[Mac] Spotlightアイコンを非表示にする方法! macOSメニューバーのスポットライトを消そう

スポンサーリンク

Macに搭載されている「Spotlight」を使っていますか?

メニューバーに常駐するアイコンよりmacOS内を横断的に検索できる便利な機能を持つ反面、全く利用していないなら邪魔でしかありません。

そこで本記事では、Macのメニューバー上からSpotlightアイコンを消す方法を紹介します。

大きく「ターミナル」を活用した方法と、サードパーティ製アプリ「OnyX」を使った方法で説明しています。

photo by Pixabay

スポンサーリンク

macOSメニューバーのSpotlightを非表示に!

Macのメニューバー上に常駐するSpotlightアイコンは、下記2つの方法で消すことが可能です。

①:ターミナルでSpotlightを消去する

②:OnyXでSpotlightを消去する

どちらの方法も共通して、Mac OS X El Capitan以降の場合、SIP(System Integrity Protection)と呼ばれるシステムガードを無効にする事前準備が必要です。

SIPを解除する方法は別記事でまとめています。

関連記事

MacでSIPを解除する方法! macOSのSystem Integrity Protectonを無効にしてシステム設定を変更しよう

SIPを無効にしたら、下記に掲載する手順を実施下さい。

なおSpotlightアイコンを消去できた後、再びSIPを有効化するのを忘れずに。

①:ターミナルでSpotlightを消去する

ターミナルを使った方法なら、新たにアプリをインストールすることなくメニューバー上に常駐するSpotlightアイコンを削除できます。

まず「ターミナル」を起動します。

アプリケーション一覧より、「ユーティリティ」→「ターミナル」と選択しましょう。

続いて、ターミナル上で下記コマンドを入力し  enter  。

その後、ログイン時のパスワードを入力してコマンドを実行します。

以上で完了。

変更を反映するため、macOSを再起動した後、メニューバー上からSpotlightアイコンが消えていれば成功です。

ちなみに、元の状態に戻す(Spotlightアイコンを再表示する)場合は、先ほどと同様の手順でターミナルに下記コマンドを入力すればOKです。

同じく実行にはログイン時のパスワードが必要で、変更を反映するためにmacOSを再起動します。

②:OnyXでSpotlightを消去する

「OnyX」アプリを別途インストールする手間は発生しますが、「ターミナル」に抵抗がある方はオススメです。

まず、MacにOnyXをインストールします。

ダウンロード OnyX – ダウンロードページ

macOSバージョンによって異なるため気を付けて下さい。

dmgを展開してアプリケーションフォルダへ移動します。

インストーラーはMacのセキュリティ設定によってはそのまま開けないので、「システム環境設定」より許可をしましょう。

関連記事

[Mac]「開発元が未確認のため開けません」を解決しApple Storeにないアプリを開く方法

OnyXを起動し、「各種設定」→「その他」内にあるSpotlight項目より「アイコンを隠す」をクリックします。

SIPが有効のままだとボタンがグレーアウトして選択できない状態となるので、冒頭記載した通り、まずはSIPを解除して下さい。

以上で完了。メニューバー上からSpotlightアイコンが消えていれば成功です(macOSを再起動する必要もありません)。

ちなみに、元の状態に戻す(Spotlightアイコンを再表示する)場合は、先ほどと同様の手順でOnyXのSpotlight項目より「アイコンを表示」をクリックすればOKです。

補足:その他メニューバー関連の便利な豆知識

本記事以外にも、macOSのメニューバーをカスタマイズするワザは色々とあります。

例えば、メニューバー上のアイコンは  を押したままドラッグ&ドロップで「並び替え / 削除」が可能ですが、

関連記事

[Mac] メニューバーのアイコン表示を変える方法まとめ! [並び替え/削除/復活(元に戻す)]

この方法で「並び替え / 削除」ができない「通知センター」アイコンは、「ターミナル」より指定コマンドを実行することで機能を無効化できます。

関連記事

[Mac] 通知センターを完全に停止する方法! メニューバーのアイコンも無効にして受信を防止

また、沢山アプリを開くとメニューバー上のアイコンがごちゃごちゃしますが、「Vanilla」を使えばキレイにまとめることができます。

関連記事

Vanilla – Macメニューバーの常駐アイコンを非表示にする方法! サードパーティー製アプリも消せる

他にも知ってると役立つメニューバー関連の情報を別記事でまとめているので、合わせてどうぞ。

関連記事

macOSメニューバー関連の便利な豆知識まとめ! Macの機能/アイコンをカスタマイズしよう

〆:使っていないSpotlightは非表示にしよう!

以上、[Mac] Spotlightアイコンを非表示にする方法! macOSメニューバーのスポットライトを消そう の説明でした。

今回紹介した2つの方法はどちらも設定はカンタンではありませんが、もしメニューバーのSpotlightを全く使用していないなら、ぜひ非表示にしてみて下さい。

お試しあれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい