iPhoneのタイマーをバイブのみにする方法! タイマー音が鳴らないようにしよう

スポンサーリンク
iOS

本記事では、iPhoneで無音タイマーを設定する方法を解説します。

iOS純正の時計のアイコン時計アプリで、タイマーを振動のみにしたい方はどうぞ。

パソコン不要で、iPhone上の操作だけでOKですよ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhoneタイマーを音なし設定する方法

作業の流れです。

  1. 音源ファイルを録画する
  2. タイマー音を作成する
  3. タイマー音を変更する
iOS 17で検証しています。iPadはバイブが搭載されないため対象外です。

手順①:音源ファイルを録画する

無音の音声ファイルを作るため、iPhoneの録画機能を使います。

コントロールセンターからグレイのコントロールセンターの録画ボタン録画ボタンをタップして、収録を開始します。

iPhoneから何も音が流れてないときに収録をしてください。
音源ファイルを録画する手順1

赤枠をタップして(左)、録画を開始する(右)。

目安は30秒くらいです。

コントロールセンターの赤いコントロールセンターの録画中ボタン録画ボタンをタップして、録画を終了します。

撮影内容は、写真アプリのアイコン写真アプリに保存されます。しっかり無音で録音できているか確認しましょう。
音源ファイルを録画する手順2

赤枠をタップして(左)、録画を完了する(右)。

なお、コントロールセンターにコントロールセンターの録画ボタン録画ボタンが存在しない場合、設定アプリのアイコン設定アプリから追加してください。

「画面収録」の横にあるコントロールセンターへの追加ボタン追加ボタンをタップすればOKです。

音源ファイルを録画する手順3

(左)設定アプリのコントロールセンターを開く (右)画面収録を追加できていればOK

手順②:タイマー音を作成する

2つのアプリをインストールします。

‎GarageBand
‎GarageBand
開発者: Apple
金額: 無料
GarageBandのアイコンGarageBandはプリインストールアプリですが、削除済みであれば追加してください。

着信音メーカーのアイコン着信音メーカーを開き、「ビデオから着メロの制作」をします。

初回はアクセス権が求められるので、許可してください。

タイマー音を作成する手順1

(左)ビデオから着メロの制作 (右)すべての写真へのアクセスを許可

対象のビデオとして、録画した動画を選択します。

これで動画から無音の音源だけが抽出されます。

タイマー音を作成する手順2

一覧から録画した動画を選択する。

続いて編集作業です。

デフォルトの長さ上限が20秒となっているので、30秒に切り替えます。

タイマー音を作成する手順3

赤枠の20sをタップして(左)、最大の長さを30sに切り替える(右)。

また録画中、音が入った箇所があれば削除します。

特に録画開始直後の「ポン」という開始音が入ってる場合、除くようにしてください。

2本の赤い縦線を左右に動かして、範囲を調整しましょう。再生しながら作業するのがオススメです。

調整が済んだら、✓チェックボタンをタップします。

タイマー音を作成する手順4

(左)2本の赤い縦線を左右に動かして調整 (右)赤枠チェックボタンで編集完了

ファイル名を入力すれば、着信音メーカーのアイコン着信音メーカー内の「私の着メロ」に追加されます。

タイマー音を作成する手順5

(左)適当な名前をつける (右)私の着メロに追加

「私の着メロ」の着信音を選び、共有アイコン共有アイコンをタップして、GarageBandのアイコンGarageBandを選択します。

タイマー音を作成する手順6

(左)共有アイコンをタップ (右)GarageBandで開く

GarageBandのアイコンGarageBandが見当たらない場合、「その他」より選択してください。

「その他」にも表示されない場合、インストール済みか確認しましょう(App Storeリンク)。
タイマー音を作成する手順7

赤枠その他をタップして(左)、GarageBandを選ぶ(右)。

GarageBandのアイコンGarageBandで表示される無音タイマーを長押し、共有 を開きます。

タイマー音を作成する手順8

追加されたオリジナル音源を長押しタップ。

タイマー音を作成する手順9

共有を開く。

「着信音」を選択します。

以下メッセージが出ますが、続ける でOK。

着信音の長さを調整する必要があります
タイマー音を作成する手順10

着信音を選択。

タイマー音を作成する手順11

続けるを選択。

着信音の書き出しを実行します。

以下メッセージが出ますが、OK を選びます。

この曲の1つ以上のオーディオファイルの長さが変更されています。
タイマー音を作成する手順12

書き出すをタップ。

タイマー音を作成する手順13

OKをタップ。

以下メッセージが出ればOKです。

着信音の書き出しに成功しました
タイマー音を作成する手順14

書き出しに少し時間がかかる。

タイマー音を作成する手順15

メッセージが出れば成功。

手順③:タイマー音を変更する

時計のアイコン時計アプリよりタイマーを選択して、用意した無音タイマーをセットしましょう。

タイマー音を変更する手順1

(左)時計アプリを開く (右)タイマー終了時を開く

タイマー音を変更する手順2

用意した無音タイマーに変える

実際にタイマーを使ってみて、音なし・振動のみとなっていれば成功です。

タイマー音を変更する手順3

バイブのみでタイマーが鳴る

なお注意点として、これから新規作成するタイマーは、自動的にすべて無音タイマーとして設定されます。

一時的な変更である場合、手動で元の設定(音あり)に戻す必要がある点、忘れないようにしましょう。

 

補足:時計のタイマー機能に関するアレコレ

細かい情報を補足します。

説明の流れ
  • 補足①
    そのほか無音タイマーを設定する方法
  • 補足②
    タイマーのバイブが鳴らない原因と解決策
  • 補足③
    音なし/バイブなしタイマーを設定する方法

そのほか無音タイマーを設定する方法

2つ紹介します。

  1. iTunes経由で無音の音源ファイルを設定する方法
  2. サードパーティ製の無音タイマーアプリを使う方法

1. iTunes経由で無音の音源ファイルを設定する方法

もしパソコンをお持ちの場合、iTunesのアイコンiTunes経由で無音タイマーをセットできます。

まず無音の音源ファイルを以下リンクより、パソコンにダウンロードしてください。

ダウンロード 「無音」音源ファイル

あとはiTunesのアイコンiTunes経由でiPhoneに移すだけ。

これで無音タイマーを設定できます。

iTunesのアイコンiTunesの詳しい使い方は、関連記事【iTunesの曲をiPhoneの着信音に設定する方法! 音楽の拡張子をm4aからm4rへ変換しよう】で解説しています。

iTunesの曲をiPhoneの着信音に設定する方法! 音楽の拡張子をm4aからm4rへ変換しよう
この記事では、iTunes/ミュージックにある音楽をiPhoneの着信音とする方法を解説します。WindowsとMac、それぞれの手順を説明しています。

2. サードパーティ製の無音タイマーアプリを使う方法

iOS純正の時計のアイコン時計アプリにこだわりがなければ、こちらをどうぞ。

「秒単位でタイマーをセットできる」・「広告があまりない」点で優れているアプリバイブアラームのアイコンバイブアラームがオススメです。

‎バイブアラーム
‎バイブアラーム
開発者: Tatsuya Kojima
金額: 無料
そのほかバイブアラームのアイコンバイブアラームというアプリもオススメです。好みに応じてお試しあれ。

タイマーのバイブが鳴らない原因と解決策

セットしたタイマーでバイブが反応しない主な原因です。

  • サウンドと触覚の設定
  • アクセシビリティの設定

サウンドと触覚の設定

設定のアイコン設定アプリで サウンドと触覚触覚 と進みます。

サウンドと触覚の設定の説明1

(左)サウンドと触覚 (右)触覚

以下の表を参考に、タイマーのバイブが鳴るように設定を変えてください。

項目 意味
常に再生 常にバイブを鳴らす
消音モードのときに再生 消音モード中はバイブを鳴らす
消音モードのときに再生しない 消音モード中はバイブを鳴らさない
再生しない 常にバイブを鳴らさない
バイブ設定の説明

4項目から選ぶ

なお消音モードとは、側面のスイッチをオレンジ色が見える位置に動かした状態のことです。

サウンドと触覚の設定の説明2

右の状態が消音モード

アクセシビリティの設定

設定のアイコン設定アプリで アクセシビリティタッチ と進み、バイブレーションオンのアイコンオンになっているか確認します。

アクセシビリティの設定の説明

(左)アクセシビリティのタッチ (右)バイブレーションを有効にする

音なし/バイブなしタイマーを設定する方法

タイマー音として「再生停止」を選べば、”音”も”バイブ”も鳴らないタイマーを設定できます。

ほんらいは「タイマー終了時に再生中のミュージックを停止させる」機能を持つため、寝落ちしても音楽を自動停止してくれる特徴もあります。
音なし/バイブなしタイマーを設定する方法

「再生停止」を選択する

 

〆:タイマーを無音にしよう!

以上、iPhoneのタイマーをバイブのみにする方法! タイマー音が鳴らないようにしよう の説明でした。

時計のアイコン時計アプリのアラームは、標準機能としてバイブのみ設定できますが、タイマーにはそのような機能がありません。

ただ記事中で紹介したような無音の音源を用意すれば、バイブのみのタイマーを実現できます。

お試しあれ。

関連記事 iPhoneのアラームやタイマー音をイヤホンから鳴らす設定方法

関連記事 iPhoneのタイマー音をオリジナル音源に変える方法

関連記事 iPhoneのタイマー音量を調整する方法

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました