iPhoneのアプリ名を消す方法! ホーム画面のアイコンの名前を変更しよう

スポンサーリンク
iOS

この記事では、iPhoneホーム画面に表示される、アプリアイコンの名前を非表示にする方法を解説します。

ラベル名を空白にして、おしゃれなデザインにしたい方は、ぜひどうぞ。

アプリの表示名を好きな名称に変えたい方も、手順は同じなのでご参考ください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アプリアイコンのラベルを消去する方法

プリインストールアプリショートカットのアイコンショートカットを使えば、以下2点を実現できます。

‎ショートカット
‎ショートカット
開発者: Apple
金額: 無料
  • アイコンの名前を非表示にする
  • アイコンを好きな名称に変える
アプリアイコンのラベルを消去する/変える説明

Chromeのアイコン名を空白にした例(左)と、ネーミングを変えた例(右)。

iOS 16で検証しています。またiPhoneを例に説明しますが、iPadでも同様です。

前提:アイコン画像を用意する

名前を変えたいアプリのアイコン画像を、iPhoneに保存しておきましょう。

オススメなのは、ショートカットのアイコンショートカットを使って、App StoreのアイコンApp Storeから直接取得する方法です。

こちらのリンクより、作成済みショートカット「App Storeからアイコン取得」を入手してください。

アイコン画像を用意する手順1

(左)ショートカットを追加する (右)ショートカット一覧に表示される

App StoreのアイコンApp Storeで目的のアプリページを表示、共有メニューのアイコン共有メニューよりショートカット「App Storeからアイコン取得」を実行します。

アイコン画像を用意する手順2

(左)共有メニューを開く (右)ショートカットを実行する

アイコン画像が表示されるので、共有メニューのアイコン共有メニューより 画像を保存 すれば準備OKです。

アイコン画像を用意する手順3

(左)共有メニューを開く (右)画像を保存

オリジナルのアイコン画像を設定したい場合、Googleで”アプリ名 icon free”と検索すれば、いろいろヒットします。例えば、ICONS8というサイトがオススメです。

ショートカットでアイコンラベル名を空白にする

ショートカットのアイコンショートカットを開きます。

「ショートカット」タブの+アイコンから、アクションを追加スクリプティングAppを開く と選びます。

ショートカットでアイコンラベル名を空白にする手順1

(左)ショートカットタブの+アイコン (右)アクションを追加

ショートカットでアイコンラベル名を空白にする手順2

(左)スクリプティング (右)Appを開く

「App」をタップして、アイコン名を変えたいアプリを選択します。

ショートカットでアイコンラベル名を空白にする手順3

Chromeアプリのアイコン名を空白にする例。

下矢印のアイコン下矢印アイコンの 名称変更 から、選択したアプリ名を入力します。

ここで入力した名前がショートカット名になります。
ショートカットでアイコンラベル名を空白にする手順4

(左)赤枠をタップ (右)名称変更

ショートカットでアイコンラベル名を空白にする手順5

ショートカット名を「Chrome」とする例。

下矢印のアイコン下矢印アイコンの ホーム画面に追加 から、アイコン画像の 写真を選択 します。

ショートカットでアイコンラベル名を空白にする手順6

(左)赤枠をタップ (右)ホーム画面に追加

ショートカットでアイコンラベル名を空白にする手順7

(左)①赤枠タップ→②写真を選択 (右)アイコン画像を選ぶ

アイコン名をすべて削除して、空白の状態で 追加 します。

これでホーム画面に、ラベル名のないアイコンが表示されます。

ショートカットでアイコンラベル名を空白にする手順8

(左)①空白にする→②追加する (右)名称のないアイコンが表示される

またアイコン名に好きな文字列を入力することも可能です。

これでホーム画面に、新しいネーミングのアイコンが表示されます。

ショートカットでアイコンラベル名を空白にする手順9

(左)①名前を変える→②追加する (右)名称の変化したアイコンが表示される

 

よくある質問や注意点

今回紹介した方法は、あくまで対象アプリを開くショートカットリンクを作成して、そのアイコンの名前をカスタマイズしています。

つまり元のアプリアイコンを直接変えてはいないため、いくつか注意点があります。

  1. 元のアプリも表示されたままになる
  2. アプリを開くと一瞬だけ通知が出てくる
  3. 複数アイコンを変更しても すべて同じアプリで開いてしまう
  4. アイコンに通知バッジ(件数)が表示されない
  5. 元のアプリアイコンに戻したい

1. 元のアプリも表示されたままになる

同じアプリに対して、元のアイコン/変更後のアイコン、2つが表示されます。

解決策として、元のアプリアイコンを非表示にしましょう。

長押しから Appを削除ホーム画面から取り除く と操作すればOKです。

ホーム画面から取り除く ではなく Appを削除 を選ぶと、元のアプリがアンインストールされます。オリジナルアプリが消えることで、作成したショートカットも機能しなくなるため、実行しないでください。
元のアプリも表示されたままになる説明1

(左)元のアイコンを長押し (右)Appを削除

元のアプリも表示されたままになる説明2

(左)ホーム画面から取り除く (右)ラベル名の消えたアイコンだけ表示される

2. アプリを開くと一瞬だけ通知が出てくる

名前を消したアイコンを開くと、少しの間、通知が表示されます。

残念ながらショートカットのアイコンショートカットアプリの仕様であるため、消すことはできません。

アプリを開くと一瞬だけ通知が出てくる説明

名前を消去したアイコンをタップすると(左)、一瞬だけ通知が表示される(右)。

3. 複数アイコンを変更しても すべて同じアプリで開いてしまう

複数アプリのアイコン名を非表示にした場合、ショートカットのアイコンショートカットはアプリごと、それぞれで作成が必要です。

1つのショートカットを使い回すと、複数アイコンすべてが、最後に設定したアプリで開いてしまいます。
複数アイコンを変更しても すべて同じアプリで開いてしまう説明

例えばChromeとInstagramの名前を消したい場合、ショートカットもChrome用、Instagram用を作成する。

4. アイコンに通知バッジ(件数)が表示されない

ショートカットのアイコンショートカットで作成したアイコンには、通知バッジ(件数)が表示されません。

通知を確認したい場合、通知センターでチェックするなど、工夫が必要です。

アイコンに通知バッジ(件数)が表示されない説明

(左)名称を削除したアイコンでは通知件数が出ない (右)通知センターで表示した例

5. 元のアプリアイコンに戻したい

元のアプリアイコンに戻したい場合、以下2点を操作すればOKです。

  • ショートカットで作成したアイコンを削除する
  • 非表示にした元のアプリアイコンを、Appライブラリから追加する

▼ショートカットで作成したアイコンを削除する

元のアプリアイコンに戻す説明1

アイコン長押しで「ブックマークを削除」する。

▼非表示にした元のアプリアイコンを、Appライブラリから追加する

Appライブラリは、ホーム画面から左にスワイプし続けると表示されます。
元のアプリアイコンに戻す説明2

元のアプリを見つけ、長押しメニューから「ホーム画面に追加」する。

 

補足:フォルダやウィジェットのラベルを消去する方法

ホーム画面のラベル名に関連する情報を補足します。

説明の流れ
  • 補足①
    フォルダ名を空白にする
  • 補足②
    ウィジェット名を空白にする

フォルダ名を空白にする

ユニコードの点字空白である「⠀」をフォルダ名称にすれば、名前を非表示にできます。

フォルダアイコンのラベルを消去する説明

フォルダ名を空白にした例。

詳しい説明は、関連記事【iPhoneのフォルダ名を消す方法! ホーム画面でフォルダの名前を空白にしよう】で解説しています。

iPhoneのフォルダ名を消す方法! ホーム画面でフォルダの名前を空白にしよう
この記事では、iPhoneのフォルダ名を空白にする方法を解説します。簡単なコピペだけで、フォルダ下の文字を消せます。

ウィジェット名を空白にする

WidgetyのアイコンWidgety(ウィジェッティ)というアプリを使えば、ホーム画面のウィジェット名を非表示にできます。

ウィジェット名を空白にする説明

作成したウィジェットイメージ。いずれも名前は非表示となる。

アプリの詳しい使い方は、関連記事【iPhoneのウィジェット名を消す方法! ホーム画面ウィジェットの名前を非表示にしよう】で解説しています。

iPhoneのウィジェット名を消す方法! ホーム画面ウィジェットの名前を非表示にしよう
この記事では、iPhoneのウィジェット名を非表示にする方法を解説します。名前が空白のアプリを使えば、ウィジェット下の文字を消せます。

 

〆:アプリの下の文字を消してスッキリしよう!

以上、iPhoneのアプリ名を消す方法! ホーム画面のアイコンの名前を変更しよう の説明でした。

ホーム画面の壁紙やアイコンの雰囲気に合わせて、名前を空白にすると、より統一感のあるデザインになりますよ。

また「人には知られたくないアプリがある」・「似たネーミングのアプリが多くて紛らわしい」などのケースで、アイコン名を変更すると便利です。

ぜひ、お試しあれ。

参考 Appleサポート – iPhoneまたはiPadでショートカットをホーム画面に追加する

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました