SafariのURLを全部表示する方法! Webページの完全なアドレスをコピーしよう

スポンサーリンク
iOS

本記事では、SafariブラウザのURLをすべて表示する方法を解説します。

ドメイン名のみの表記から、完全なアドレスに切り替えたい方は、ぜひどうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SafariでWebページのURLを全部表示する方法

macOS Venturaで検証しています。

Safariのメニューバーから 設定 を開きます。

SafariでWebページのURLを全部表示する方法1

設定をクリック

「詳細」タブ内の Webサイトの完全なアドレスを表示 をチェックします。

SafariでWebページのURLを全部表示する方法2

赤下線をオン

これで常にURLがすべて表示されます。

▼通常

SafariでWebページのURLを全部表示する方法3

ドメイン名だけ表示される

▼変更後

SafariでWebページのURLを全部表示する方法4

URLがすべて表示される

そのほか手っ取り早い方法として、URLにカーソルを合わせると、フルURLが表示されます。

そのままコピペもできます。
SafariでWebページのURLを全部表示する方法5

URL選択中は、省略されていたアドレスがすべて表示される

 

参考:iPhone版SafariでURLを全部表示する方法

Mac版とは異なり、常にフルURLを表示する設定はありません。

代替手段として、アドレスバーをタップすれば、フルURLが表示されます。

iPhone版SafariでURLを全部表示する方法1

アドレスバーを選択すると(左)、完全なURLが表示される(右)

コピペする場合、アドレスバーを長押しすれば、すぐコピーを選択できて便利です。

表記上はドメイン名のみですが、完全なURLとしてコピーされます。
iPhone版SafariでURLを全部表示する方法2

アドレスバーを長押しすると(左)、すぐコピーできる(右)

 

〆:URLをすべて表示しよう!

以上、SafariのURLを全部表示する方法! Webページの完全なアドレスをコピーしよう の説明でした。

ドメイン名で「今どのサイトにいるか」判断できますが、「サイト内のどのページにいるか」はわかりません。

正しいURLを把握したいシーンで、やり方を知ってると便利ですよ。

関連記事 Safariのアドレスバーを非表示にする方法

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました