[GMOとくとくBB] WiMAXのSSIDやパスワードを変更する方法! 自分でネットワーク名を決めよう

スポンサーリンク
WiMAX

WiMAXのモバイルルーターでは、シリーズごとネットワーク名(SSID)に規則性があり、例えばボクが使用している「Speed Wi-Fi NEXT WX02」だと「wx02-****」という配列ですし、WX03シリーズなら「wx03-****」となっています。

【ネットワーク名(SSID)とは】 Wi-Fiを識別する名称のこと。複数のWi-Fiが混在する場所では、この名称より接続先のWi-Fiを判断でき、多くの場合パスワードが設定されている。

このネットワーク名(SSID)を見ただけで使用しているルーターのシリーズを判断できるメリットがある一方、様々な事情で独自の名称へ変更したいニーズもあるでしょう。特に同じWiMAXシリーズが複数個同じ空間にあるとネットワーク名の表記が紛らわしく、どれが自分のルーターか判別するのが大変です。

またネットワーク名(SSID)に対応するパスワードも覚えやすい配列へ変更することで、新規に接続する際の手間も減って便利です。

そこで本記事では、WiMAXのネットワーク名(SSID)やパスワードを変更する方法を紹介します。

オリジナルの設定へ変えたいなら、ぜひご覧あれ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WiMAXのSSIDやパスワードを変更する!

ボクのようにGMOとくとくBBで契約したWiMAXの場合、会員サイト「BB navi」へログインすることで、料金プランの変更や現在のデータ量の確認ができます。

ただ、初期値で設定されているネットワーク名(SSID)やパスワードを変更する項目は用意されていません。

実はWX02やWX03シリーズの場合、ブラウザ上の「クイック設定Web」というサイトより、これら情報をカスタマイズすることができます。

さっそく下記よりその設定手順を紹介します。

記事中では「Speed Wi-Fi NEXT WX02」における手順を例に解説をしており、最新機種の場合、内容が異なる場合があります。

例えば「Speed Wi-Fi NEXT W04」の場合、「クイック設定Web」ではなく「Speed Wi-Fi NEXT 設定ツール」というサイトよりカスタマイズできます。

参考 au – 【Speed Wi-Fi NEXT W04】スマートフォンを使って初期設定する方法

手順①:クイック設定Webにログインする

まず、設定したいWiMAXルーターと接続されたデバイスを用意します。PCやタブレット、スマートフォンなどブラウザへ接続できる端末であれば何でもOKで、ブラウザソフトの種別も問いません。

記事中では例として、iPhone 8 Plus(iOS 11.0.3)でGoogle Chromeアプリを使ったケースにて説明しています。

次にWiMAXと接続された状態で、ブラウザより下記文字列を検索窓にペーストして開きます(「http://192.168.179.1」でもOK)。

192.168.179.1

すると「クイック設定Web」が表示されるので、画面下部の「詳細設定TOPへ」を選択し、

「処理中のためリクエストを受け付けることができませんでした」なるエラーメッセージが表示される場合、WiMAXルーターの画面が消灯しているか確認して下さい。

「ユーザー名」と「パスワード」を入力してログインします。

「ユーザー名」は「admin」で固定されており、「パスワード」は初回ログイン時に設定した文字列となります。

手順②:新しいSSIDやパスワードを設定する

「詳細設定TOP」にログインできたら、メニューより「無線LAN設定」→「無線LAN設定」と進むと、現在設定しているWiMAXのネットワーク名(SSID)とパスワードを確認できます。

後は好きなネットワーク名(SSID)と対応するパスワードを入力すればOK。

ここでネットワーク名(SSID)等を変更するとWi-Fiが一度リセットされるため、接続中の端末全てが強制的に切断となり、再接続には設定したパスワードの入力が必要となります。

最後に「設定」ボタンをタップするとポップアップが表示されます。

表示される文章の通り、現在「クイック設定Web」を開いている端末も一度WiMAXより切断されるため、再接続をした後にブラウザを開き直し、「保存」ボタンを押さないと設定が完了しないため注意して下さい。

例えばiPhoneなら「設定」→「Wi-Fi」より周囲のネットワークを検索すると、先ほど変更したWiMAXの新しいネットワーク名(SSID)が表示されるのでタップし、

同様に先ほど変更したWiMAXの新しいパスワードを入力して接続を確認できればOK。

再びブラウザより「クイック設定Web」を開き直し、「詳細設定TOP」へ戻った後、「保存」ボタンをタップして完了です。

これで独自のネットワーク名(SSID)とパスワードを設定することができました!

なお、今まで同じWiMAXルーターへ接続していたPCやゲーム機等も切断された状態になっているため、それぞれ再接続する作業を忘れずに。

補足:WiMAXで知ってると便利な豆知識まとめ

本記事で紹介した内容以外にも、WiMAXで知ってると便利な豆知識をブログ内で紹介しています。

例えば、GMOとくとくBBでWiMAXを契約すると毎月100ポイントの「GMOとくとくポイント」が自動的に貯まる制度となっており、料金支払に充てれば実質負担額を下げることができます。

とくとくBBのポイントを支払いに使う方法! GMOのWiMAX料金をお得にしよう
GMOとくとくBBのWiMAXを契約すると、GMOとくとくポイントが貯まります。 本記事では、GMOとくとくBBのWiMAXを利用して貯まるポイントを、毎月の料金支払に使う方法を紹介します。 2016年時点の情報となります。 GMOとくとく...

また、WiMAXの初回契約時に様々な有料オプションへ入ることになりますが、使わないのであればすぐ解約すべきです。

GMOとくとくBBの有料オプションを解約する方法まとめ! WiMAXの不要な強制加入契約をやめよう
この記事では、GMOとくとくBBのWiMAXで強制加入となる有料オプションを解約する方法を解説しています。Wi-Fi(公衆無線LAN)接続と安心サポートは、どちらもBB naviからやめることができます。

このようなWiMAXのお得情報について、関連記事【GMOとくとくBBのWiMAXで知ってると便利な豆知識まとめ! お得&便利に使いこなそう】で解説しています。

GMOとくとくBBのWiMAXで知ってると便利な豆知識まとめ! お得&便利に使いこなそう
本ブログでも過去、GMOとくとくBBのWiMAXに関わる豆知識を色々と紹介してきました。 数あるWiMAX提供プロバイダの中でも、GMOとくとくBBはそのキャッシュバック金額の高さが魅力となっており、特にコスパにこだわる方に人気のあるサービ...

 

〆:WiMAXを快適にカスタマイズしよう!

以上、[GMOとくとくBB] WiMAXのSSIDやパスワードを変更する方法! 自分でネットワーク名を決めよう の説明でした。

覚えやすい・判別しやすいネットワーク名(SSID)やパスワードに初期値から変更することで、WiMAXルーターの使い勝手がさらに向上しますよ。

ぜひ、ご参考あれ。

WiMAX
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました