iPhoneアプリを自動タップする方法! スイコンでスマホをオートタッチしよう

スポンサーリンク
iOS

もしスマホのアプリで、毎回決められた操作をしているなら、自動化できれば便利ですよね。

そこで本記事では、iPhoneの標準機能「スイッチコントロール」で下記操作を再現する方法を紹介します。

  • 画面を連続タップする
  • 画面を決められた順番で自動タップする

特にゲームアプリで活躍しますので、お試しあれ。

ゲームによっては、自動タップツールの使用を規約で禁じている場合があります。規約違反によりアカウント削除となるリスクもあるため、自己責任でお試しください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スイッチコントロールで自動タップする方法

①:自動タップを追加する

設定のアイコン設定アプリを開き、アクセシビリティショートカット で、「スイッチコントロール」をチェックします。

自動タップを追加する手順1

(左)設定アプリを開く (右)アクセシビリティ

自動タップを追加する手順2

(左)ショートカット (右)スイッチコントロール

次に スイッチコントロールスイッチ新しいスイッチを追加画面フルスクリーンタップ と選択します。

自動タップを追加する手順3

(左)スイッチコントロール (右)スイッチ

自動タップを追加する手順4

(左)新しいスイッチを追加 (右)画面

自動タップを追加する手順5

(左)フルスクリーン (右)タップ

これでスイッチが完成しました。

戻る で前の画面に戻り、続けて レシピ へ移ります。

自動タップを追加する手順6

(左)戻る (右)レシピ

新規レシピを作成 を開き、名前をつけます。

“自動タップ”など、好きな名前でOKです。
自動タップを追加する手順7

(左)新規レシピを作成 (右)適当な名称をつける

スイッチを割り当てるフルスクリーンカスタムジェスチャ で、自動化したいタップやスワイプ操作を記録します。

自動タップを追加する手順8

(左)スイッチを割り当てる (右)フルスクリーン

自動タップを追加する手順9

(左)カスタムジェスチャ (右)操作の記録画面が出る

記録できたら 保存 しましょう。

レシピ で前の画面に戻ります。

自動タップを追加する手順10

(左)タップやスワイプを記録して保存 (右)レシピ一覧に戻る

最後に レシピを起動 で、作成した自動タップのレシピにチェックを入れればOK。

自動タップを追加する手順11

(左)レシピを起動 (右)作ったレシピ名をチェックする

さっそく動画確認をしましょう。

スイッチコントロールは、サイドボタンを3回連続で押すと起動します。

iPhone 8などホームボタンのある機種は、ホームボタンを3回連続でタップします。

この状態で画面を一度タップすると、記録したレシピにしたがって、自動タップが始まります。

繰り返し自動タップを動作させたい場合、その分だけ画面をタップします。

画面をタップする場所は、画面上のどこでもOKです。
自動タップを追加する手順12

(左)サイドボタン3回押下で起動 (右)画面タップで自動タップが始まる

②:自動タップを終了する

スイッチコントロールを終了したい場合、サイドボタンを3回連続で押します。

これで画面をタップしても、自動タップは動作しません。

自動タップを終了する手順1

スイッチコントロールを終了すると、画面に出るメッセージも消える。

しばらくの間、スイッチコントロール自体を止めたい場合、ショートカットをオフにしましょう。

設定のアイコン設定アプリを開き、アクセシビリティショートカット で、「スイッチコントロール」のチェックを外します。

これでサイドボタンを3回連続で押しても、スイッチコントロールは反応しなくなります。
自動タップを終了する手順2

(左)設定アプリを開く (右)アクセシビリティ

自動タップを終了する手順3

(左)ショートカット (右)スイッチコントロールのチェックを外す

 

補足:「スイッチコントロール 無効な構成」の表示について

iOS 16の環境では、スイッチコントロール動作中に以下のメッセージが表示されることがあります。

スイッチコントロール
無効な構成
スイッチコントロールを停止するにはサイドボタンをトリプルタップクリックします。
「スイッチコントロール 無効な構成」の表示について1

表示されるメッセージ

このメッセージが出ても、1箇所の連続タップであれば、特に問題なく動作します。

一方、異なる箇所を順番に自動タップする場合、すべての箇所を同時タップしてるように見えます。

「スイッチコントロール 無効な構成」の表示について2

(左)1箇所の連続 (右)異なる箇所を順番に自動タップ

実際に異なる箇所を自動タップするレシピをゲームアプリで試したところ、画面の認識としては、(同時ではなく)順番にタップされました。

以下、検証動画です。

▼タップして再生(音は出ません)

お使いの環境でも動作するか、まずは試してみてください。

メッセージの内容については、今後のiOSバージョンアップでの改善に期待するしかないでしょう。

 

〆:ルーティンなタップ操作を自動化しよう!

以上、iPhoneアプリを自動タップする方法! スイコンでスマホをオートタッチしよう の説明でした。

スイッチコントロールを使えば、半自動でアプリを操作できます。

最初の設定が少し面倒ですが、ぜひチャレンジしてみてください。

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました