SwitchのJoy-ConをAndroidやMacのゲームパッドとして使う方法! スイッチのジョイコンを無線コントローラーにしよう

スポンサーリンク
Nintendo Switch

Nintendo Switch(任天堂スイッチ)に搭載される専用のコントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」はBluetooth連携により無線でSwitch本体と接続がされますが、実はPCやスマートフォンに対してもペアリングは可能となるため、ゲームパッドとして活用することもできます。

そこで本記事では、SwitchのJoy-ConをAndroidやMacのゲームパッドとして使う方法を紹介します。

普段から遊んでいるゲームがもし外部ゲームパッドに対応していれば、Joy-Conを活用して操作がより快適になりますよ。

photo by Scott Akerman

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SwitchのJoy-Conをゲームパッドにする方法

まず、AndroidやMac側でBluetooth機器検出ができるよう、Joy-Conをペアリングモードへ変更します。

左右のJoy-Conそれぞれの側面には「シンクロボタン」と呼ばれる物理ボタンが存在し、これを長押しすると、

LEDが左右に流れるペアリングモードになります。

ペアリングでは左右のJoy-Conを両方とも同時接続することも可能なので、それぞれのJoy-Conをペアリングモードにすれば準備OKです。

AndroidやMac側のBluetooth設定でJoy-Conの機器検出ができるようになるので、さっそく実施しましょう。

Androidでペアリング設定をする

まずAndroidにおけるペアリング設定の手順です。

記事中では、Nexus 6P(Android 8.0)における設定画面を例に說明をしています。

「設定」より「Bluetooth」設定へ進み、

Bluetooth機能をオンにした後、「使用可能なデバイス」一覧にJoy-Conを確認できればOK。

タップしてペアリングします。

もし「使用可能なデバイス」一覧にJoy-Conが表示されない場合、下記3点を確認して下さい。

  • もう一度「手順①」の方法でJoy-Con側面の「シンクロボタン」を長押しする
  • Android側のBluetooth設定右上メニューより「更新」を実施する
  • Switch本体の電源が入っていないか確認する(Switchとの接続が優先されてしまうため)

右上メニューより「更新」ができる。

無事「接続」と表示されればペアリング完了です。

同じ手順で2つ目のJoy-Conもペアリングをすれば、2台同時に接続することもできます。

Macでペアリング設定をする

次にMacにおけるペアリング設定の手順です。

記事中では、macOS Sierra(10.12.6)における設定画面を例に說明をしています。

まずメニューバーより「”Bluetooth”環境設定を開く…」へ進み、

「デバイス」一覧にJoy-Conを確認できればOK。クリックしてペアリングします。

もし「デバイス」一覧にJoy-Conが表示されない場合、下記2点を確認して下さい。

  • もう一度「手順①」の方法でJoy-Con側面の「シンクロボタン」を長押しする
  • Switch本体の電源が入っていないか確認する(Switchとの接続が優先されてしまうため)

合わせて、関連記事【MacでBluetoothに接続できない原因!マウス/キーボードの調子が悪く繋がらない問題の解決方法】で解説しています。

MacでBluetoothに接続できない原因! 検出されないマウス/キーボードをペアリングしよう
この記事では、MacでBluetoothに繋がらない問題を解説します。関連するシステムファイルや、接続設定をリセットする手順を説明しています。

 

実際にJoy-Conでゲームを遊んでみる

さっそく接続できたJoy-Conでゲームを遊んでみましょう。

例えばAndroid向けアプリでは、比較的「レーシングゲーム」や「格闘ゲーム」系列は、Bluetooth接続のゲームパッドをサポートしているケースが多く、例えば「Real Racing 3」はその1つでした。

Real Racing 3
Real Racing 3
開発者: ELECTRONIC ARTS
金額: 無料

またソニックの「Sonic the Hedgehog™ Classic」など、2Dスクロール系ゲームも対応しているアプリがチラホラあります。

SEGA Foreverをダウンロードする方法! 未公開アプリのセガフォーエバーをインストールして日本でも遊ぼう
「SEGA Forever(セガ・フォーエバー)」をご存知でしょうか? セガのレトロゲームをスマートフォン向けに無料で配信するプロジェクトのことで、歴代ほぼ全てのセガゲームが段階的にリリースされるという、セガ好きにはたまらない内容となってい...
本来AndroidやMac向けゲームアプリの大半は、そのデバイス単体で遊べる仕様となっており、特にスマートフォンはタッチパネルやジャイロセンサー(傾け操作)によるプレイに最適化されているため、そもそもゲームパッドの設定メニューが存在しないアプリも多くあります。

 

補足:

最後にSwitchのJoy-Conをゲームパッドとして活用する際の補足事項について記載します。

ドッキング状態でも片方ずつ認識される

今回紹介したペアリング方法では、Switchで標準搭載される左右のJoy-Conを両方とも同時にペアリングできるため、同じく付属品である「Joy-Conグリップ」を使ってドッキングすることで、より本格的なゲームパッドとして使うこともできます。

が、落とし穴として、Switch本体に付けた時のような統合コントローラーモードにはならず、あくまで左右のJoy-Conは片方ずつ認識されるため、動作にラグが発生します。

この点は、ゲームパッド制御アプリを別途用意するか、プレイするゲーム側でボタン配置を工夫することで改善は見込めますが、一般的なゲーム専用のBluetoothコントローラーより劣るのは否めません。

iOSにJoy-Conは接続できない

iOS(iPhone / iPad)で使用できるのはMFi取得済みのコントローラーのみとなります。

【MFiとは?】 – 「Made for iPhone/iPad」の略で、Appleが定める規格のこと。「MFi取得済み」とは、この規格を満たしたアクセサリを指す。

参考 Apple Developer – MFi Program

従ってJoy-Conをはじめ、MFiを取得して”いない”ゲームパッドは接続できません。

ペアリングの検出すら確認できなかった。

もしiPhoneやiPadでもコントローラーを使いたい場合、専用のMFiコントローラー購入が必要です。

例えばボクは「NIMBUSワイヤレスゲーミングコントローラー」を使って、遊んでいます。

フォートナイトのプレイ画面

フォートナイトのプレイ画面例。

より詳細な情報は、関連記事【iPhoneやiPadでコントローラーを使う方法! iOS向けMFiゲームパッドを設定しよう】で解説しています。

iPhoneやiPadでコントローラーを使う方法! iOS向けMFiゲームパッドを設定しよう
この記事では、iPhoneやiPadでゲームパッドを使う方法を解説します。MFiコントローラーがあればiOSゲームアプリをプレイできます。

Androidと接続したJoy-Conの切断を自動検知する方法

外出先にJoy-Conのみを持っていきAndroidやMacへ接続するなら、紛失防止対策をしておくことをオススメします。

例えばAndroidの場合、「MacroDroid」という自動化アプリを用意することで、Bluetooth切断時に通知を自動表示できるようになります。

MacroDroid - デバイス自動化
MacroDroid - デバイス自動化
開発者: ArloSoft
金額: 無料

ペアリングしたスマートウォッチがBluetooth切断した際の例。

これでJoy-Conを外出先に置き忘れても、ペアリングの切断により通知が届くため気付くことができます。

詳細は関連記事【AndroidでBluetooth切断時に通知を自動表示する方法! イヤホンやスマートウォッチの置き忘れアラームで紛失防止するアプリ】で解説しています。

AndroidでBluetooth切断時に通知を自動表示する方法! イヤホンやスマートウォッチの置き忘れアラームで紛失防止するアプリ
ボクはBluetoothイヤホンやスマートウォッチを愛用しています。 ただ、持ち運ぶデバイスが増えるほど、外出先で無くすリスクが増えますよね。中にはせっかく購入したのに紛失して後悔している人もいるはず。 そこで本記事では、イヤホンやスマート...

 

〆:Joy-Conをゲームパッドとしても活用してみよう!

以上、SwitchのJoy-ConをAndroidやMacのゲームパッドとして使う方法! スイッチのジョイコンを無線コントローラーにしよう の說明でした。

もしSwitchを持っていて、AndroidやPCで使えるゲームパッドをお探しなら、今回紹介したJoy-Conを活用する方法をぜひ試してみて下さい。

うまく設定することで、十分ゲームパッドとして活躍できるはずです。

ご参考あれ。

Nintendo Switch
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. 岩田壮馬 より:

    ありがとうございました❕

  2. より:

    接続はできました、でもキャラクター動かすことができませんどのようにすれば、良いでしょうか

  3. 匿名 より:

    iOS16でJoy-Con対応します

    • 卵焼きオドリドリスクリュー より:

      Joy-Con対応してるandroidゲーム

      誰か教えてわかるすべてのゲーム

  4. ななし より:

    公式プロコンでもいけますよ

  5. ななし より:

    公式プロコンでもいけますよー

  6. ななし より:

    Androidだと左Joy-Conの方向キーと右Joy-Conのスティックが反応しなくないですか?

タイトルとURLをコピーしました