「お客様のdアカウントに異常ログインの可能性」の解決方法! 履歴を確認して不正乗っ取りを防ごう

ドコモ

先日、iPhoneのSMSに次のような怪しいメッセージが届きました。

  • お客様のdアカウントに異常ログインの可能性があります。

リンク先を開くと、通常のdアカウントログインページのように見えます。

ただ実際は偽サイトで、IDとパスワードを入力すると情報を不正利用される可能性があります。

そこで本記事では、dアカウントログインページが偽物か見分けるポイントと、不正ログインの有無を確認する方法を紹介します。

Photo by sebastiaan stam on Unsplash

 

スポンサーリンク

dアカウントログインページが偽物か見分けるポイント

本物のdアカウントログインページには次の特徴があります。

  • ”https”から始まるSSLサイトであること
【httpsとは?】 – SSLを利用した通信プロトコルのこと。通信を暗号化するので、安全にWeb情報のやりとりができる。

つまり表示したログインページが”https”から始まるSSLサイトで”ない”と判断できれば、偽物と見分けることができます。

スマートフォン上で見分けるコツ

スマートフォン上でdアカウントログインページを表示した際、URLに鍵マークが付いているかチェックして下さい。

左が偽サイト、右が本物のログインページ。

偽サイトはSSL化されていないため、鍵マークがありません。

パソコン上で見分けるコツ

パソコン上でdアカウントログインページを表示した際、URLの頭に”https”と付いているかチェックして下さい。

偽サイトはSSL化されていないため”https”がなく、「保護されていない通信」と表示されます。

偽サイトのログインページ。

一方、本物のログインページはSSL化されているため”https”と「保護された通信」が表示されます。

本物のログインページ。

 

dアカウントで不正ログインの有無を確認する方法

SMSで届いたメッセージでは「dアカウントに異常ログインの可能性があります」と通知されています。

不安であれば、dアカウント公式の方法で不正ログインの有無をチェックしましょう。

dアカウント公式ページの「dアカウント利用履歴を参照する」を開き、ログインして下さい。

ログインできれば、過去3ヶ月間のdアカウント利用履歴が表示されます。

身に覚えがないログイン履歴や、明らかに異常なログイン回数が出ている場合、dアカウントのパスワードを変更しましょう。

ドコモのdアカウントを設定する方法まとめ! docomo IDとパスワードを確認/変更/ロック解除しよう
ドコモの「dアカウント(旧:docomo ID)」は、主にドコモ系サービスをドコモ携帯以外で利用する際に必要となるアカウントで、専用のIDとパスワードが付与されます。 ただ、ドコモには別の暗証番号(例:ネットワーク暗証番号 / spモ...

 

〆:まずは冷静に偽サイトか見分けよう!

以上、「お客様のdアカウントに異常ログインの可能性」の解決方法! 履歴を確認して不正乗っ取りを防ごう の説明でした。

この手のメッセージは不安をあおり偽サイトへ誘導して個人情報を抜き取ろうとするので、まずは冷静に今回紹介した内容をチェックして下さい。

ぜひ、ご参考あれ。

ドコモ
スポンサーリンク
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント