ドコモアプリパスワードをスマートフォン上で変更 / 忘れた→初期化(リセット)する方法まとめ

スポンサーリンク

ドコモのAndroidスマートフォンをお使いの方なら、「ドコモアプリパスワード」という用語を聞いたことがあると思います。

主にドコモ系アプリの設定で必要となるパスワードで、赤外線の送受信やドコモバックアップアプリの利用などで入力が求められます。

ただ、ドコモの暗証番号系サービスは種類が多く、他にある「ネットワーク暗証番号」や「dアカウントのパスワード」とは別の種類のパスワードとなるため、「パスワードを忘れてしまった際のリセット方法が分からない」というケースがあります。

また、そもそも「ドコモアプリパスワードって何に使うの?」と疑問をお持ちの方もいるでしょう。

そこで本記事ではドコモの暗証番号系サービスのうち、「ドコモアプリパスワード」の基本と、パスワードを実際に変更したり、忘れてしまったパスワードをリセットする方法をまとめて紹介します。

Photo by docomodake

スポンサーリンク

ドコモアプリパスワードの基本

下記より、まず「ドコモアプリパスワード」の基本を紹介します。

参考 ドコモアプリパスワード

ドコモアプリパスワードの役割

ドコモのスマートフォンで作成する「ドコモアプリパスワード」は、「赤外線の送受信」や「ドコモバックアップアプリ」の利用などで必要となるパスワードです。

iOS(iPhone / iPad)で使用する機会は(ほぼ)ありませんが、ドコモのAndroidスマートフォン / タブレットに標準搭載されるドコモ系アプリを使うために、「ドコモアプリパスワード」の入力が求められる場面があります。

例えばスマートフォンを紛失した際に遠隔で位置情報を取得できる「ドコモ位置情報」の設定では、「ドコモアプリパスワード」が必要となります。

参考 ドコモ位置情報 – 「ケータイお探しサービス」の設定について

パスワードの初期値は「0000」で変更 or リセット可能

「ドコモアプリパスワード」には初期値が決まっており、すべて最初は「0000」となっています。

パスワードの規則は「英数字4〜16桁」となっており、ゾロ目(例:7777)や連番(例:1234)にも変更できます。

また現在のパスワードの組合せを覚えていれば、スマートフォン上で何度も自由に変更できます。

一方、万が一パスワードを忘れてしまった場合は、下記2パターンの方法で再設定ができます。

スマートフォン上でリセットする:「データ初期化」か「秘密の質問へ回答」が必要

ドコモショップでリセットする:本人確認書類(免許証など)が必要

「秘密の質問」とは、一番最初に「ドコモアプリパスワード」を設定した際に記入した自分だけが分かる「質問」と「答え」の組合せのことで、もし忘れてしまっている場合は、「データ初期化」か「ドコモショップでリセット」が必要となります。

使っているドコモスマートフォンが2013夏モデル以前の機種の場合、「データ初期化」でのみリセットが可能です。参考 ドコモアプリパスワードをお忘れの場合

スマートフォン上での作業の詳しい手順は後述しますが、古い機種の場合は「データ初期化」でのみリセットが可能となるため、注意が必要です。

まとめ:ケースによってはデータ初期化となり注意が必要

ここまで說明した通り、「ドコモアプリパスワード」はドコモ系アプリの設定で必要となり、パスワードの変更やリセットは、わざわざドコモショップへ行かずとも、スマートフォン上で行う方法が用意されています。

その際には「データ初期化」か「秘密の質問へ回答」が必要となりますが、秘密の質問を忘れてしまったり、古いドコモスマートフォンを利用の場合は「データ初期化」でのみパスワードをリセットできるため、注意が必要です。

下記からは実際に、ドコモAndroidスマートフォンで「ドコモアプリパスワード」を変更したりリセットする手順を說明をしていますのでご参考あれ。

ドコモアプリパスワードを変更 or リセットする方法

「ドコモアプリパスワード」を新しい組合せへ変更したり、忘れてしまったパスワードをリセットしたりする作業を、ドコモAndroidスマートフォン上で行う手順を說明します。

記事中ではGalaxy S7 edge(SC-02H) / Android 6.0.1 を例に說明をしています。他機種やOSバージョンのAndroid機であっても、ほぼ同様の手順となります。

手順①:ドコモアプリパスワードの設定へ

まず、「ドコモアプリパスワード」の設定をしたいスマートフォンで「設定」→「ドコモのサービス / クラウド」と開き、項目一覧より「ドコモアプリパスワード」へ進みます。

すると、「ドコモアプリパスワード」の変更とリセットの画面となります。

手順②:ドコモアプリパスワードを変更する

続いて、現在の「ドコモアプリパスワード」を新しい組合せに変更したい場合、「既存のパスワード」を入力後、新しいパスワードを2回入力して次へ進みます。

その後、新しいパスワードで再度「秘密の質問」を設定します。前回同様でもOKですし、別の回答としても問題ありません。

最後に「設定する」をタップすれば変更完了です。

手順③:ドコモアプリパスワードをリセットする

そして、現在の「ドコモアプリパスワード」を忘れてしまい、リセットしたい場合、「パスワードを忘れた方はこちら」リンクをタップし、以前設定した「秘密の質問」の答えを入力します。

するとリセット後の新しいパスワードを設定できるので、2回入力します。

その後、新しいパスワードで再度「秘密の質問」を設定します。前回同様でもOKですし、別の回答としても問題ありません。

最後に「設定する」をタップすればリセット完了です。

〆:「秘密の質問」管理に気をつけよう

以上、ドコモアプリパスワードをスマートフォン上で変更 / 忘れた→初期化(リセット)する方法まとめ の說明でした。

他のドコモ暗証番号系サービスは、「ネットワーク暗証番号」さえ覚えていればパスワードを忘れてしまってもすぐにリセットできるケースが多い中、「ドコモアプリパスワード」は最初に設定する「秘密の質問」を忘れてしまうと、それ以外のリセット方法がかなり面倒です。

そもそも「ドコモアプリパスワード」は、Androidスマートフォンでドコモ系アプリをほとんど使っていなければまったく重要でないパスワードとなりますが、たまに使う機会があればしっかり「秘密の質問」を管理するよう気を付けましょう。

ぜひ、ご参考あれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい