iPhoneでマナーモードを自動切り替えする方法! 場所や時間で自動設定/解除しよう

スポンサーリンク
iOS

本記事では、「場所」・「時間」を条件にマナーモードを自動切り替えする方法を解説します。

会社や自宅で、いつも決まった設定変更をしているなら、便利ですよ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おやすみモードで自動切り替えする方法

iPhoneのマナーモードにはいくつか種類があり、今回はおやすみモードを使って切り替えを自動化します。

【おやすみモードとは?】 – マナーモードの一種。オンにすると、着信音や通知音が消音となる。より詳しい情報は関連記事で解説しています。
記事中の内容は、iOS 16で検証しています。

設定アプリのアイコン設定アプリから 集中モードおやすみモード と開きます。

おやすみモードで自動切り替えする手順1

スケジュールを追加 より、設定したい条件を決めます。

  • 時刻
  • 場所
  • App

おやすみモードで自動切り替えする手順2

いつも決まった時間で切り替えている場合、「時刻」がオススメです。

例えば「平日の会社にいる時間帯はおやすみモードをオン」と設定できます。
おやすみモードで自動切り替えする手順3

平日8:00-18:00におやすみモードをオンにする例。

いつも決まった場所で切り替えている場合、「場所」がオススメです。

例えば「会社周辺にきたら、おやすみモードをオン」と設定できます。
おやすみモードで自動切り替えする手順4

(左)住所を入力して、対象の範囲を地図上で定める。

そのほか、いつも決まったアプリ利用中に切り替えている場合、「アプリ」がオススメです。

例えば「ゲームプレイ中は、おやすみモードをオン」と設定して、ゲームに集中できます。
おやすみモードで自動切り替えする手順5

ゲームアプリを選択する例。

条件に合致すると、自動的におやすみモードがオンになります。

この間、着信音や通知音はすべて消えます。

条件から外れると(例:設定時刻を過ぎた、設定場所から出た)、自動でオフに戻ります。

おやすみモードで自動切り替えする手順6

 

参考:ショートカットアプリのオートメーションを作る方法

より複雑な条件でマナーモード切り替えしたい場合、ショートカットのアイコンショートカットアプリがオススメです。

‎ショートカット
‎ショートカット
開発者: Apple
金額: 無料

「オートメーション」タブより 個人用オートメーションを作成 を開き、設定したい条件を選びます。

ショートカットアプリのオートメーションを作る手順1

(左)①オートメーション→②個人用オートメーションを作成 (右)条件の一覧

次にアクションとして、「集中モードを設定」を選択します。

オフにする条件(例:午後7時までオンにする)も設定しておくと、切り忘れを防げて便利です。
ショートカットアプリのオートメーションを作る手順2

(左)”おやすみモード”で検索して「集中モードを設定」 (右)オンにしておく時間も決められる

これで完成です。

例えば「会社のWi-Fiを検知したらおやすみモードをオン」と設定できます。
ショートカットアプリのオートメーションを作る手順3

会社にあるWi-Fiのネットワーク名を指定した例。

できる幅が広がるため、実際にショートカットのアイコンショートカットを触ってみてください。

面白いですよ。

一部の条件は「実行の前に尋ねる」をオフにできないため、おやすみモードへの切り替えを完全に自動化できません。
参考 Appleサポート – iPhoneまたはiPadの「ショートカット」でパーソナルオートメーションを有効/無効にする

 

〆:iPhone消音をスケジュールしよう!

以上、iPhoneでマナーモードを自動切り替えする方法! 場所や時間で自動設定/解除しよう の説明でした。

毎回決まったシチュエーションで、マナーモード切り替えするのは面倒です。

また設定をオフにするのを忘れてしまい、ずっと通知に気づかないことも。

おやすみモードなら、様々な条件でオン/オフを自動化できるため、オススメですよ。

参考 Appleサポート – iPhoneやiPadの集中モードでおやすみモードを使う

参考 Appleサポート – iPhoneの集中モードをオンにする/スケジュールする

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. 匿名みー より:

    少し前のOSならできていましたが、集中モードだとバナーによる通知まで消えてしまうのですよね?

    ゲーム中にLINEのバナーが無音できて、LINEを確認する、というような操作はどうしたらできるでしょうか?

    私のiPhone12は、オートメーションによる消音モードは互換性がないと出てしまいました。

  2. てんてん より:

    AndroidのTasukerではもっと自由に設定できますが同様のアプリはiPhomneでは無いのでしょうか

タイトルとURLをコピーしました