iPhoneの着信をMacやiPadで同時に受け取らない方法! iOSの電話通知をオフにしてFaceTimeとの連携を解除しよう

iOS

前提条件を満たせば、iPhoneにかかってきた電話の着信はMacやiPadで応答できます。

ただ相手の声がMac / iPad側のスピーカーから流れたり、iPhoneがマナーモード中でも着信音が鳴り響く仕様もあり、職場や公共の場での使用は現実的ではありません。

そこで本記事では、iPhoneの着信をMacやiPadで受け取らない方法を紹介します。

photo by Pixabay

 

スポンサーリンク

iPhoneの着信を別のデバイスに通知させない!

ある特定の条件を満たすと、iPhoneにかかってきた電話をMacや、

Macに表示される着信通知の例。

iPadでそのまま応答することができます。

iPadに表示される着信通知の例。

着信のみならず、MacやiPadからiPhone経由で発信も可能です。

MacからiPhoneの番号で発信する例。

このようなiPhoneの発着信を別のAppleデバイス(Mac / iPad)でコントロールするには条件があります。

macOS 要件:OS X Yosemite以降

iOS 要件:iOS 8以降

Mac / iPadとiPhoneが同じWi-Fiに接続されている

Mac / iPadとiPhoneが同じiCloudアカウントを使用している

MacやiPadの操作中でもiPhoneの着信応答にそのまま対応できるのは魅力的ですが、下記のような仕様もあり職場や公共の場での使用には向いていません。

相手の声はMac / iPad側のスピーカーから流れる

iPhoneがマナーモード中でも着信音がMacやiPad側から流れる

そこで本記事では、iPhone着信時もMacやiPad側で通知させない設定手順を紹介します。

 

iPhoneの着信を受け取らない設定手順

iPhoneの着信通知を別デバイスでオフにする方法は3通りあります。

Mac側でオフにする

iPad側でオフにする

iPhone側でオフにする

Mac側でオフにする

Mac上の操作でiPhoneの着信通知を非表示とする方法です。

この方法だけでは、iPadに表示されるiPhoneの着信通知はオフにできません。

「FaceTime」で「環境設定」を開き、

「iPhoneから通話」のチェックを外せばOK。

その後、iPhoneで着信を受けた際、Mac側で通知が表示されなければOKです。

iPad側でオフにする

iPad上の操作でiPhoneの着信通知を非表示とする方法です。

この方法だけでは、Macに表示されるiPhoneの着信通知はオフにできません。

「設定」→「FaceTime」より「iPhoneから通話」をオフにすればOK。

その後、iPhoneで着信を受けた際、iPad側で通知が表示されなければOKです。

iPhone側でオフにする

iPhone上の操作で全ての別デバイスで着信通知を非表示とする方法です。

同じWi-FiとiCloudアカウントに接続するApple製品が多ければ、まとめてオフにできるのでオススメです。

「設定」→「電話」より「ほかのデバイスでの通話」へ進み、

「ほかのデバイスでの通話を許可」トグルをオフにすればOK。

その後、iPhoneで着信を受けた際、MacとiPad側で通知が表示されなければOKです。

参考 Appleサポート – Mac 上で電話をかける/電話を受ける

 

〆:iPhoneの着信通知を無効化しよう!

以上、iPhoneの着信をMacやiPadで同時に受け取らない方法! iOSの電話通知をオフにしてFaceTimeとの連携を解除しよう の説明でした。

MacやiPadでiPhoneの着信通知が邪魔に感じていれば、設定よりオフにしましょう。

ぜひ、ご参考下さい。

iOS
スポンサーリンク
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント