Android充電音を消す方法! スマホのうるさい音とバイブレーションを無効にしよう

スポンサーリンク
Android

この記事では、Androidの充電開始音とバイブを消す方法を解説します。

充電の音がうるさいと感じていれば、ぜひどうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

充電時の音とバイブを消す方法

3パターンにわけて説明します。

  1. 音とバイブ両方を消す
  2. 音だけ消す
  3. バイブだけ消す

音とバイブ両方を消す

Pixel 7a(Android 13)を例に説明します。

設定のアイコン設定アプリを開き、音とバイブレーション から 充電時の音とバイブレーションオフのアイコンオフにします。

これで充電開始の音とバイブは鳴らなくなります。

充電開始時の音とバイブ両方を消す手順1

(左)音とバイブレーション (右)充電時の音とバイブレーションをオフ

もし設定項目が見つからない場合、”充電”等のキーワードで検索してみてください。

似たようなメニューがあるはずです。

充電開始時の音とバイブ両方を消す手順2

Xperia 10 IIで検索した例

なおGalaxyシリーズの場合、充電開始時の音とバイブは個別にオン/オフできます。

両方とも消したい場合は、どちらもオフのアイコンオフにしましょう。

充電開始時の音とバイブ両方を消す手順3

(左)システムサウンド/バイブ設定 (右)充電時の音とバイブを別で変更できる

音だけ消す

Androidをマナーモードにすれば、充電開始音は鳴らなくなります。

Xperia 10 II(Android 12)を例に説明します。

音量キーを押すと、現在の設定を示すアイコンが表示されます。

アイコン 意味
バイブアイコン 着信音なし・バイブあり
ミュートアイコン 着信音なし・バイブなし
着信音アイコン 着信音あり・バイブあり

うち「着信音なし」のアイコンに切り替えれば、充電開始時の音は消えます。

「バイブなし」アイコンにしても、充電開始時のバイブは消えません。
音量キーからマナーモードを切り替える手順

(左)赤枠のアイコンをタップ (右)3つの設定から切り替え先を選ぶ

関連記事 Androidでマナーモードを設定/解除する方法

バイブだけ消す

Pixel 7a(Android 13)を例に説明します。

設定のアイコン設定アプリで ユーザー補助 → バイブレーションとハプティクス を開き、バイブレーションとハプティクスの使用オフのアイコンオフにします。

充電開始時のバイブだけ消す手順

(左)バイブレーションとハプティクス (右)バイブレーションとハプティクスの使用をオフ

これで充電開始時のバイブが鳴らなくなります(音は鳴ります)。

なお バイブレーションとハプティクスの使用オフのアイコンオフにすると、通知やアラームなど、あらゆるバイブも鳴らなくなるのでご注意を。

 

〆:うるさい充電開始音をなくそう!

以上、Android充電音を消す方法! スマホのうるさい音とバイブレーションを無効にしよう の説明でした。

充電するときの音が煩わしいと感じていれば、簡単に無音にできますよ。

ぜひお試しあれ。

関連記事 Android充電音をオリジナル音源に変える方法

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました