[iPhone/iPad]「メールを取得できません。ユーザー名またはパスワードが間違っています。」原因と解決方法

スポンサーリンク

ドコモのiPhoneでドコモメールを利用していると「メールを取得できません。ユーザー名またはパスワードが間違っています。」と表示され、メールの送受信がうまくできないことがあります。

本記事では、その原因と解決方法を紹介します。

記事内ではiPhoneを例に說明していますが、iPadのドコモメールでも同様です。

スポンサーリンク

iPhoneのドコモメール設定 不具合の原因と解決方法

「メールを取得できません…」とは?

iPhoneのドコモメールを使っていると「メールを取得できません。ユーザー名またはパスワードが間違っています。」というポップアップが表示されることがあります。

例えばメッセージR/Sに関して、エラーが出るときがある。

原因:プロファイルに問題あり

このようなエラーメッセージが表示される原因として、ドコモメール利用のためインストールしたプロファイル(iPhone利用設定)に問題があるケースが多いです。

きっかけは、iOSのバージョンアップやドコモメールアドレス変更など様々ですが、いずれの場合でもプロファイルをインストールし直すことで改善します。

解決方法:プロファイルの再インストール

下記よりプロファイルの再インストール手順を解説します。

なお、最新のドコモメール以降で受信したメールはクラウド上に保存されているため、プロファイルを入れ直しても、メールはそのまま元に戻ります。

手順①:既存のプロファイルを削除する

まず、既存のプロファイルを削除します。

「設定」→「一般」より「プロファイル」へ進みます。

ドコモメールのプロファイル「iPhone利用設定」をタップし、パスコードを入力した後、プロファイルを削除します。

手順②:プロファイルを再度インストールする

次に、再びドコモメールのプロファイルをインストールします。

「dメニュー」→「My docomo(お客様サポート)」と進み、iPhone初期設定へ進みます。

設定するドコモメールのdアカウントとパスワードを入力し、プロファイルを入れ直します。

プロファイルを入れる際、設定するドコモメールアドレスに間違いがないか、念のため確認しよう。

参考:dアカウントとパスワードが分からないとき

もし現在のdアカウント(旧:docomo ID)とパスワードの組合せを忘れてしまった場合、お客様サポートの「dアカウントメニュー」より「ID / パスワードの確認・ロック解除」を選び、

ネットワーク暗証番号」が分かれば、現在設定しているdアカウントとパスワードを確認することが可能です。

参考 NTTドコモ – ネットワーク暗証番号とは

手順③:事象が改善しているか確認する

プロファイルインストール後、画面に「iPhone初期設定が完了しました。」と表示されれば、無事終了です。

改めてドコモメールを起動し、「メールを取得できません・・・」という表示が出ないこと、また問題なくメールの送受信ができるか確認できればOKです。

〆:プロファイルの入れ直しで改善することが多い

以上、[iPhone/iPad]「メールを取得できません。ユーザー名またはパスワードが間違っています。」原因と解決方法 の說明でした。

ドコモメールに関わるエラーは、今回のようにプロファイルを入れ直すことが改善するケースが多いです。

ぜひ、お悩みの方はお試しあれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい

『[iPhone/iPad]「メールを取得できません。ユーザー名またはパスワードが間違っています。」原因と解決方法』へのコメント

  1. 名前:vb 投稿日:2017/12/07(木) 10:10:49 ID:a3dc2ba73 返信

    わかりやすい説明で助かりました。(*゚▽゚*)