[iOS] iPhoneで「メールを取得できません。ユーザー名またはパスワードが間違っています」と表示される原因と解決方法

ドコモ

ドコモのiPhoneでドコモメールを利用していると「メールを取得できません。ユーザー名またはパスワードが間違っています。」と表示され、メールの送受信がうまくできないことがあります。

本記事では、その原因と解決方法を紹介します。

記事内ではiPhoneを例に說明していますが、iPadのドコモメールでも同様です。

 

iPhoneで出る「メールを取得できません」問題!

 

「メールを取得できません…」とは?

iPhoneのドコモメールを使っていると「メールを取得できません。ユーザー名またはパスワードが間違っています。」というポップアップが表示されることがあります。

例えばメッセージR/Sに関して、エラーが出るときがある。

このようなエラーメッセージが表示される原因として、ドコモメール利用のためインストールしたプロファイル(iPhone利用設定)に問題があるケースが多いです。

きっかけは、iOSのバージョンアップやドコモメールアドレス変更など様々ですが、いずれの場合でもプロファイルをインストールし直すことで改善します。

そこで、下記よりプロファイルの再インストール手順を解説します。

最新のドコモメール以降で受信したメールはクラウド上に保存されているため、プロファイルを入れ直しても、メールはそのまま元に戻ります。

 

プロファイルを再度インストールする方法

まず、既存のプロファイルを削除します。

「設定」→「一般」より「プロファイル」へ進みます。

ドコモメールのプロファイル「iPhone利用設定」をタップし、パスコードを入力した後、プロファイルを削除します。

次に、再びドコモメールのプロファイルをインストールします。

「dメニュー」→「My docomo(お客様サポート)」と進み、iPhone初期設定へ進みます。

設定するドコモメールのdアカウントとパスワードを入力し、プロファイルを入れ直します。

プロファイルを入れる際、設定するドコモメールアドレスに間違いがないか、念のため確認しよう。

【dアカウントとパスワードが分からない場合】 – もし現在のdアカウント(旧:docomo ID)とパスワードの組合せを忘れてしまった場合、お客様サポートの「dアカウントメニュー」より「ID / パスワードの確認・ロック解除」を選び、

ネットワーク暗証番号」が分かれば、現在設定しているdアカウントとパスワードを確認することが可能です。

参考 NTTドコモ – ネットワーク暗証番号とは

 

事象が改善しているか確認する

プロファイルインストール後、画面に「iPhone初期設定が完了しました。」と表示されれば、無事終了です。

改めてドコモメールを起動し、「メールを取得できません・・・」という表示が出ないこと、また問題なくメールの送受信ができるか確認できればOKです。

なお、ドコモ版iPhoneには他にも見られぬメッセージが表示されることがあり、別記事でも紹介しています。

例えば、SMSで届く「新着メッセージがあります」通知は「新着メールお知らせ設定」をオフにすれば解決できます。

関連記事

iPhoneに届くドコモメール着信のSMS通知「新着メッセージがあります」を消す方法 [iOS]

また「メッセージ」アプリを使っていると表示される「送信するには、MMS機能を有効にする必要があります。」は、ドコモ版iPhoneがMMSに非対応である点が原因となっているため、別の方法でメッセージを送信する必要があります。

例えば宛先がメールアドレスだとエラーメッセージが出る。

関連記事

[iPhone]「MMS機能を有効にする必要があります」でメッセージを送信できない原因 [ドコモ]

さらに「VM:00」や「VM:01」というメッセージがSMSで届くことがあり、これは「Voice Message(=留守番電話)」の略で、後ろの数字は現在保存されている留守番電話の件数を示します。

関連記事

ドコモ携帯に届くSMS「VM:00/VM:01」の意味! docomoスマホの謎のメッセージ [iPhone/Android]

それぞれ関連記事で詳細を解説しているので、合わせてどうぞ。

 

〆:プロファイルの入れ直しで改善することが多い

以上、[iOS] iPhoneで「メールを取得できません。ユーザー名またはパスワードが間違っています」と表示される原因と解決方法 の說明でした。

ドコモメールに関わるエラーは、今回のようにプロファイルを入れ直すことが改善するケースが多いです。

ぜひ、お悩みの方はお試しあれ。

ドコモ
おるくす

会社員兼業ブロガー。ガジェットネタと旅ネタを中心としたブログ「あっとはっく」を主宰し、日々役立つ(?)情報やどうでもいい情報を発信中。夢は現代版スナフキン。横浜出身のO型。

おるくすをフォローする
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント

  1. vb より:

    わかりやすい説明で助かりました。(*゚▽゚*)