iPhoneのフォルダ名を消す方法! ホーム画面でフォルダの名前を空白にしよう

スポンサーリンク
iOS

この記事では、iPhoneホーム画面に表示される、フォルダの名前を消す方法を解説します。

ラベル名を空白にして、おしゃれなデザインにしたい方は、ぜひどうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォルダアイコンのラベルを消去する方法

ユニコードの点字空白である「⠀」をフォルダ名称にすれば、名前を非表示にできます。

フォルダアイコンのラベルを消去する手順1

フォルダ名を空白にした例。

まずフォルダを長押しで、名称変更 を選択、現在の名前を消します。

フォルダアイコンのラベルを消去する手順2

(左)長押しメニューで名称変更を選択 (右)✗をタップして消す

以下をコピーして、ペースト完了 します。

これでホーム画面にラベル名のないフォルダができあがります。

フォルダアイコンのラベルを消去する手順3

(左)⠀をペーストする (右)完了

 

補足:アプリやウィジェットのラベルを消去する方法

ホーム画面のラベル名に関連する情報を補足します。

説明の流れ
  • 補足①
    アプリ名を空白にする
  • 補足②
    ウィジェット名を空白にする

アプリ名を空白にする

プリインストールアプリショートカットのアイコンショートカットを使えば、アプリアイコンの名前を非表示にできます。

‎ショートカット
‎ショートカット
開発者: Apple
金額: 無料
アプリアイコンのラベルを消去する説明

Chromeのアイコン名を空白にした例。

説明が長くなるため、詳細は関連記事【iPhoneのアプリ名を消す方法! ホーム画面のアイコンの名前を変更しよう】で解説しています。

iPhoneのアプリ名を消す方法! ホーム画面のアイコンの名前を変更しよう
この記事では、iPhoneアプリのアイコン名を非表示にする/変更する方法を解説します。ショートカットアプリで、アプリの下の文字を消せます。

ウィジェット名を空白にする

WidgetyのアイコンWidgety(ウィジェッティ)というアプリを使えば、ホーム画面のウィジェット名を非表示にできます。

ウィジェット名を空白にする説明

作成したウィジェットイメージ。いずれも名前は非表示となる。

アプリの詳しい使い方は、関連記事【iPhoneのウィジェット名を消す方法! ホーム画面ウィジェットの名前を非表示にしよう】で解説しています。

iPhoneのウィジェット名を消す方法! ホーム画面ウィジェットの名前を非表示にしよう
この記事では、iPhoneのウィジェット名を非表示にする方法を解説します。名前が空白のアプリを使えば、ウィジェット下の文字を消せます。

 

〆:フォルダ下の文字を非表示にしてスッキリしよう!

以上、iPhoneのフォルダ名を消す方法! ホーム画面でフォルダの名前を空白にしよう の説明でした。

ホーム画面の壁紙やアイコンの雰囲気に合わせて、フォルダの名前を空白にすると、より統一感のあるデザインになりますよ。

ぜひ、お試しあれ。

参考 Appleサポート – iPhoneでAppをフォルダに整理する

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました