GMOとくとくBBのWiMAXで知ってると便利な豆知識まとめ! お得&便利に使いこなそう

スポンサーリンク

本ブログでも過去、GMOとくとくBBのWiMAXに関わる豆知識を色々と紹介してきました。

数あるWiMAX提供プロバイダの中でも、GMOとくとくBBはそのキャッシュバック金額の高さが魅力となっており、特にコスパにこだわる方に人気のあるサービスです。

一方で会員サイトが使いづらかったり、キャッシュバックの受け取りが超分かりづらかったりと利用者がつまづくハードルも多く、本ブログでもその解決方法を掲載してきました。

そこで本記事では、「GMOとくとくBBのWiMAXで知ってると便利な使い方」をテーマに、過去当ブログで取り上げた豆知識をまとめて紹介します。

すでに利用している方はもちろん、これから使い始める方も必見の情報を載せているので、ぜひご覧あれ。

photo by Pixabay

スポンサーリンク

GMOとくとくBBのWiMAXで知ってると便利な豆知識まとめ!

本記事では、GMOとくとくBBのWiMAXで知ってると便利な豆知識を說明しています。

下記より順番に解説しています。

契約時に知ってると便利な豆知識

まず最初に「契約時に知ってると便利な豆知識」を紹介します。

①:フレッツ光からWiMAXへ乗り換えた理由

自宅でのインターネット環境を検討する際、フレッツ光に代表される固定回線か、WiMAXのようなモバイルルータータイプかで悩む方も多いでしょう。

ボクは2016年春にフレッツ光からWiMAXへ乗り換えましたが、その際の決め手は「安価なコスト」でした。

もし一人暮らしで自宅を空ける時間が多いなら、WiMAXの方がオススメかもしれません。下記記事にて詳細を記載しているので合わせてどうぞ。

関連記事

フレッツ光を辞めてWiMAXへ乗り換えた理由! 独身一人暮らしならWiMAXがオススメ

②:フレッツ光からWiMAXへ乗り換える際の注意点

先述の通り、ボクは2016年春にフレッツ光からWiMAXへ乗り換えましたが、その際に色々とハードルがあり、中には事前にしっかりチェックしておけば良かった・・・、と後悔している点もありました。

特にWiMAXはその「安価なコスト」が注目されがちですが、一方でサポート関連が弱かったり、通信速度に問題がありトラブルになるケースもネット上で散見されています。

もし現在フレッツ光を契約していて、WiMAXへの乗り換えを検討しているなら、下記記事にてその注意点をまとめているので、ぜひご覧あれ。

関連記事

フレッツ光を解約してWiMAX契約へ乗り換える際の注意点まとめ! [メリット/デメリット]

③:GMOとくとくBB WiMAXの不要なオプションを解約

GMOとくとくBBはそのキャッシュバック金額の高さが魅力ですが、受け取りの条件の1つに、指定有料オプションに初回加入が必要となります。

便利なサービスなら一石二鳥ですが、案の定使い勝手が微妙なオプションも多く、すぐに解約をしました。

その際の解約手順について下記記事でまとめているので、解除方法が分からなく困っていればぜひご覧あれ。

関連記事

GMOとくとくBBのWiMAXで不要な強制加入有料オプションを解約する方法まとめ

④:GMOとくとくBBのキャッシュバックを受け取る方法

GMOとくとくBBのキャッシュバックは自動的に振り込まれる特典ではなく、契約してから11ヶ月経った後、GMOから送られるメールに口座情報を登録して初めて、実際にお金が振り込まれる仕様となっています。

さらに、キャッシュバックの受け取りは期限が設定されており、メールが届いてから約1ヶ月以内に口座登録をしないと期限切れでキャッシュバックを貰うことができなくなります。

キャッシュバックの通知メールが普段全く使わないであろう「GMOとくとくBBのメールアドレス」に届くこともあり、受け取る権利があるにも関わらず見逃している方も一定数いますが大変もったいないので、ぜひ下記記事を参考に受け取りに備えて下さい。

関連記事

忘れる時期にメールが届くGMOとくとくBB WiMAX キャッシュバックの受け取り方法と注意点

契約中に知ってるとお得で便利な豆知識

続いて「契約中に知ってるとお得で便利な豆知識」を紹介します。

⑤:GMOとくとくポイントを毎月の料金支払に充てる

GMOとくとくBBでWiMAXを契約すると毎月100ポイントの「GMOとくとくポイント」が自動的に貯まる制度となっています。

貯まったポイントは1ポイント=1円となり、毎月貯まる100ポイントを料金支払に充てれば実質負担額を下げることができますが自動適用はされないため、使わないと損する制度となっています。

ポイントには有効期限もあるため、すでにGMOとくとくBBでWiMAXを契約しているなら、下記記事を参考にポイント状況をチェックしてみて下さい。

関連記事

[GMOとくとくBB] WiMAXで貯まるGMOとくとくポイントを毎月の料金支払でお得に使う方法

⑥:WiMAXのSSIDやパスワードを変更する

WiMAXのモバイルルーターでは、シリーズごとネットワーク名(SSID)に規則性があり、例えばボクが使用している「Speed Wi-Fi NEXT WX02」だと「wx02-****」という配列になっていますが、とある方法で自由に変更することができます。

特に同じWiMAXシリーズが複数個同じ空間にあるとネットワーク名の表記が紛らわしく、どれが自分のルーターか判別するのが大変なので、覚えやすいSSIDとパスワードの組み合わせとしておくと、何かと便利ですよ。

関連記事

[GMOとくとくBB] WiMAXのSSIDやパスワードを変更する方法! 自分でネットワーク名を決めよう

⑦:WiMAXのデータ通信量を確認する

WiMAXでは使い放題プランであっても、前日までの直近3日間で通信量の合計が10GB以上となった場合、通信速度が翌日にかけて制限される仕様となっています。

そのため、日頃からどれほどWiMAXで通信量が発生しているか確認する手段を知っておくと、使い方を見直すきっかけになりますし、将来的に他社へ乗り換えを検討する際に役立ちます。

GMOとくとくBBのWiMAXであれば、会員サイト「BB navi」へログインして確認できるため、下記記事を参考に一度チェックしてみて下さい。

関連記事

[GMOとくとくBB] WiMAXのデータ通信量を確認する方法! 利用GBを調べて速度制限を回避しよう

その他 – Wi-Fiルーター関連の豆知識

最後にWiMAXに限らず「Wi-Fiルーター関連の豆知識」を紹介します。

⑧:Wi-Fiルーターをクレードル経由で充電する際の注意点

Wi-Fiルーターの中には、LANケーブルでPCとの接続を可能にするため「クレードル」が搭載されている機種があります。

ただ、クレードルにあるUSBポートはACアダプタでの充電専用の口となっており、PCよりUSB給電はできない場合があります。

下記記事にてドコモのモバイルWi-Fiルーターを例に詳細を説明していますが、WiMAXについても当てはまるため、ぜひご覧あれ。

関連記事

モバイルWi-Fiルーターをクレードル経由で充電する場合 PCからUSBケーブルで給電できない原因と解決方法

⑨:各デバイスごとWi-Fi機能関連の便利な豆知識

Wi-Fiルーターをうまく使いこなすには、ルーター側の設定はもちろん、接続先デバイス側の設定も重要となります。

例えばAndroidなら、豊富なアプリを使って様々なシチュエーションでWi-Fi接続を自動化できますし、

関連記事

[Android] Wi-Fi機能関連の便利な豆知識まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方

Macなら、優秀な標準機能を使って接続するネットワークを思い通りに制御できます。

関連記事

[Mac] Wi-Fi機能関連の便利な豆知識まとめ! macOSのネットワーク設定を使いこなそう

⑩:Androidでモバイルデータ通信量を節約する豆知識

スマートフォンでWi-Fiルーターに接続しているなら、その主目的の1つは「モバイルデータ通信量の節約」でしょう。

ただ、せっかくWi-Fiを利用できる環境であるにも関わらず、様々な要因により接続ができず、結果的にモバイルデータ通信の上限量に達してしまった、という経験をお持ちの方もいるはず。

そこでAndroidであれば、標準機能はもちろん、アプリも活用することで半強制的にWi-Fiを利用する環境を構築可能です。

関連記事

Androidでモバイルデータ通信量を節約する豆知識まとめ! Wi-Fi接続を自動化して賢くLTE(4G)を管理しよう

〆:GMOとくとくBBのWiMAXを使いこなそう!

以上、GMOとくとくBBのWiMAXで知ってると便利な豆知識まとめ! お得&便利に使いこなそう の説明でした。

GMOとくとくBBのWiMAXはコスト面で優れていますが、サービス内容が一部分かりづらいため上級者向けのプロバイダ事業者となります。

もし契約を検討している or すでに利用中であれば、本記事の内容をぜひ参考にして下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい