Googleマップで時間指定できない問題の解決策! iPhoneで出発/到着時間を設定しよう

スポンサーリンク
Google Map

この記事では、iPhone版Googleマップで経路検索をするとき、時間指定できない問題の解決策を紹介します。

同じ悩みがあれば、ご参考ください。

2023年12月現在、Googleマップのバージョン6.96.1で起きている事象です。解決するのが地味に難しかったため、記録として残しておきます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Googleマップで時間指定できない問題と解決策

iPhone版Googleマップのバージョン6.96.1で検証しています。またiPad版も同様です。

GoogleマップのアイコンGoogleマップで経路検索をするとき、デフォルトの出発時間が「現在の時刻」となり、出発時間や到着時間の指定が(ぱっと見)できなくなっています。

Googleマップで時間指定できない問題と解決策1

どこにも時間を変更するメニューがないように見える

実は、地図と検索結果一覧の境目にあるハンドル部分を上に引っ張ると、時刻を調整できるようになります。

Googleマップで時間指定できない問題と解決策2

(左)ハンドル部分を上に引っ張る (右)時刻を選べる

Googleマップで時間指定できない問題と解決策3

例えば、到着時間を指定して再検索できる。

注意点として、検索結果に出た任意のルート選択後の画面では、ハンドル部分を上に引っ張っても時刻調整はできません。

ルート選択前の、検索結果一覧の画面で操作する必要がある点、留意しましょう。
Googleマップで時間指定できない問題と解決策4

ルート選択後にハンドル部分を上に引っ張っても(左)、時刻を変更できない(右)。

ここまで紹介したのは、iPhone/iPad版Googleマップの仕様です。

Android版は、デフォルトで検索結果に時刻設定が表示されるので、問題ありません。

Googleマップで時間指定できない問題と解決策5

Android版の画面。特別な操作不要で、時刻を変更できる。

 

〆:Google Mapで時刻を設定しよう!

以上、Googleマップで時間指定できない問題の解決策! iPhoneで出発/到着時間を設定しよう の説明でした。

紹介したiPhone版Googleマップの仕様は、(個人的には)めちゃくちゃわかりづらいUIだと感じます・・・

いつか修正される可能性もありますが、iPhoneユーザーの方でお困りであればご参考ください。

Google Map
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. 匿名 より:

    旅行中にiPhone のGoogleマップの変更に非常に困っていたため、情報とても助かりました!ありがとうございます!

  2. Yuka より:

    助かりました!ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました