ブラウザ版ニコニコ動画を全画面(フルスクリーン)表示してコメント入力欄やシークバーを非表示にする方法

スポンサーリンク

ボクはYouTube以上にニコニコ動画が好きで、ほぼ毎日何らかの動画を視聴しています。

ただ、以前よりニコニコ動画は全画面(フルスクリーン)モードにしてもコメント入力欄シークバーが表示されたままとなり、YouTubeのように動画だけ画面に映す方法が分からず困っていました。

そこで本記事では、ブラウザ版ニコニコ動画をフルスクリーン表示した際、コメント入力欄やシークバーを非表示にする方法を記載します。

サードパーティ製アプリやプラグインは不要で、とある設定を変更するだけで実現可能な方法となります。

スポンサーリンク

ニコニコ動画の画面に動画だけを映す方法

手順①:フルスクリーンの設定を変更する

まず特定のニコニコ動画ページを開き、画面右下の歯車アイコンをクリックしてプレーヤーの設定を表示します。

次に「動画再生」に設定タブを合わせ、「フルスクリーン」を「モニタサイズで拡大」にし、右下の「適用して閉じる」をクリックします。

下準備は以上です。

手順②:フルスクリーンで動画を再生する

さっそく動画をフルスクリーンで再生してみます。

するとコメント入力欄は表示されず、シークバーも自動的に非表示という画面に変更されました。

参考:「フルスクリーン」が「ブラウザサイズで拡大」の場合

ちなみにデフォルト設定の「フルスクリーン」が「ブラウザサイズで拡大」の場合、コメント入力欄とシークバーはもちろん、Google Chromeの場合「ツールバー」も表示されているので、動画本体の枠が狭くなっています。

また、Google Chromeの設定で「ツールバー」を隠しても相変わらずコメント入力欄とシークバーを消すことはできません。

参考:フルスクリーンはどちらのモードが良いか?

ここまで紹介した通り、ニコニコ動画にはフルスクリーンモードの表示方法が2通りあります。

それぞれの特徴から下記のような区別ができると感じています。

純粋に動画の視聴だけを楽しみたい→「モニタサイズで拡大」

視聴 + コメント投稿や操作(コメント非表示等)もしたい→「ブラウザサイズで拡大」

例えばボクは、ニコニコ動画でめったにコメントしないため、純粋に視聴のみに集中したいので、「モニタサイズで拡大」としています。

〆:用途ごと「フルスクリーン」の設定をしよう!

以上、ブラウザ版ニコニコ動画を全画面(フルスクリーン)表示してコメント入力欄やシークバーを非表示にする方法 の說明でした。

この方法を知ったのは実は最近で、以前よりずっとコメント入力欄やシークバーを非表示にしたかったのですが、サードパーティ製アプリやプラグインが必要だと思いこんでおり、放置していました。

ボクと同じような悩みをお抱えの方は、ぜひお試しあれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい