OneNote「このページに競合する変更があります。OneNote Onlineで…」の原因と解決方法

スポンサーリンク

先日、Androidで「OneNote」アプリを使っていると、下記のメッセージがアプリ上で表示されました。

「このページに競合する変更があります。OneNote Onlineでページを開いて、競合を確認してください」

どうやら同期状況に異常が発生しており、手動での解決策を実施する必要があるようです。

そこで本記事では、このようなメッセージが表示される原因と解決方法を紹介します。

photo by Kārlis Dambrāns

スポンサーリンク

OneNote「…競合する変更…」の原因と解決方法

表示されるメッセージについて

ボクはMacの他、iOSやAndroidでも「OneNote」アプリを使用しています。

OneNote

OneNote
無料
posted with アプリーチ

iOS 要件:9.0 以上

Android 要件:端末により異なる

価格:無料

ただ先日、Android版を使っていると下記メッセージが表示されるようになりました。

「このページに競合する変更があります。OneNote Onlineでページを開いて、競合を確認してください」

どうやらOneNoteの同期状況に問題があるようです。

「…競合する変更…」の原因

はっきりした原因は分かっていませんが、ネット上でも同様の声は多く、どうやらOneNoteで更新(編集)した内容が同期されている最中にさらに変更を実施すると、このような「競合のメッセージ」が表示されるようです。

参考 Microsoft コミュニティ

また、同期中にネットワークが切断(or 不安定)となった場合も同様の事象が見受けられます。

参考 Microsoft サポート

「…競合する変更…」の解決方法

本事象の解決方法として、表示されるメッセージ上にある通り、OneNote Onlineで該当のページを開き、Web上で同期を行うとメッセージは消えました。

ボクの場合、今回のメッセージは2-3日ずっと表示されていましたが、その間MacやAndroidのアプリ版でのみOneNoteを使用しており、久しぶりにWeb版(OneNote Online)へアクセスしたところ解決されたため、「…競合する変更…」などの同期関連の問題が発生した際は、Web版OneNoteを開くことが1つの解決策となるようです。

〆:同期の問題が発生したらOneNote Onlineへ

以上、OneNote「このページに競合する変更があります。OneNote Onlineで…」の原因と解決方法 の說明でした。

今回のメッセージはOneNote Onlineで同期後に表示されなくなりました。

同様の事象で悩んでいる方は、ぜひご参考あれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい