iPhoneの連絡先だけ一括で削除する方法! iOSの電話帳はiCloudと結合解除でまとめて消せる

スポンサーリンク

iPhoneで連絡先アプリを使っていますか?

最近ではLINEやSNSアプリが普及したことで、電話帳のメールアドレスや電話番号の利用頻度は下がっていますが、昔からの家族や友人の情報がたくさん登録されている人も多いでしょう。

ただ、もし何らかの事情でこれら連絡先一覧を全て削除したい場合、アプリ上では個別に1つずつしか消せないため、数が多いと非常に面倒です。とはいえ、iOSを初期化してしまうと、電話帳以外のデータまで全て削除されてしまいます。

そこで本記事では、iPhoneの連絡先の情報だけ一括で削除する方法を紹介します。

写真やアプリデータ等はそのままで電話帳データだけまとめて消せるので、知ってると便利ですよ。

photo by Maurizio Pesce

スポンサーリンク

iPhoneの連絡先の情報だけ一括で削除する方法

前提:iOSの連絡先の消し方

まず前提として、iOSの電話帳アプリ上でデータを消したい場合、連絡先ごと個別に削除するのが標準的な方法となります。

連絡先一覧から対象の人物を選び、右上「編集」へ進みます。

すると編集画面になるので、一番下へスクロールし「連絡先を削除」を実行すると、選択中の電話帳のみ消すことができます。

以上の通りシンプルな手順となりますが、連絡先の数が100以上ある場合は1つずつ編集画面を開いて消していく必要があり、非常に時間がかかってしまいます。

そこで下記より、これをまとめて削除する方法を說明しています。

手順①:iCloudにログインする

まず、iPhoneがiCloudにログインしているか確認します。

「設定」より一覧上にApple IDの名前が表示されていれば、そのまま「iCloud」へ進みます。

もし「iPhone にサインイン」と表示されれば、新たにiCloudで利用するApple IDを入力(作成)しましょう。

iOS 10.3より前バージョンの場合は、「設定」内の「iCloud」項目へ進み、ログインをして下さい。

手順②:連絡先をiCloudと結合する

iCloudへログインできれば、続いて「ICLOUDで使用しているAPP」のうち、「連絡先」トグルがオンになっていることを確認します。

もしオフの状態なら、タップして有効にしましょう。この際、「現在iPhoneにある連絡先をどうしますか?」とメッセージが出るので「結合」を選択して下さい。

このように「連絡先」のトグルがオンになっている状態であればOKです。

手順③:iCloudとの同期を解除する

そして今後は同期されてる「連絡先」トグルをタップしてオフに切り替えます。ここで「iPhone上の、以前同期したiCloud連絡先をどうしますか?」と出るので「iPhoneから削除」を選びます。

その後、「連絡先」トグルがオフになっていることを確認した後、再び「連絡先」アプリを開いてみましょう。「連絡先なし」と表示され、全ての電話帳データが一括で消えていれば成功です。

記事中では「連絡先」のみ同期解除する方法を紹介しましたが、それ以外にもiCloud自体からログアウトする方法でも、同様に「iPhoneから削除」を選ぶことで、電話帳データが一括で消えます。

補足:iCloud上の連絡先データも消したい場合

以上の方法により、iPhone本体側に保存された連絡先は一括で削除されますが、一方で同期に使用したiCloud上で電話帳データは残ったままとなります。

もしiCloud上の連絡先も含め全てデータを消したいなら、ブラウザ版iCloudサイトからの操作で実行できます。

まずブラウザ上でiCloud.comへアクセスし、連絡先を消去したいiCloudにログイン、「連絡先」へ進みます。

するとiCloud上で残っている連絡先データが一覧表示されるので、左下「歯車」アイコンをクリック。

「すべてを選択」とクリックします。

するとiCloud上の連絡先全てが選択状態となり、 delete を押すと「選択した●件の連絡先を削除しますか?」と表示されるので「削除」を選択します。

以上の手順で、iCloud上の連絡先も全て一括で消すことが可能です。

iCloud上で連絡先を消去すると、同期している全てのデバイス(例:iPhone / iPad / Mac)に影響があるのでご留意下さい。

〆:賢く連絡先データを取り扱おう

以上、iPhoneの連絡先だけ一括で削除する方法! iOSの電話帳はiCloudと結合解除でまとめて消せる の說明でした。

今回紹介した手順を踏むことで、連絡先アプリ上で1つずつ消すことなく、まとめて消去ができます。

ぜひ、ご参考あれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい