Androidの再起動時にアプリを自動開始する方法! スタートアップ設定でアプリを自動起動しよう

スポンサーリンク
MacroDroid

本記事では、Androidアプリの自動起動に関連するテーマとして、以下2点を解説します。

  • 特定の条件でアプリを自動起動する方法
  • バックグラウンドでアプリの自動起動を許可する方法

「アプリの起動を自動化したい」・「バックグラウンドでアプリを終了させたくない」等のニーズがあれば、ぜひどうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Androidでアプリを自動起動する設定方法まとめ

本パートでは、特定の条件を満たすと、好きなアプリを自動で開く設定方法を解説します。

MacroDroidアプリのアイコンMacroDroidというアプリを使えば、簡単に実現できます。

MacroDroid - デバイス自動化
MacroDroid - デバイス自動化
開発者: ArloSoft
金額: 無料

以下3パターンの例に分けて、設定手順を解説します。

  1. 再起動時にアプリを自動開始する
  2. 決まった時間にアプリを自動開始する
  3. ロック解除時にアプリを自動開始する
設定するトリガーやアクションによって、各種アクセス権限の許可が求められます。画面に従って、操作して下さい(以降の説明では割愛します)。

方法①:再起動時にアプリを自動開始する

まず マクロを追加 より トリガー を設定しましょう。

MacroDroidで再起動時にアプリを自動開始する手順1

機器の動作機器本体を起動時 と選択すればOK。

MacroDroidで再起動時にアプリを自動開始する手順2

次に アクション を決めます。

アプリアプリを起動アプリを選択 より、

MacroDroidで再起動時にアプリを自動開始する手順3

本体起動時に自動で開きたいアプリを選択。

最後に名前を決めて保存すれば完了です。

MacroDroidで再起動時にアプリを自動開始する手順4

(左)アプリ一覧 (右)再起動でLINEアプリを起動するマクロ例

実際に端末を再起動して、指定アプリが自動的に開けば成功です。

起動直後はMacroDroidアプリのアイコンMacroDroidが立ち上がるまで時間がかかるため、指定アプリ起動も少し待つ必要があります。
MacroDroidで再起動時にアプリを自動開始する手順5

例えば、スマホを再起動すると(左)、LINEが自動で開けるようになる(右)。

設定できるマクロ条件は無数にあるので、好みに合わせて微調整して下さい。

例えば「条件」で曜日や時間を指定すれば、特定の時間帯だけマクロを有効化できます。

MacroDroidで再起動時にアプリを自動開始する手順6

平日のみ、本体起動で指定アプリを開く例。

起動する都度、最初に開くアプリが決まっているなら、自動化すると便利ですよ。

ぜひ実際に操作してみて下さい。

方法②:決まった時間にアプリを自動開始する

まず マクロを追加 より トリガー を設定しましょう。

MacroDroidで決まった時間にアプリを自動開始する手順1

日時やアラーム指定曜日(複数可)の時刻 と選択すればOK。

MacroDroidで決まった時間にアプリを自動開始する手順2

(右)平日の朝8時をトリガーにした例

次に アクション を決めます。

アプリアプリを起動アプリを選択 より、

MacroDroidで決まった時間にアプリを自動開始する手順3

時間になったら自動で起動したいアプリを選択。

最後に名前を決めて保存すれば完了です。

MacroDroidで決まった時間にアプリを自動開始する手順4

(左)アプリ一覧 (右)決まった時間にGmailアプリを起動するマクロ例

設定した時間をむかえると、指定アプリが自動的に開けば成功です。

MacroDroidで決まった時間にアプリを自動開始する手順5

例えば、朝8時になると、自動的にGmailアプリが起動するようになる。

いつも特定の時間になると、必ず開いているアプリがあれば、自動化すると便利ですよ。

ぜひ実際に操作してみて下さい。

方法③:ロック解除時にアプリを自動開始する

まず マクロを追加 より トリガー を設定しましょう。

機器の動作ロック画面の解除 と選択すればOK。

次に アクション を決めます。

アプリアプリを起動アプリを選択 より、

ロック解除時に自動で起動したいアプリを選択。

最後に名前を決めて保存すれば完了です。

(左)アプリ一覧 (右)ロック解除でカレンダーアプリを起動するマクロ例

実際に条件を満たした際、指定アプリが自動的に開けば成功です。

例えば、ロック画面を解除で(左)、カレンダーが自動で開けるようになる(右)。

設定できるマクロ条件は無数にあるので、好みに合わせて微調整して下さい。

以上、MacroDroidアプリのアイコンMacroDroidを使った様々なアプリ自動起動の説明でした。

ある特定の条件下で、毎回決まったアプリを起動しているなら、ぜひ自動化を検討下さい。

なお、ほかにも便利なマクロがたくさんあります。

まとめて関連記事【MacroDroidでオススメのマクロ集まとめ! ルーティン作業はアクション/トリガーで自動化しよう】で解説しています。

MacroDroidでオススメのマクロ集まとめ! ルーティン作業はアクション/トリガーで自動化しよう
Android向けの自動化アプリは色々とありますが、直観的に自動化の設定ができる初心者にオススメなMacroDroidがボクのお気に入りです。 基本機能とその設定手順については、 本記事では、MacroDroidのおすすめマクロ集をまとめて...

またPlayストアアプリのアイコンPlayストアで検索すれば、この手の自動実行アプリは多数あります。

例えばAutomateItのアイコンAutomateItというアプリでも、同様の設定を実現できます。

MacroDroidアプリのアイコンMacroDroidとの相性が悪ければ、こういったアプリもぜひお試しあれ。

 

Androidでバックグラウンドのアプリ自動起動を許可する方法

Androidではバッテリー節約のため、必要でないときアプリ動作が停止する省電力機能が備わっています。

機種によって名称は異なりますが、いずれもAndroid OSの標準機能であり、デフォルトで全アプリONとなっています。

一部のプリインストールアプリは例外的に、デフォルトでOFFとなっています(変更も不可)。
省電力機能の名称(例) 対象機種(例)
省電力機能
  • Xperia 10 II
電池の最適化
  • AQUOS sense3
  • HUAWEI P20 lite
  • arrows Be
バッテリー使用量を最適化
  • Galaxy A20
バッテリー使用量の管理
  • Pixel 3a XL

もしバックグラウンドで常駐させたいアプリがあり、勝手に止まって困っているなら、こちらの設定が原因かもしれません。

確認してみましょう。

省電力機能の設定を変えることで、「バッテリー消費が速くなる」・「端末の動作が重くなりフリーズする」等のリスクがあります。
Xperia 10 II(Android 11)を例に説明します。

Android設定アプリのアイコン設定より アプリと通知特別なアプリアクセス省電力機能 と進み、

Androidで電池の最適化を変えてバックグラウンドのアプリ起動を許可する手順1

プルダウンメニューで すべてのアプリ へ切替え、対象アプリを 最適化しない とすればOK。

Androidで電池の最適化を変えてバックグラウンドのアプリ起動を許可する手順2

(右)LINEアプリを最適化しない例

これで当該アプリは、バックグラウンドでの電池使用を制限されなくなり、起動が維持されます。

またXperiaを例に説明しましたが、他機種でも流れは同様です。

もし設定項目が見当たらない場合、”最適化”等のキーワードで検索してみて下さい。

Androidで電池の最適化を変えてバックグラウンドのアプリ起動を許可する手順3

Galaxy A20で”最適化”というキーワードで検索した例。

以上、電池の最適化を確認する説明でした。

例えばスリープ(画面消灯)中、LINEのアイコンLINEなどメッセージのプッシュ通知が遅れる要因にもなるので、心当たりがあれば確認してみて下さい。

より詳細な説明は、関連記事【Androidで電池の最適化をオフにする方法! プッシュ通知の遅れを改善しよう】で解説しています。

Androidで電池の最適化をオフにする方法! プッシュ通知の遅れを改善しよう
この記事では、電池の最適化を無効にする方法を解説します。通知が届かなくて困っていれば、原因になっている可能性があります。

 

補足:常時で開くデフォルトアプリを変える方法

Androidで似た機能を持つアプリが複数インストールされる場合、デフォルトで使用するアプリを指定できます。

Androidの常時で開くデフォルトアプリを変える説明1

例えばtwitterのリンクをタップする際(左)、常にどのアプリで開くか指定できる(右)。

ここで指定したアプリは、Android設定アプリのアイコン設定の デフォルトのアプリ で自由に変更できます。

Androidの常時で開くデフォルトアプリを変える説明2

詳細は関連記事【Androidでデフォルトアプリを設定する方法! アプリの関連付けを追加しよう】で解説しています。

Androidでデフォルトアプリを設定する方法! アプリの関連付けを追加しよう
この記事では、スマホのデフォルトアプリ設定を解説します。アプリの関連付けを変更する手順を説明しています。

 

〆:スタートアップ機能でアプリ起動を自動化しよう!

以上、Androidの再起動時にアプリを自動開始する方法! スタートアップ設定でアプリを自動起動しよう の説明でした。

MacroDroidアプリのアイコンMacroDroidなら、無料機能の範囲でアプリ自動起動を設定できます。

ある特定の条件で、毎回手動で起動しているアプリがあれば、ぜひお試し下さい。

また勝手にアプリがスリープ状態になり困っていれば、後半で解説したバックグラウンドのアプリ動作に関する内容もご覧あれ。

参考 MacroDroidフォーラム

参考 Pixel Phoneヘルプ – 自動調整バッテリーと電池の最適化をオンにしておく

MacroDroid
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. TM より:

    Androidを再起動後、しばらくするとまず「AutomateIt」アプリが起動。通知領域に常駐アイコンが表示されます。

    ここでつまずくのですが、OSの設定か何かがおかしいのでしょうか?

    zenfone zoom s、 android 8 です。

    アプリ自体に起動時に自動起動する機能があるものがことごとく機能しません。

  2. TM より:

    自己解決しました。

    ASUS 自動起動マネージャーにより抑制されてました。

  3. box より:

    スリープ中だとLINEがアクティブにならない事があって困っていましたが、この記事に書かれていることを参考にしたところ、正常に通知されるようになりました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました