本ブログでも過去、GMOとくとくBBのWiMAXに関わる豆知識を色々と紹介してきました。
数あるWiMAX提供プロバイダの中でも、GMOとくとくBBはそのキャッシュバック金額の高さが魅力となっており、特にコスパにこだわる方に人気のあるサービスです。
一方で会員サイトが使いづらかったり、キャッシュバックの受け取りが超分かりづらかったりと利用者がつまづくハードルも多く、本ブログでもその解決方法を掲載してきました。
そこで本記事では、「GMOとくとくBBのWiMAXで知ってると便利な使い方」をテーマに、過去当ブログで取り上げた豆知識をまとめて紹介します。
すでに利用している方はもちろん、これから使い始める方も必見の情報を載せているので、ぜひご覧あれ。
契約時に知ってると便利な豆知識
「契約時に知ってると便利な豆知識」を紹介します。
フレッツ光からWiMAXへ乗り換えた理由と注意ポイント
自宅でのインターネット環境を検討する際、フレッツ光に代表される固定回線か、WiMAXのようなモバイルルータータイプかで悩む方も多いでしょう。
ボクは2016年春にフレッツ光からWiMAXへ乗り換えましたが、その際の決め手は「安価なコスト」でした。
もし一人暮らしで自宅を空ける時間が多いなら、WiMAXの方がオススメかもしれません。
乗り換え時の注意ポイントも含めて、詳細は関連記事【フレッツ光を解約してWiMAXへ乗り換えた理由! 独身一人暮らしならWiMAXがオススメ [メリット/デメリット]】で解説しています。
GMOとくとくBB WiMAXの不要なオプションを解約
GMOとくとくBBはそのキャッシュバック金額の高さが魅力ですが、受け取りの条件の1つに、指定有料オプションに初回加入が必要となります。
便利なサービスなら一石二鳥ですが、案の定使い勝手が微妙なオプションも多く、すぐに解約をしました。
その際の解約手順について、詳細は関連記事【GMOとくとくBBのWiMAXで不要な強制加入有料オプションを解約する方法まとめ】で解説しています。
GMOとくとくBBのキャッシュバックを受け取る方法
GMOとくとくBBのキャッシュバックは自動的に振り込まれる特典ではなく、契約してから11ヶ月経った後、GMOから送られるメールに口座情報を登録して初めて、実際にお金が振り込まれる仕様となっています。
さらに、キャッシュバックの受け取りは期限が設定されており、メールが届いてから約1ヶ月以内に口座登録をしないと期限切れでキャッシュバックを貰うことができなくなります。
キャッシュバックの通知メールが普段全く使わないであろう「GMOとくとくBBのメールアドレス」に届くこともあり、受け取る権利があるにも関わらず見逃している方も一定数いますが大変もったいないですよ。
詳細は関連記事【GMOとくとくBB WiMAX キャッシュバックの受け取り方法! 忘れる時期に届くメールの注意点】で解説しています。
契約中に知ってるとお得で便利な豆知識
「契約中に知ってるとお得で便利な豆知識」を紹介します。
GMOとくとくポイントを毎月の料金支払に充てる
GMOとくとくBBでWiMAXを契約すると毎月100ポイントの「GMOとくとくポイント」が自動的に貯まる制度となっています。
貯まったポイントは1ポイント=1円となり、毎月貯まる100ポイントを料金支払に充てれば実質負担額を下げることができますが自動適用はされないため、使わないと損する制度となっています。
ポイントには有効期限もあるため、すでにGMOとくとくBBでWiMAXを契約しているなら、関連記事【[GMOとくとくBB] WiMAXで貯まるGMOとくとくポイントを毎月の料金支払でお得に使う方法】をご覧下さい。
WiMAXのSSIDやパスワードを変更する
WiMAXのモバイルルーターでは、シリーズごとネットワーク名(SSID)に規則性があり、例えばボクが使用している「Speed Wi-Fi NEXT WX02」だと「wx02-****」という配列になっていますが、とある方法で自由に変更することができます。
特に同じWiMAXシリーズが複数個同じ空間にあるとネットワーク名の表記が紛らわしく、どれが自分のルーターか判別するのが大変なので、覚えやすいSSIDとパスワードの組み合わせとしておくと、何かと便利ですよ。
詳細は関連記事【[GMOとくとくBB] WiMAXのSSIDやパスワードを変更する方法! 自分でネットワーク名を決めよう】で解説しています。
機種変更無料キャンペーンには注意する
GMOとくとくBBのWiMAXを2年近く利用すると、機種変更キャンペーンのお知らせが届くようになります。
「解除料0円で新しいルーターへ無償で変更できる」ため、とても美味しいキャンペーンのように見えますが、次の2点が注意点としてあります。
- 不利な条件で再契約することになる
- 新たに2年契約が始まり更新月がリセットされる
もし同様のお知らせが届き、機種変更を検討していれば要チェックです。
詳細は関連記事【GMOとくとくBB機種変更無料キャンペーンの注意点! WiMAXの自動更新で3万円の機会損失も】で解説しています。
GMOとくとくBBのWiMAXを解約する方法
GMOとくとくBBのWiMAXを解約する際、手続きの流れは下記の通りです。
- 契約更新月を調べる
- 解約日を決める
- 解約手続きを行う
- SIMカードを返却する
特に解約申込は「20日締め」という点に注意が必要で、タイミングを誤ると無駄な月額料金が発生するリスクがあります。
詳細は関連記事【GMOとくとくBBのWiMAXを解約する方法! 更新月に違約金費用ゼロで契約をやめよう】で解説しています。
その他 – Wi-Fiルーター関連の豆知識
最後にWiMAXに限らず「Wi-Fiルーター関連の豆知識」を紹介します。
Wi-Fiルーターをクレードル経由で充電する際の注意点
Wi-Fiルーターの中には、LANケーブルでPCとの接続を可能にするため「クレードル」が搭載されている機種があります。
ただ、クレードルにあるUSBポートはACアダプタでの充電専用の口となっており、PCよりUSB給電はできない場合があります。
下記記事にてドコモのモバイルWi-Fiルーターを例に詳細を説明していますが、WiMAXについても当てはまります。
詳細は関連記事【モバイルWi-Fiルーターをクレードル経由で充電する場合 PCからUSBケーブルで給電できない原因と解決方法】で解説しています。
各デバイスごとWi-Fi機能関連の便利な豆知識
Wi-Fiルーターをうまく使いこなすには、ルーター側の設定はもちろん、接続先デバイス側の設定も重要となります。
Android・iPhone・Macに関して、それぞれ関連記事でまとめて解説しています。
Androidでモバイルデータ通信量を節約する豆知識
スマートフォンでWi-Fiルーターに接続しているなら、その主目的の1つは「モバイルデータ通信量の節約」でしょう。
ただせっかくWi-Fiを利用できる環境であるにも関わらず、様々な要因により接続ができず、結果的にモバイルデータ通信の上限量に達してしまった、という経験をお持ちの方もいるはず。
実はAndroidであれば、標準機能はもちろん、アプリも活用することで半強制的にWi-Fiを利用する環境を構築可能です。
詳細は関連記事【Androidでモバイルデータ通信量を節約する豆知識まとめ! Wi-Fi接続を自動化して賢くLTE(4G)を管理しよう】で解説しています。
〆:GMOとくとくBBのWiMAXを使いこなそう!
以上、GMOとくとくBBのWiMAXで知ってると便利な豆知識まとめ! お得&便利に使いこなそう の説明でした。
GMOとくとくBBのWiMAXはコスト面で優れていますが、サービス内容が一部分かりづらいため上級者向けのプロバイダ事業者となります。
もし契約を検討している or すでに利用中であれば、本記事の内容をぜひ参考にして下さい。
コメント