Androidでマナーモードを自動切り替えする方法! 場所や時間で自動設定/解除しよう

スポンサーリンク
MacroDroid

本記事では、「場所」や「時間」を条件にマナーモードを自動切り替えする方法を解説します。

会社や自宅で、いつも決まった設定変更をしているなら、便利ですよ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

場所(Wi-Fi/GPS)でマナーモードを自動切り替えする方法

いつも決まった場所で切り替えている場合、こちらの方法がオススメです。

例えば「会社周辺にきたらサイレントモードをオン」・「自宅のWi-Fiを検知したらマナーモードを解除」など、設定できます。

具体的なやり方として、2パターン紹介します。

  1. アプリMacroDroidのアイコンMacroDroidを使う
  2. 機種の設定を使う(Pixel/Galaxy)
どの機種にも対応する1がオススメです。対応機種をお持ちであれば、2もどうぞ。

方法①:アプリMacroDroidを使う

MacroDroid - デバイス自動化
MacroDroid - デバイス自動化
開発者: ArloSoft
金額: 無料

自動化アプリMacroDroidのアイコンMacroDroidを使えば、Wi-Fi接続や場所へのアクセスを検知して、自動的にマナーモードの切り替えが可能です。

さっそく マクロを追加 より設定を進めましょう。

設定を進める中で、アクセス権限付与やヘルパーアプリ導入など求められる場合があります。画面にしたがって操作してください。
アプリMacroDroidの使い方1

(左)マクロを追加 (右)マクロ作成画面

まずトリガー(どういった条件で)を決めます。

実現したい操作 設定するトリガー
Wi-Fi接続で
マナーモードを切り替えたい
WiFi SSIDの変化
特定の場所で
マナーモードを切り替えたい
ジオフェンス・トリガー

▼Wi-Fi接続をトリガーにする場合

アプリMacroDroidの使い方2

(左)接続「WiFi SSIDの変化」を選ぶ (右)オプションは「指定SSID圏内に入った時」にする

アプリMacroDroidの使い方3

(左)対象のSSIDにチェック、OKで決定 (右)設定したトリガー

▼特定の場所をトリガーにする場合

アプリMacroDroidの使い方4

(左)位置情報「ジオフェンス・トリガー」を選ぶ (右)ゾーンを選択する

アプリMacroDroidの使い方5

(左)+アイコンをタップ (右)住所を入力して、対象の範囲を地図上で定める。ゾーン名を入力して決定。

アプリMacroDroidの使い方6

(左)作成したジオフェンスを選択 (右)指定エリアに入った時とする例

次にアクション(何をするか)を決めます。

マナーモードを設定したいならオプション「有効」、解除したいなら「無効」にチェックしましょう。

アプリMacroDroidの使い方7

(左)音量「サイレント(バイブOFF)」を選ぶ (右)オプション「有効」にした例

最後にマクロの名前を決めれば完了です。

アプリMacroDroidの使い方8

(左)マクロ名を決めて完了 (右)作成したマクロ

Wi-Fi接続や場所へのアクセスを検知して、自動的にマナーモードが切り替われば成功です。

なお、さらにマクロを追加すれば、より複雑な設定も可能です。

例えば「会社周辺を離れたらサイレントモードをオフ」を作れば、オン/オフどちらも自動化できます。

MacroDroidのアイコンMacroDroidはできるコトが多くて面白いので、実際に触ってみてください。

なおオススメマクロ例は、関連記事【MacroDroidでオススメのマクロ集まとめ! ルーティン作業はアクション/トリガーで自動化しよう】で解説しています。

MacroDroidでオススメのマクロ集まとめ! ルーティン作業はアクション/トリガーで自動化しよう
Android向けの自動化アプリは色々とありますが、直観的に自動化の設定ができる初心者にオススメなMacroDroidがボクのお気に入りです。 基本機能とその設定手順については、 本記事では、MacroDroidのおすすめマクロ集をまとめて...

方法②:機種の設定を使う(Pixel/Galaxy)

一部の機種は標準で、Wi-Fi接続や場所へのアクセスを検知して、自動的にマナーモードの切り替えが可能です。

例えばPixelシリーズの場合、設定アプリのアイコン設定アプリの システムルールルールの追加 よりセットできます。

機種の設定を使う手順(Pixel/Galaxy)1

機種の設定を使う手順(Pixel/Galaxy)2

設定できるトリガーとアクションです。

トリガー
(どういった条件で)
アクション
(何をするか)
  • Wi-Fiネットワーク
  • 場所
  • サイレントモードをONにする
  • デバイスをサイレントに設定
  • デバイスをバイブレーションに設定
  • デバイスの着信音が鳴るように設定

まずは、トリガーを決めましょう。

▼Wi-Fiネットワーク

機種の設定を使う手順(Pixel/Galaxy)3

(右)過去に接続したことのあるネットワーク名が出る。

▼場所

機種の設定を使う手順(Pixel/Galaxy)4

(右)住所を入力して、対象の範囲を地図上で定める。

あとはアクションを指定するだけ。

例えば、会社ではサイレントモードを有効にしたい場合、サイレントモードをONにする をチェックしましょう。

トリガーとして、会社のWi-Fiまたは住所を指定すれば、自動的にサイレントモードが切り替わります。

会社を離れれば、自動でサイレントモードがオフになります。
機種の設定を使う手順(Pixel/Galaxy)5

(左)設定例 (右)会社では自動でサイレントモードになる

また自宅では着信音を鳴らしたい場合、デバイスの着信音が鳴るように設定 をチェックしましょう。

トリガーとして、自宅のWi-Fiまたは住所を指定すれば、自動的にマナーモードが解除されます。

機種の設定を使う手順(Pixel/Galaxy)6

(左)設定例 (右)自宅では自動でマナーモードが解除される

以上、Pixelシリーズの説明でした。

ほかにもGalaxyシリーズであれば、標準機能Bixby Routinesで実現可能です。

該当機種をお持ちであれば、ぜひお試しあれ。

参考 Galaxyサポート – Bixby Routinesの使用方法を教えてください

 

時間(曜日/時間帯)でマナーモードを自動切り替えする方法

いつも決まった時間で切り替えている場合、こちらの方法がオススメです。

例えば「平日の会社にいる時間帯はサイレントモードをオン」と設定できます。

具体的なやり方として、Android標準のサイレントモードがオススメです。

まずクイック設定の「サイレントモード」タイル長押しで、設定を開きます。

サイレントモードの設定を開く説明

(左)クイック設定のアイコンを長押し (右)設定画面が開く

あとは「スケジュール」で、曜日や時間帯を指定するだけ。

これで決まった時間に、サイレントモードがオンになります。

時間(曜日/時間帯)でマナーモードを自動切り替えする説明

平日8:00-18:00にサイレントモードをオンにする例。

なおサイレントモードは、いろいろカスタマイズできます。

詳しい説明は、関連記事【Androidでサイレントモードを設定/解除する方法! マナーモードの時間を変更しよう】で解説しています。

Androidでサイレントモードを設定/解除する方法! マナーモードの時間を変更しよう
この記事では、Androidでサイレントモードをオン/オフ切り替える方法を解説します。特定の着信音を鳴らしたり、定期的な自動切り替えが可能です。

 

〆:マナーモードの切り替えも自動化しよう!

以上、Androidでマナーモードを自動切り替えする方法! 場所や時間で自動設定/解除しよう の説明でした。

毎回決まったシチュエーションで、マナーモード切り替えするのは面倒です。

また変更を忘れてしまい、恥ずかしい思いをした方も多いでしょう。

本記事で紹介した手順で、自動化をお試しください。

参考 マクロドロイド – フォーラム

参考 Googleヘルプ – Pixelの設定サービスについて

参考 Galaxyサポート – Bixby Routinesの使用方法を教えてください

参考 Androidヘルプ – Androidのサイレントモードで割り込みを制限する

MacroDroid
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. K より:

    自宅や会社でマナーモードを自動設定! 特定Wi-Fi SSID接続を検知して設定を変更を何度設定してもWi-Fiを検知できません なにか原因があるのでしょうか?

    • >>Kさん
      コメント&個別の問い合わせメールありがとうございます(返信が遅れてしまい大変申し訳ありません)。
      ご質問の件ですが、思い当たる原因として下記3点をご確認頂けますでしょうか?
      ①まず、設定したSSID(ネットワーク名)とAndroidの接続は正常にできているか?
      ②「MacroDroid」アプリに対し、「システム設定の変更権限を許可」を有効にしているか?
      ③他のSSID(ネットワーク名)でマクロを組んでみても同様の問題が発生するか?

タイトルとURLをコピーしました