本記事では、iPhoneのタイマー音量を変更する方法を解説します。
「タイマーの音量が小さい」・「いつの間にかタイマーの音量が変わってる」など悩みがあれば、どうぞ。
iPhoneのタイマー音量を変更する方法
時計アプリのタイマーは、着信音・通知音の音量とリンクしているため、これを変更すれば、音量を調整できます。
着信音・通知音の音量は、2パターンのやり方で変更できます。
- 設定から調整する
- 音量ボタンから調整する
1. 設定から調整する
設定アプリを開き、サウンドと触覚 の「着信音と通知音」スライダを左右に動かします。
これでタイマー音量を調整できます。
2. 音量ボタンから調整する
設定アプリを開き、サウンドと触覚 の ボタンで変更 をオンにします。
これでiPhone側面の音量ボタンより、タイマー音量を調整できます。
参考:タイマー音量が大きくならない原因と解決策
なぜかタイマー音量が大きくならず、小さいままの場合、次の点を確認しましょう。
- 誤ってアプリ音量を変更している
- 「画面注視認識機能」がオンになっている
- サードパーティ製のタイマーアプリを使っている
原因①:誤ってアプリ音量を変更している
音量ボタンからタイマー音量を調整するとき、通常は「着信/通知音量」という表示が出ます。
一方、スピーカーアイコンが出る場合、誤ってアプリの音量を変更しています。
設定アプリの サウンドと触覚 → ボタンで変更 がオンになってるか確認しましょう。
またバックグラウンドでミュージックや動画を再生していれば、停止してください。
原因②:「画面注視認識機能」がオンになっている
Face IDに対応する機種には、画面注視認識機能が搭載されます。
この機能が働いていると、デバイスを見ているときは、通知音量が自動的に小さくなります。
つまり、たとえ着信音・通知音の音量をMAXにしても、タイマーが鳴るとき画面を見ていると、音量が小さくなります。
機能が不要の場合、設定アプリの Face IDとパスコード → 画面注視認識機能 からオフにできます。
原因③:サードパーティ製のタイマーアプリを使っている
iPhoneの音量には、「着信音・通知音の音量」と「アプリの音量」があります。
Apple標準の時計アプリのタイマーは、着信音・通知音の音量とリンクします。
一方、サードパーティ製アプリのタイマーは、着信音・通知音の音量もしくはアプリの音量、どちらかに依存します(アプリによって異なる)。
ここまで紹介したやり方でタイマー音量が変わらない場合、アプリの音量を上げてみましょう。
アプリの音量は、コントロールセンターにあるスライダから調整できます。
〆:最適なタイマー音量を設定しよう!
以上、iPhoneのタイマー音量を調整する方法! 小さいタイマーの音を大きく設定しよう の説明でした。
意図せずタイマー音量が小さくなっていると、遅刻・寝坊など様々なトラブルの元となります。
最適な音量となっているか、ぜひ確認してください。
コメント
できましたありがとうございます!