GMOとくとくBBのWiMAXで知ってると便利な豆知識まとめ! お得&便利に使いこなそう

スポンサーリンク
WiMAX

本ブログでも過去、GMOとくとくBBのWiMAXに関わる豆知識を色々と紹介してきました。

数あるWiMAX提供プロバイダの中でも、GMOとくとくBBはそのキャッシュバック金額の高さが魅力となっており、特にコスパにこだわる方に人気のあるサービスです。

一方で会員サイトが使いづらかったり、キャッシュバックの受け取りが超分かりづらかったりと利用者がつまづくハードルも多く、本ブログでもその解決方法を掲載してきました。

そこで本記事では、「GMOとくとくBBのWiMAXで知ってると便利な使い方」をテーマに、過去当ブログで取り上げた豆知識をまとめて紹介します。

すでに利用している方はもちろん、これから使い始める方も必見の情報を載せているので、ぜひご覧あれ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

契約時に知ってると便利な豆知識

「契約時に知ってると便利な豆知識」を紹介します。

フレッツ光からWiMAXへ乗り換えた理由と注意ポイント

自宅でのインターネット環境を検討する際、フレッツ光に代表される固定回線か、WiMAXのようなモバイルルータータイプかで悩む方も多いでしょう。

ボクは2016年春にフレッツ光からWiMAXへ乗り換えましたが、その際の決め手は「安価なコスト」でした。

もし一人暮らしで自宅を空ける時間が多いなら、WiMAXの方がオススメかもしれません。

乗り換え時の注意ポイントも含めて、詳細は関連記事【フレッツ光を解約してWiMAXへ乗り換えた理由! 独身一人暮らしならWiMAXがオススメ [メリット/デメリット]】で解説しています。

フレッツ光を解約してWiMAXへ乗り換えた理由! 独身一人暮らしならWiMAXがオススメ [メリット/デメリット]
この記事では、フレッツ光からWiMAXへ乗り換えた理由と注意ポイントを解説しています。メリット・デメリットを比較した結果、独身一人暮らしならWiMAXがオススメです。

GMOとくとくBB WiMAXの不要なオプションを解約

GMOとくとくBBはそのキャッシュバック金額の高さが魅力ですが、受け取りの条件の1つに、指定有料オプションに初回加入が必要となります。

便利なサービスなら一石二鳥ですが、案の定使い勝手が微妙なオプションも多く、すぐに解約をしました。

その際の解約手順について、詳細は関連記事【GMOとくとくBBのWiMAXで不要な強制加入有料オプションを解約する方法まとめ】で解説しています。

GMOとくとくBBの有料オプションを解約する方法まとめ! WiMAXの不要な強制加入契約をやめよう
この記事では、GMOとくとくBBのWiMAXで強制加入となる有料オプションを解約する方法を解説しています。Wi-Fi(公衆無線LAN)接続と安心サポートは、どちらもBB naviからやめることができます。

GMOとくとくBBのキャッシュバックを受け取る方法

GMOとくとくBBのキャッシュバックは自動的に振り込まれる特典ではなく、契約してから11ヶ月経った後、GMOから送られるメールに口座情報を登録して初めて、実際にお金が振り込まれる仕様となっています。

さらに、キャッシュバックの受け取りは期限が設定されており、メールが届いてから約1ヶ月以内に口座登録をしないと期限切れでキャッシュバックを貰うことができなくなります。

キャッシュバックの通知メールが普段全く使わないであろう「GMOとくとくBBのメールアドレス」に届くこともあり、受け取る権利があるにも関わらず見逃している方も一定数いますが大変もったいないですよ。

詳細は関連記事【GMOとくとくBB WiMAX キャッシュバックの受け取り方法! 忘れる時期に届くメールの注意点】で解説しています。

GMOとくとくBB WiMAX キャッシュバックの受け取り方法! 忘れる時期に届くメールの注意点
先日、待ちに待ったGMOとくとくBB WiMAXの「キャッシュバック」に関するお知らせメールが届きました。 さっそく口座登録をしたので、後は実際に現金が振り込まれるのを待つばかりです。 そこで本記事では2017年2月現在における、最新のGM...

 

契約中に知ってるとお得で便利な豆知識

「契約中に知ってるとお得で便利な豆知識」を紹介します。

GMOとくとくポイントを毎月の料金支払に充てる

GMOとくとくBBでWiMAXを契約すると毎月100ポイントの「GMOとくとくポイント」が自動的に貯まる制度となっています。

貯まったポイントは1ポイント=1円となり、毎月貯まる100ポイントを料金支払に充てれば実質負担額を下げることができますが自動適用はされないため、使わないと損する制度となっています。

ポイントには有効期限もあるため、すでにGMOとくとくBBでWiMAXを契約しているなら、関連記事【[GMOとくとくBB] WiMAXで貯まるGMOとくとくポイントを毎月の料金支払でお得に使う方法】をご覧下さい。

とくとくBBのポイントを支払いに使う方法! GMOのWiMAX料金をお得にしよう
GMOとくとくBBのWiMAXを契約すると、GMOとくとくポイントが貯まります。 本記事では、GMOとくとくBBのWiMAXを利用して貯まるポイントを、毎月の料金支払に使う方法を紹介します。 2016年時点の情報となります。 GMOとくとく...

WiMAXのSSIDやパスワードを変更する

WiMAXのモバイルルーターでは、シリーズごとネットワーク名(SSID)に規則性があり、例えばボクが使用している「Speed Wi-Fi NEXT WX02」だと「wx02-****」という配列になっていますが、とある方法で自由に変更することができます。

特に同じWiMAXシリーズが複数個同じ空間にあるとネットワーク名の表記が紛らわしく、どれが自分のルーターか判別するのが大変なので、覚えやすいSSIDとパスワードの組み合わせとしておくと、何かと便利ですよ。

詳細は関連記事【[GMOとくとくBB] WiMAXのSSIDやパスワードを変更する方法! 自分でネットワーク名を決めよう】で解説しています。

[GMOとくとくBB] WiMAXのSSIDやパスワードを変更する方法! 自分でネットワーク名を決めよう
WiMAXのモバイルルーターでは、シリーズごとネットワーク名(SSID)に規則性があり、例えばボクが使用している「Speed Wi-Fi NEXT WX02」だと「wx02-****」という配列ですし、WX03シリーズなら「wx03-***...

機種変更無料キャンペーンには注意する

GMOとくとくBBのWiMAXを2年近く利用すると、機種変更キャンペーンのお知らせが届くようになります。

自宅に届いたDMハガキ。

「解除料0円で新しいルーターへ無償で変更できる」ため、とても美味しいキャンペーンのように見えますが、次の2点が注意点としてあります。

  • 不利な条件で再契約することになる
  • 新たに2年契約が始まり更新月がリセットされる

もし同様のお知らせが届き、機種変更を検討していれば要チェックです。

詳細は関連記事【GMOとくとくBB機種変更無料キャンペーンの注意点! WiMAXの自動更新で3万円の機会損失も】で解説しています。

GMOとくとくBB機種変更無料キャンペーンの注意点! WiMAXの自動更新で3万円の機会損失も
ボクは約2年前からGMOとくとくBBのWiMAXを使っていますが、最近「機種変更キャンペーン」なる知らせが届きました。 本施策は無料で最新のWiMAXルーターへ機種変更できる、一見すると超お得なキャンペーンですが、実は大きな罠が潜んでいます...

GMOとくとくBBのWiMAXを解約する方法

GMOとくとくBBのWiMAXを解約する際、手続きの流れは下記の通りです。

  1. 契約更新月を調べる
  2. 解約日を決める
  3. 解約手続きを行う
  4. SIMカードを返却する

特に解約申込は「20日締め」という点に注意が必要で、タイミングを誤ると無駄な月額料金が発生するリスクがあります。

詳細は関連記事【GMOとくとくBBのWiMAXを解約する方法! 更新月に違約金費用ゼロで契約をやめよう】で解説しています。

GMOとくとくBBのWiMAXを解約する方法! 更新月に違約金費用ゼロで契約をやめよう
ボクは約2年前からGMOとくとくBBのWiMAXを使っていますが、いよいよ更新月を迎えるため解約することにしました。 そこで本記事では、GMOとくとくBBのWiMAXを解約する方法と注意点をまとめて紹介します。 ややこしい契約期間と違約金の...

 

その他 – Wi-Fiルーター関連の豆知識

最後にWiMAXに限らず「Wi-Fiルーター関連の豆知識」を紹介します。

Wi-Fiルーターをクレードル経由で充電する際の注意点

Wi-Fiルーターの中には、LANケーブルでPCとの接続を可能にするため「クレードル」が搭載されている機種があります。

ただ、クレードルにあるUSBポートはACアダプタでの充電専用の口となっており、PCよりUSB給電はできない場合があります。

下記記事にてドコモのモバイルWi-Fiルーターを例に詳細を説明していますが、WiMAXについても当てはまります。

詳細は関連記事【モバイルWi-Fiルーターをクレードル経由で充電する場合 PCからUSBケーブルで給電できない原因と解決方法】で解説しています。

クレードルからルーターを充電できない原因と解決方法! PCとUSB接続した卓上ホルダ経由で給電できない点に注意
この記事では、PCを電源としてクレードル経由でルーターを充電できない症状を解説します。原因は、電圧と電流の設計仕様より対応していない点にあるため、解決策はACアダプタより直接給電する必要があります。詳細を記事中で説明しています。

各デバイスごとWi-Fi機能関連の便利な豆知識

Wi-Fiルーターをうまく使いこなすには、ルーター側の設定はもちろん、接続先デバイス側の設定も重要となります。

Android・iPhone・Macに関して、それぞれ関連記事でまとめて解説しています。

AndroidでWi-Fi機能を便利に使う情報まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な設定
本ブログも記事数が増え、AndroidのWi-Fi機能にまつわる様々な情報を掲載してきました。 そこで本記事では、過去記事にしてきた「Wi-Fi関連の知ってると便利な豆知識」をまとめて紹介します。 よりWi-Fi機能を生産的に使いこなす設定...
[iPhone] Wi-Fi機能関連の便利な豆知識まとめ! iOSで知ってると得する裏ワザ的な使い方
本ブログも記事数が増え、iPhoneのWi-Fi機能にまつわる様々な情報を掲載してきました。 そこで本記事では、過去記事にしてきた「Wi-Fi関連の知ってると便利な豆知識」をまとめて紹介します。 よりWi-Fi機能を生産的に使いこなす設定か...
[Mac] Wi-Fi機能関連の便利な豆知識まとめ! macOSのネットワーク設定を使いこなそう
本ブログでも過去、MacのWi-Fi設定に関わる便利な豆知識を色々と紹介してきました。 昨今では自宅や会社以外でも、カフェや公共施設など様々な場所でWi-Fiへ接続する機会が増える中、パスワード管理やテザリング設定、ネットワーク稼働状況のチ...

Androidでモバイルデータ通信量を節約する豆知識

スマートフォンでWi-Fiルーターに接続しているなら、その主目的の1つは「モバイルデータ通信量の節約」でしょう。

ただせっかくWi-Fiを利用できる環境であるにも関わらず、様々な要因により接続ができず、結果的にモバイルデータ通信の上限量に達してしまった、という経験をお持ちの方もいるはず。

実はAndroidであれば、標準機能はもちろん、アプリも活用することで半強制的にWi-Fiを利用する環境を構築可能です。

詳細は関連記事【Androidでモバイルデータ通信量を節約する豆知識まとめ! Wi-Fi接続を自動化して賢くLTE(4G)を管理しよう】で解説しています。

Androidでモバイルデータ通信量を節約する豆知識まとめ! Wi-Fi接続を自動化して賢くLTE(4G)を管理しよう
本ブログでも過去、Androidでモバイルデータ通信を節約する豆知識を色々と紹介してきました。 契約している携帯キャリアのプランによって1ヶ月で利用できるデータ通信上限量が決まっているため、自宅や会社などWi-Fiを利用できる環境ではなるべ...

 

〆:GMOとくとくBBのWiMAXを使いこなそう!

以上、GMOとくとくBBのWiMAXで知ってると便利な豆知識まとめ! お得&便利に使いこなそう の説明でした。

GMOとくとくBBのWiMAXはコスト面で優れていますが、サービス内容が一部分かりづらいため上級者向けのプロバイダ事業者となります。

もし契約を検討している or すでに利用中であれば、本記事の内容をぜひ参考にして下さい。

WiMAX
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました