパーティ製の防災アプリで確認しましょう。

例えばYahoo!防災速報のアイコンYahoo!防災速報がオススメです。

初期設定を終え、指定した地域の 通知履歴 を開きます。

受信した緊急速報の履歴を表示する手順3

(左)初期設定の画面 (右)赤枠の通知履歴をタップ

直近の災害情報が表示されるので、見逃した通知をチェックできます。

受信した緊急速報の履歴を表示する手順4

例えば、震度5強の地震速報の履歴を確認できる。

 

〆:必要に応じてアラート音を消そう!

以上、Androidで緊急速報を設定する方法! 地震災害の通知メールをオン/オフしよう の説明でした。

「夜中にアラート音が鳴り響いてビックリした」・「消音モード中も音が鳴って困る」など当てはまれば、今回の設定をお試しください。

ご参考あれ。

参考 Androidヘルプ – Androidスマートフォンを使用して緊急時に助けを求める

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました