本記事では、iPhoneアプリの自動起動に関連するテーマとして、以下2点を解説します。
- 特定の条件でアプリを自動起動する方法
- バックグラウンドでアプリの自動更新を許可する方法
「アプリの起動を自動化したい」・「バックグラウンドでアプリを終了させたくない」等のニーズがあれば、ぜひどうぞ。
関連記事 Androidのアプリを自動起動する方法
iPhoneでアプリを自動起動する設定方法
記事中の内容は、iOS 17の画面で説明しています。iOS 16以前だとUIが異なりますが、だいたい同じ流れで設定できます。
プリインストールアプリショートカットを使います。
削除済みの場合、再インストールしましょう。
「オートメーション」タブより 新規オートメーション を開きます。
この中から、アプリを自動で起動させたい、特定の条件を選びます。
例えば、決まった時間にアプリを自動開始したいなら、「時刻」を選びます。
続いて「アプリを開く」から、起動したいアプリを指定します。
これでオートメーションが完成しました。
設定した条件を満たすと、指定アプリが自動的に開けば成功です。
iPhoneでバックグラウンドのアプリ自動更新を許可する方法
あるアプリから別アプリへ切り替えると、それまで使っていたアプリは一時停止状態になります。
アプリのバックグラウンド更新機能を使うと、こうした一時停止状態のアプリにアップデートや新しいコンテンツがないか確認できます。
〆:オートメーション機能でアプリ起動を自動化しよう!
以上、iPhoneのアプリを自動起動する方法! オートメーション設定でアプリを開こう の説明でした。
プリインストールアプリショートカットなら、無料かつ簡単な操作でアプリ自動起動を設定できます。
ある特定の条件で、毎回手動で起動しているアプリがあれば、ぜひお試しください。
コメント