iPhoneメモの文字数をカウントする方法! ショートカットから文章を数えよう

スポンサーリンク
iOS

この記事では、メモのアイコンメモアプリなどで入力した文字数を数える方法を紹介します。

スマホで文章を作成する機会があれば、ぜひどうぞ。

iPhoneを例に説明しますが、iPadも同様です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhoneメモの文字数を確認する方法

2パターン紹介します。

  1. ショートカットアプリを使う
  2. 文字数カウントメモを使う
1の方が簡単でオススメです。カウント方法を細かく調整したい場合、2をどうぞ。

1. ショートカットアプリを使う

プリインストールアプリショートカットアプリのアイコンショートカットを使います。

削除済みの場合、再インストールしましょう。

‎ショートカット
‎ショートカット
開発者: Apple
金額: 無料

こちらのリンクより、作成済みショートカット「文字数を数える」を入手してください。

ショートカットアプリを使う手順1

(左)ショートカットを追加する (右)ショートカット一覧に表示される

準備はこれだけ。

メモのアイコンメモアプリでカウントしたい文章を選択して、長押しメニューより 共有 を開きます。

ショートカットアプリを使う手順2

長押しメニューの一覧から、共有をタップする。

ショートカット 文字数を数える を実行すれば、文字数が表示されます。

全角/半角は区別せず1文字としてカウント、スペースも1文字としてカウントします。

初回のみ通知表示の許可が求められます。
ショートカットアプリを使う手順3

(左)文字数を数える (右)文字数が通知で表示される

なおメモのアイコンメモアプリを例に説明しましたが、共有メニューを開ければ、どのアプリの文字であってもカウント可能です。

▼LINEで入力した文字数をカウントする例

ショートカットアプリを使う手順4

長押しメニューから「転送」を選択する

ショートカットアプリを使う手順5

(左)他のアプリ (右)ショートカット「文字数を数える」

2. 文字数カウントメモを使う

サードパーティ製アプリ文字数カウントメモのアイコン文字数カウントメモを使います。

‎文字数カウントメモ
‎文字数カウントメモ
開発者: Miraku Inc.
金額: 無料+

あらかじめメモのアイコンメモアプリに入力した文章をコピーしておきます。

文字数カウントメモを使う手順1

長押しメニューから、数えたい文章をコピーする。

文字数カウントメモのアイコン文字数カウントメモを開き、+アイコンから新規メモ作成、コピーしておいた文章をペーストします。

文字数カウントメモを使う手順2

(左)+アイコン (右)長押しメニューから「ペースト」する

上部に表示される数字で、文字数と行数をカウントできます。

また右下カウント方式アイコンアイコンより、スペースや改行の数え方を調整可能です。

文字数カウントメモを使う手順3

(左)赤枠で文字数を確認できる (右)カウント対象を調整できる

 

〆:メモの文字数をカウントしよう!

以上、iPhoneメモの文字数をカウントする方法! ショートカットから文章を数えよう の説明でした。

iPhone上で文書を作成する機会が多い場合、文字数の数え方を知ってると便利ですよ。

おおよその文字数でよければショートカットアプリのアイコンショートカットアプリが、数え方を調整したい場合は文字数カウントメモのアイコン文字数カウントメモがオススメです。

ぜひ、お試しあれ。

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました